日記 ・ 髪、切りました

色々、小さなゴタゴタはあるけれど・・・ わたしたち三人は元気です。 www.youtube.com オリジナルは知っていたけど、「ふぅん」でした。 こちらを聞いて「いい曲だなあ」って思いました。 2月19日(日)雨 日記があんまりな内容になっていたから、関係ない…

偽随筆 ・ ほとんどの人は不幸になる

【モダンチョキチョキズ / 絶望行進曲】 www.youtube.com 懐かしいです。小学生の頃だったかな? コーラス部分が印象的です。 現代の子供教育とか・・・、あとそうですね、音楽の歌詞なんて露骨かもしれません。 「努力すれば夢は必ず叶う」 そう教えすり込…

偽随筆 ・ 必要悪?

【戸川純 / 涙のメカニズム】 どことなくロシアっぽいと思いません? www.youtube.com こういうのを見ていると、やっぱり彼女は女優なんだなぁと思います。 YouTubeとか見ていると、在日ロシア人の方のYouTuberさんが痛々しいです・・・。 あなたたちは悪く…

偽随筆 ・ 春は臭い

【南沙織 / 春の予感】 師匠・・・、昭和師匠から聴かされたのはライターの尾崎亜美さん自身が歌う方でした。 その後、You tubeで南沙織さんVerを知りました。途中で終わっていましたが、その動画も意味不明な8ミリフィルムで、それでいて妙に曲に似合ってい…

日記 ・ されどそれも日常

【真島昌利 / ロマンス】 www.youtube.com 「楽しい思い出が死んだとか そんな事じゃなく ただ時間だけが死んでゆく」 彼がボブ・ディラン氏と同じくらい世界的知名度があったら、やはりノーベル文学賞を受賞していたことでしょう。 今年も終わろうとしてい…

偽随筆 ・ 言葉の変遷

わたしたちの頃には、もうこのローラーは学校で「コンダラ」と呼ばれていました。 最初からそういう名詞だと思っていたんです、どこかの国の外来語かと。 【真天地開闢集団-ジグザグ / 復讐は正義】 面白そうなバンド見つけました。と思ったら、そこそこキャ…

偽随筆 ・ 旭川いじめ凍死自殺事件

【EGO-WRAPPIN' / 色彩のブルース】 お酒を飲む習慣はありませんが、そんな気分にさせる曲ですね。 www.youtube.com 今年も最終月になりました。 今年3月、一人の女子中学生が凍った状態で公園で発見されました。彼女は2月中旬から行方不明になり捜索願も出…

偽随筆・平穏なんですよ

アリスさん、転用させていただきました m(_ _)m 【Ado / ギラギラ】 www.youtube.com やっぱり、彼とは同じ耳を持っていると思いました。 わたしもこの曲、好きです。 放置されたままずいぶんになります (^ω^;) 特に、どーという事があったわけでもないので…

日記 ・ 断捨離とか

アリスさんに作っていただきました。 わたしとばっちい方ですが、ずいぶん美化されてますよ~。 でも、ばっちい方はわたしの持つイメージでもあります。彼の中のわたしもこんなふうに見えるそうです。 さすがはアリスさん! 【The Alfee / 過ぎ去りし日々】 …

日記 ・ 有言実行

【暗闇心中相思相愛】 黒色すみれさんっぽいのですよね。 まず、主旋律がバイオリンです。歌詞もゆかさんがかきそうな感じで、その歌っている様がとても似合う感じなのです。 わたしはこの曲を聴く時、ゆかさんの声で脳内変換しています。 改めましてこんに…

日記 ・ ギルティ(有罪)

【SHOW-YA / FAIRY】 これも夏の曲ですよね。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 先日の追記になります。 昨夜のなりきりスレの最中に相方が裏切りました (;-"-) 4人の名前の頭文字から「YYCE条約」を一方的に書き替えたんです。 渡す額は40…

日記 ・ 検察側の証言

【亜麻色の髪の乙女 Full Ukulele Ver.】 夏ですね。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 引っ越してから初めての投稿となりますが、うまく表示できるでしょうか・・・。 長期連休には、ばっちい相方の人が遊びに来てくれます。 今回のお盆休みも来て…

偽随筆 ・ 「運」

【Yapoos / Not Dead Luna】 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 28日をもって記事の更新ができなくなるというのは前回に書きましたが、ずっと管理人さんを務めていただいていたコープランドさんに「最後になるかもしれないのに、あれじゃ締まりが…

復活宣言したばかりなんですが・・・

【Hey Jude piano】 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 なんかねー、今日知ったのですが、ココ潰れちゃうそうです。 というか、ここは「はてなダイアリー」ってとこで、「はてなブログ」に移行するんだって。 ここの登録はコープランドさんのアドレ…

日記 ・ ある11月の24日

ばっちい相方のガラケーで撮りました。 彼もスマホに変えて2ヶ月でガラに戻した、脱退組だそうです ( ´艸`) 【Yapoos / 赤い戦車】 本当は戸川純さんのセルフカバーVerを貼りたかったのですが、あっぷされていませんでした・・・。ヴァンピリアさんのバック…

日記 ・ Long good bye

アリスさんが作ってくださいました。わたしたち(ベッキーちゃん)がものすごく美化されていて・・・。なのにアリスさんは一番後ろだなんて・・・。 あの方は本当に優しい人格者。 【THE ALFEE /あなたの歌が聞こえる】 こんにちは、ソフィアです。 今回は一…

偽随筆 ・ 重い未来

【E.L.O / The Diary Of Horace】 ・・・80年代の曲です、おそらく明るい日記が綴られていることでしょう。わたし、英語のヒアリングはわかりませんが (;−"−) こことは大違いです。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今朝の新聞のコラムにありま…

偽随筆 ・ 言葉の時間と緯度経度

【黒色すみれ / たんぽぽ】 以前にも貼った記憶があるような気がしますが、あえて (^_^) ワケアリデス 詞は北原白秋さんの同タイトルのものです。つまり、それに曲をつけたという。 こういう音源はピアノ・ボーカルとバイオリンの二人組という本来の姿でいいです…

偽随筆 ・ 国語の教科書

【浜田真理子 / ラストダンスは私に】 何度もこの曲は貼っていますね (^ω^;) いい感じのアレンジですね♪ 秋にはこんな感じがいいのかも。 前にも書いたかもしれませんが、この浜田さんはOLでありながら夜はクラブでピアノの弾き語りシンガーでCDも出して…

偽随筆 ・ 言葉足らずな人たち

【Stevie Wonder / Part Time Lover】 ビバ!80’s! 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 相方と共同作業することになってから、ネット上でのやりとりが多いのですが、その中で、 「ウチの極道は主語がないから話していて疲れるんです」 と言っていま…

sophiaの値段

本来今頃は台風で荒れているはずだったから予定は全部キャンセルしたが晴れ間さえ出ている 今さら外出して急に降られるよりひきこもることにした…… 私の目が悲しそうに見えたか?悲しかったからな sophiaはああいう女だから鬱で残業制限されながらも真面目に…

偽随筆 ・ お金の貸し借りとか

【クラシックパーム】 見つけました、相方が失敗したコインマジック ( ´艸`) 彼も言っていたけど、手が大きいとか指が長くないと難しいですね。 わたしもやってみましたが、全然ダメでした (T_T) 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 よく「お金の…

偽随筆 ・ 別のわたし

【Dexy's Midnight Runners / Come On Eileen】 先日たまたまFMで聞いたものですから。 師匠オムニバスにあった曲なんだけど、うろ覚えなカタカナ検索しても出てくるのはスゴイですね ( ゚∀゚)o彡° 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今日からお盆休み…

日記 ・ 黒色すみれ「拾肆ツアー」

【黒色すみれ / 黒猫のタンゴ】 新しいアルバムが発売されると、その中からPVや公式ライブ曲とか配信されますが、まだ発売したばかりですからありません。 一体どの曲がそんなふうにピックアップされるのかちょっと楽しみです (。・ω・)ゞ イエッサー! 8月2日、名…

日記 ・ 一蓮托生

【冷たい水の中をきみと歩いてゆく(カバー)】 谷山浩子さんの名曲ですね。 やっぱりというか、オリジナルはお仕事されて消されていました。ただこの曲を貼りたかったとゆーことで。 谷山浩子さんといえば、わたしが知る限り最も美声な方ですから、どうして…

偽随筆 ・ 暑いです

【スピッツ / 猫になりたい】 いい曲ですよね♪ シングル曲ではありませんが(カップリング曲だったかも)、ファン人気の高い曲だと聞いたことがあります。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 暑いです。 気温そのものはまだまだそんなにですけど、蒸…

偽随筆 ・ また時事ネタですが・・・

【スピッツ / 運命の人】 いい曲なのですが、わたしは初めて聴いた時期が悪かったです (;−"−) 今でも通して聴くのは辛いですね。。。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 女性議員がなにかとお騒がせしていますね・・・。稲田さんもそうですが、今…

偽随筆 ・ いつもの感じだけど・・・(悪口です)

【Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 / YENTOWN BAND】 小学生の頃にヒットした曲だったんだけど、いいなぁと思ったのは高校生になってからです。懐かしさもあったんですけど。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 6月22日夜、34才という若…

偽随筆 ・ 人間は外見

まぁ、この方ならいかにも言いそうだとゆーことで (^ω^;) 【スピッツ / スピカ】 当初は「粉のように」というタイトルだったそうですね。言われてみれば「スピカ」という単語は歌詞にはありません。星のことについては、少し歌詞にも出てきますけど。 「…

偽随筆 ・ 戦争反対

何かでありました。催眠術にかからない人は素直じゃない、と。 わたしはもちろん本格的に催眠術師にかけられたことはありませんが、おそらくかからないでしょう。 素直じゃないですからね、どーせ。 言葉のトリック、暗示、そんなようなものだと思ってしまっ…