2017-01-01から1年間の記事一覧

日記 ・ Long good bye

アリスさんが作ってくださいました。わたしたち(ベッキーちゃん)がものすごく美化されていて・・・。なのにアリスさんは一番後ろだなんて・・・。 あの方は本当に優しい人格者。 【THE ALFEE /あなたの歌が聞こえる】 こんにちは、ソフィアです。 今回は一…

偽随筆 ・ 重い未来

【E.L.O / The Diary Of Horace】 ・・・80年代の曲です、おそらく明るい日記が綴られていることでしょう。わたし、英語のヒアリングはわかりませんが (;−"−) こことは大違いです。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今朝の新聞のコラムにありま…

偽随筆 ・ 言葉の時間と緯度経度

【黒色すみれ / たんぽぽ】 以前にも貼った記憶があるような気がしますが、あえて (^_^) ワケアリデス 詞は北原白秋さんの同タイトルのものです。つまり、それに曲をつけたという。 こういう音源はピアノ・ボーカルとバイオリンの二人組という本来の姿でいいです…

偽随筆 ・ 国語の教科書

【浜田真理子 / ラストダンスは私に】 何度もこの曲は貼っていますね (^ω^;) いい感じのアレンジですね♪ 秋にはこんな感じがいいのかも。 前にも書いたかもしれませんが、この浜田さんはOLでありながら夜はクラブでピアノの弾き語りシンガーでCDも出して…

偽随筆 ・ 言葉足らずな人たち

【Stevie Wonder / Part Time Lover】 ビバ!80’s! 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 相方と共同作業することになってから、ネット上でのやりとりが多いのですが、その中で、 「ウチの極道は主語がないから話していて疲れるんです」 と言っていま…

sophiaの値段

本来今頃は台風で荒れているはずだったから予定は全部キャンセルしたが晴れ間さえ出ている 今さら外出して急に降られるよりひきこもることにした…… 私の目が悲しそうに見えたか?悲しかったからな sophiaはああいう女だから鬱で残業制限されながらも真面目に…

偽随筆 ・ お金の貸し借りとか

【クラシックパーム】 見つけました、相方が失敗したコインマジック ( ´艸`) 彼も言っていたけど、手が大きいとか指が長くないと難しいですね。 わたしもやってみましたが、全然ダメでした (T_T) 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 よく「お金の…

偽随筆 ・ 別のわたし

【Dexy's Midnight Runners / Come On Eileen】 先日たまたまFMで聞いたものですから。 師匠オムニバスにあった曲なんだけど、うろ覚えなカタカナ検索しても出てくるのはスゴイですね ( ゚∀゚)o彡° 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今日からお盆休み…

日記 ・ 黒色すみれ「拾肆ツアー」

【黒色すみれ / 黒猫のタンゴ】 新しいアルバムが発売されると、その中からPVや公式ライブ曲とか配信されますが、まだ発売したばかりですからありません。 一体どの曲がそんなふうにピックアップされるのかちょっと楽しみです (。・ω・)ゞ イエッサー! 8月2日、名…

日記 ・ 一蓮托生

【冷たい水の中をきみと歩いてゆく(カバー)】 谷山浩子さんの名曲ですね。 やっぱりというか、オリジナルはお仕事されて消されていました。ただこの曲を貼りたかったとゆーことで。 谷山浩子さんといえば、わたしが知る限り最も美声な方ですから、どうして…

偽随筆 ・ 暑いです

【スピッツ / 猫になりたい】 いい曲ですよね♪ シングル曲ではありませんが(カップリング曲だったかも)、ファン人気の高い曲だと聞いたことがあります。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 暑いです。 気温そのものはまだまだそんなにですけど、蒸…

偽随筆 ・ また時事ネタですが・・・

【スピッツ / 運命の人】 いい曲なのですが、わたしは初めて聴いた時期が悪かったです (;−"−) 今でも通して聴くのは辛いですね。。。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 女性議員がなにかとお騒がせしていますね・・・。稲田さんもそうですが、今…

偽随筆 ・ いつもの感じだけど・・・(悪口です)

【Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 / YENTOWN BAND】 小学生の頃にヒットした曲だったんだけど、いいなぁと思ったのは高校生になってからです。懐かしさもあったんですけど。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 6月22日夜、34才という若…

偽随筆 ・ 人間は外見

まぁ、この方ならいかにも言いそうだとゆーことで (^ω^;) 【スピッツ / スピカ】 当初は「粉のように」というタイトルだったそうですね。言われてみれば「スピカ」という単語は歌詞にはありません。星のことについては、少し歌詞にも出てきますけど。 「…

偽随筆 ・ 戦争反対

何かでありました。催眠術にかからない人は素直じゃない、と。 わたしはもちろん本格的に催眠術師にかけられたことはありませんが、おそらくかからないでしょう。 素直じゃないですからね、どーせ。 言葉のトリック、暗示、そんなようなものだと思ってしまっ…

偽随筆 ・ なりたい自分となれる自分

【夏川りみ / 愛よ愛よ】 以前はフルであったんですけどね、このPV。 とてもいい感じでしたが、現在はこんな切れっぱししかありませんでした (;−"−) 宮沢和史さんがかいた曲ですが、夏川りみさんとは相性よかったように思います。 改めましてこんにちは、…

偽随筆 ・ 時の流れの中で

【DragonForce / Through The Fire And Flames】 この曲が10年以上前なんてウソでしょ・・・ ( ̄▽ ̄|||) 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 春はダルいです、疲れます。お仕事から帰ってきて、ご飯食べたらお風呂に入る前に、ちょっと横になってい…

なるほど

昨日sophiaが置いて行ったゲレクシスを読み終えたとこだ あの女らしい 要するに主人公のおっさんが好きなんだな 風貌はともかくこんなフレンドリーでおとなしい感じのおっさんが好きだからな 前から思っていたがsophiaはファザコンじゃないかと思う sophiaの…

偽随筆 ・ ゲレクシス

【ヒステリックブルー / 春〜spring〜】 懐かしいです。 でも、画像というか動画というか、こういうのはよくあるけど、いただけませんね・・・ ( ̄、 ̄*) 歌詞まんま動画。作った方には創造力というものがないの?とセンスを疑ってしまいます。 ちょっと前に…

偽随筆 ・ 問答無用で君たちはクビだ

【The Blue Hearts / 平成のブルース】 調べてはいないけど、おそらく約30年前の曲です。 なのに、繰り返し歌われているように「いつまでたっても同じことばかり いつまでたってもなんにも変らねえ」なんです、30年。 つまり、そのまま現在でも通用して…

偽随筆 ・ 偏見かな?

【Public Image limited / Bags】 通好みな感じですね (^_^) 調べてみたら、1986年発売でした。むしろ今の時代の方がウケるような気もするんですよね。 30年経ってもまだ新しい感じがするんです。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 毎週よく…

日記 ・ 西浦半島

【村治佳織 / In My Life】 秋っぽい曲ですが、早春に聴くのもアリだと思います (^_^) 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 車を買って2ヶ月になります。ひきこもりなわたしでも、一ヶ月点検まで1000キロを目標に3人であちこちに行ったりしてい…

偽随筆 ・ 他人の不幸は蜜の味

【JITTERIN'JINN / サヨナラ】 前にも貼りましたが、すぐに消されてしまいましたー ( ̄▽ ̄|||) このタイトルなら確かに消されにくいかも。 前の時にも書いたんだけど、目を閉じてよ〜く聴いているとボーカルのコの声が本当にトンネルの奥の方に遠ざかって聞…

日記 ・ 一日とんでの2DAYS

【黒色すみれ / 月光恋歌】 「丸くなればやさしく微笑む」の後に「すみれー! (>▽<)ノ」ってみんなでかけ声をあげるのはお約束なのよ♪ それにしても、派手メイクしていないゆかさんは、寺島しのぶさんにそっくりだなぁ。。。 改めましてこんにちは、ソフィ…

偽随筆 ・ なりきりスレの人々

【Jackson Browne / For America】 曲は主にベトナム戦争のことを歌っているようなのですが、憂いているワケですよわたしとしても、今後のアメリカさんには。 この方はこの曲しか知りませんが、ちょっとハスキーボイスでカッコイイですね。PVもあったけど、…

偽随筆 ・ 新年ですが・・・

最近のコープランドさんです ( ´艸`) 似ているんですよねー、キタネエさんに。なんかテンションとか雰囲気とか。 それを言うと「わたしはゴミ女か」とイヤがりますが、そういうことじゃないです。「わりといい加減」とか言うわりに、お部屋とかキレイにして…