2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄橋下の決闘 (かえでシリーズより)

『またあのコだ』 気がつくといつもかえでを教室の隅から見ている。 ―斉藤みこ― 『クラスの中、いや中1の学年中探したってこんな暗そうなコはいないと思う』 極度なおとなしさがかえって目立つようなタイプだ。 かえではみこの視線を感じるといつも苛立って…

にじができるわけ (かえでシリーズより)

8月29日(水) 晴れ一時雨 いよいよ日記ちょうも2さつ目。これからもいやなことがあっても、ちゃんと書いていきたいと思います。 お昼にものすごい雨がふりました。その後お天気になって空を見たら、とてもキレイなにじがでました。にじはどうしてできる…

華 燐

「ねーねー!昨日のも良かったよ!」 「祥子ってやっぱり色使いが違うよね!」 「そのうち祥子ならあそこのトップページ飾るんじゃないの?」 本庄祥子の回りに朝からクラスメイトが群がった。 祥子はネット界ではそのスジの『素人イラストレーターの総本山…

緑の角

「もう会えないね…」 茅原君恵がつぶやいた。 ぼくは遠くの空に視線を向ける。青空を白い雲がゆっくりと流れてゆく。 「そうか…。明日の昼くらいだっけ?」 「そう。昭ちゃんが学校で授業を受けてる頃、わたし…」 野ざらしになったソファー。手近にあった青…

ユーカリの木

『あれ?真っ白???』 視界が途切れ、瞬間的に浮遊感がした直後、グラウンドの方から身体にぶつかってきたように感じた。 「…ちゃん!大丈……!しっかり…、……!」 途切れがちな呼びかけ声が聞こえると、次第に意識が戻ってきた。 陸上部。練習中に軽い貧血…

ひまわり

16歳になった民夫が母校の小学校を訪れたのは、卒業して以来5年ぶりのことだった。 自宅からたいして遠くない所にある小学校は、その前を通りかかることもあったが、卒業してから門をくぐることは一度もなかった。 夏休みの昼下がり、愛犬の散歩コースを…

(死神・2題)

突然ぼくの前に死神が現れた。 「お前はあと一時間後に死ぬ」 そう告げられ消えた。 ……………………………。 『思い通りになるものか!』 ぼくはどうせ死を待つだけなら、その前に死んでやろうと屋上から飛び降りた。 激しい衝撃。 地面に叩きつけられた体は死んでい…

*** 目次 ***

(死神・2題)・・・・・・・・・・ 5 ひまわり・・・・・・・・・・ 8 ユーカリの木・・・・・・・・・・ 15 緑の角・・・・・・・・・・ 21 華 燐・・・・・・・・・・ 30 にじができるわけ (かえでシリーズより)・・・・・・・・・・ 46 鉄橋下の決闘 …

届いたログ

あるスレッドのログが添付されたメールが届いた 例のスレッドの様子だ 私が想像していた以上に酷い スレッド全体がsophiaの話題で始終していた sophiaをアパートに呼び寄せた 男が一人いるが、ヤツはsophiaを妹のように扱う親しい仲だから問題はないだろう …