日記 ・ 夏ノアツサニ負ケル ヒヨワナ体ヲモチ・・・





コープランドさんの所に来るのも一ヶ月ぶりくらいかな? (〃∇〃)
そっかー、通常公開にしたんだね。
「コメント凍結も解いちゃダメ?」と聞いたら、
「炎上する危険性があることはしない」んだって。
そうだよね、ここの管理人さんはコープランドさんだもん。



今年の猛暑続きにはまいってしまいました  アツイ・・・⊂(´ω`⊂⌒⊃"
決して寒さに強いわけではないのですが、わたしは冬派です。
季節の基本は夏にあるように思うのですが、冬派です。でも一番好きなのは秋で(どうでもいいですね ^ω^;)
夏が嫌いと言うより、暑さに弱いのです。
頭痛がしたり気分が悪くなったりして・・・、まあ夏バテなんですけど熱とか出てきたりして結構辛いものがあります (x_x)
わたしは「夏あたり」とか呼んでますけど。


あ、そうそう! (*^_^*)
わたしが暑さで死んでいたらコープランドさんが遊びに来てくれました (ノ∀`)・゚・。
「夏あたり」で寝込んでしまっているとか電話でお話ししてたら、翌日に来てくれたんですよ〜♪ マスクメロンを持って オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w メロンダァーーーー!!
コープランドさんがわたしの家に遊びに来てくれたのはずいぶん久しぶりな気がします。なのにせっかく来てくれたのにあまり話せず、わたしは眠ってしまいました (。>ω<。) なんて不義理な・・・。メロンまでもらったのに。
コープランドさんは優しいから。。。怒ったり帰ったりしないんです。
言い訳をさせてもらえば、そんなコープランドさんの顔を見られて安心して眠ってしまいました *_ _).。oO
どうしてわたしなんかに愛想をつかしたりしないんだろう・・・?
自己嫌悪気味になってしまいました (´;ω;`) ゴメンネ・・・コープランドサン




ここは自作小説関係のブログだから、愚痴ってちゃダメですよね。そういうお話しないと(ぐすん・・・)
とは言え、何も書けてません (-_-)
元々、わたしは量産できるタイプじゃないです。ただ、調子がいい時はまとめて書いたりしていた時期もありましたが、もうそんな事もなくなりました。


何も考えていなかったわけじゃないんですよ。
例えば、萩尾望都さんの古典マンガ「11人いる!」ってありますよね。
宇宙士官候補生テストで10人チームのはずが一人多い。外部と非常連絡をとってしまうと全員不合格になるから、誰が本来いないはずの一人なのか疑心暗鬼になりながらも・・・。なんてお話だったと思います。(オチは書かないのがマナーですよね)
タイトルパロディーで「50人くらいいる!」なんてのを考えてみました。
ある部活動の合宿で一夜を明かしたら、部員やコーチやマネージャがそれぞれランダムにコピーされていて、二人になっていたり三人になって、もちろんどちらがコピーかわからない。
はい、ボツですね、話に発展性がないですから。
一応オチは考えたんだけど。オチと言うよりなぜ増えたか、なぜ増えた人数が人によって違うのかというのがなんとなく解明されて終わるのですが・・・。
ギャグパロディー要素とそのあたりのバランスが悪かったのかもしれません。筒井康隆先生のドタバタ劇みたいな感じにしたかったのですが・・・。


メーテルリンクの童話「青い鳥」、好きなんですよ (*^_^*)
2人兄妹のチルチルとミチルがずっと探し求めていた幸福の青い鳥は見つかりませんでした。
でも実は、日の光では黒くしか見えなかったいつも一緒にいた鳥が、月の光に照らされると青い鳥に・・・。幸福の鳥はずっとそばにいたってお話。
有名な童話ですから、下敷きにしたようなストーリーのものをいくつか読んだ記憶があります。と言うかよくありますよね。
わたしもオチをまず思いついて、そこからストーリーを考えてゆくって順序の方が書きやすいです φ(・ω・ )
だから「青い鳥」をベースに(オチはすでに決まっている状態)何か書けないかなぁ・・・、なんて思ったけど。そこ止まりです。適当な舞台設定とかシチュエーションとか思いつきませんでした。
でもこれはいつか書いてみたいと思っています。


どうもあまり調子はよくないなぁ・・・ ( ̄、 ̄*)
どんな時に書けるか、といえば誰かの書いた作品にインスパイアされて・・・って事が多いです。というか、わたしの場合ほとんどそんなです。
昔はmixiコミュで仲間が書いたものを読んでて触発されることがよくありましたが、mixiは脱退してしまったし、そもそもパソコンがありません (´・ω・`)
プロの方の小説は、自分とはかけ離れているからあまり触発されないんですよね。全くないわけでもないのですが。
まぁ
ヘタな素人ですから気楽にやっていきます c⌒っ・ω・)φ
締め切りとかなんてないんですから。





今年は残暑が長く続くなんて長期予報が出ていたりしますね。
一方では、今年は赤道付近の海面温度が低めだとかなんとか・・・。エルニーニョ現象の逆みたいなものかな?そういう年は冬の寒さが厳しくなる傾向にあるそうです。
まぁ、夏暑いとその年の冬は寒くなるってよく言いますし。
去年は新型インフルエンザ騒動でわやわやしていましたが、今年もまた同じようになるのでしょうかねぇ・・・ (´Д`)
この前まで暑いとか言っていたら、急に寒くなったりするのでしょうか?「秋のない年」になってしまうのでしょうか?過去にそんな年があった気がします。
ここを覗いてくれている方々も、体調管理には気をつけてご自愛くださいね。。。健康が一番ですよ〜。