2016-01-01から1年間の記事一覧

日記 ・ 新車買ったよ

【初音ミク&猫村いろは(ユニコーン カバー) / エレジー】 オリジナルでなく、ミクさんですがとてもいい出来なんです。演出はもちろん、まばたきとか細かくよく作られています。 音楽に対しての柔軟性を求められる曲なのか、聴く人が聞けば「怖いなぁ」と…

SS ・ 子供刑事 中原君 4

事件は15年前、地元カナダの大学生冬山登山者5人のパーティーに起きた。 カナディアンロッキーにあるMtロブソン、天候も安定した夜のテントだがそれは無残に切り裂かれていた。切り口は内部から切られたものと判明され、そのすぐ外には2人の遺体が残され…

偽随筆 ・ それでも平気と言い張る弱さ

【THE BLUE HEARTS / 青空】 やられました ( ̄▽ ̄|||) ばっちい相方の人が貼っていた動画なんですけどね、失笑してしまいましたよ・・・。 ピストルズの影響を多分に受けている方ですから、こういうパフォーマンスもわかるのですが、この曲でやってしまうか…

日記 ・ 恫喝する人

【Chara / やさしい気持ち】 懐かしいです、この声 (´ー`)ノ 子供の頃、FMラジオっ子だったわたしにはCHARAさんの歌声はとても馴染み深いものなんです。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 会社のことは極力書かないつもりでしたが、もしかしたら近…

相手変われば

語り口調…文体が絶望先生のそれになっているぞw なりきりスレでのネット友達へ向けてだから自然そうなるのか 同じ内容を繰り返すと言ってはいるがそうでもない より一層進化・偏りを見せている あの女とは高校以来13年4年の付き合いになるがどうやら私達は…

偽随筆 ・ 繰り返しお話し致します

【佐野元春 / ロックンロールナイト】 ロックンロールとタイトルするほどロックンロールはしていません。普通にポップスな感じですね。 長い曲です。 佐野元春さん、初期の名盤と言われた「SOMEDAY」のクライマックス的な曲ですね。 「SOMEDAY…

日記 ・ なりきりスレのこと

(昔に仲良かったコテさんが作ってくれたコラです) 【Uru / The last rain】 まぁ、普通に売れないでしょう。だって、わたしが「あ、ちょっといいかも」と思う曲は売れませんから ( ̄、 ̄*) ちなみに、FULL Verはありませんでした・・・。 改めましてこんに…

偽随筆 ・ 電通過労自殺事件

【吉田拓郎 / 元気です】 「吉田拓郎さんは日本のボブ・ディランの位置だよね?」と師匠に言ったことがありますが、首をかしげられました。 どうなんでしょうね・・・? 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今回の件に関しましては無責任ながら詳細を…

偽随筆 ・ 別の顔

(相方のコラより) 【Johnny B. Goode - Back to the Future】 有名な映画の有名なシーンですね ( ´艸`) 相当古いはずですが、画質がキレイにされているのは驚きです。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 大そうなタイトルをつけてしまっています…

日記 ・ 黒色すみれ創世TOUR2016

【黒色すみれ / 私の楽団】ファンになったばかりの2014年GWに貼った曲ですが、あえて今回はPVではなく・・・。 だって、PVありの黒色さんとなしのZELDAさんを比較するのはフェアじゃないですから。 でも、かえってPVではない方が実力的な差が際立ってしまっ…

偽随筆 ・ とりとめもなく

アナタ・・・、朝ごはんですよ・・・、朝ごはんはビールです そう・・・、ビールだけです 【戸川純 / 諦念プシガンガ 】 記憶にないほど昔に貼った曲かもしれませんがちょっとワケありで。 最初の画像のような「こんな感じです」、これでいいですか? やっぱ…

偽随筆 ・ トネガワ

【The Velvet Underground / White Light/White Heat 】 感性の問題ですね。 コレを退屈だと聞く方がいるのもわかります。でも逆に、何か耳に残って「感じ取る」ことができる方もいるのです。 なんだかんだで、ベルベッツの最も知られた曲ではないでしょうか…

久しぶりのsophia節

妙なことを書いているが、これがsophiaのデフォルト 出会った時から変わっていない 特に心配することはない 私はあの女の腰の方が私は心配だ 「逆エビ固めやって」などと言い出した そんなことをしたら腰に悪いんじゃないか?と思ったが「痛くすると後で楽に…

偽随筆 ・ 流れ

【黒色すみれ / サーカスの馬】 9月20日、名古屋に来るよ〜 (>▽<)b 約一年ぶりっ!予約受付時間3分フライングしたのに6番。そこそこな席は取れそうだけど、みんなフライングしているのね (^_^) 廃盤になったデビューアルバムからの曲ですがファンの間…

腰破壊

sophiaが腰痛で寝たきりになっている なんでも腰の背骨が変形してしまったそうだ 男性社員と同じ仕事をあの華奢でチビなあの女にやらせるからだ 今日自宅にYと見舞いに行ってきたが、少しは歩ける様子で安心したが、職場復帰はまだしばらくかかりそうだ ただ…

偽随筆 ・ 彼は言った、わたしは思った

【DEEN / 君がいない夏】 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 今回はあまり多くを語れませんが・・・。 「彼」は言いました。 「悔しくってね。何が一番悔しいかって、傷ついたのは自分だけだってことがですよ」 男女間のお話です。 お別れすることな…

偽随筆 ・ 中学生の時の落書きから

え??? ふたつ目のコレって・・・ ( ̄▽ ̄|||) びっくりした〜、コメント見たらコントだったんですね。 そうして見直したらおかしいですよね、コレ ( ´艸`) シャチョーサン・・・ 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 ♪な〜んども な〜んども 捨てようと思った…

偽随筆 ・ コスモポリタンになるのは難しいけれど

【SPIRAL LIFE / 20th Century Flight】 以前幼い頃、ミニカーを買ってもらって、FMラジオとかから流れてくる音楽を聴きながらタクシーごっこを一人でして遊ぶような子供でしたと書いたことがあります。 とても楽しくなりきって、夢中になったものです。懐か…

偽随筆 ・ 小山田いく先生の訃報

【さだまさし / 案山子】 小山田いく先生の訃報を知り、ちょっと落ち着かないショックを受けています。 わたしがホラー系少女マンガとか読んでいた頃に知ったマンガ家さんですが、当時巷では「この人のマンガって怖くないよねー」という声が多かったです。 …

そんなつもりでは…

私はただ「仕事の話が多いがそんなに大変か?」と聞いただけだ 閉鎖は避けたい 誰も見なくなっても私達が見る sophiaがどんなことを考えているのか知っておきたい あの女は普段比較的愚痴をこぼさないがここではぶち撒けている それだけじゃ駄目なのか? (c…

偽随筆 ・ つまらないブログ

【アルマカミニイト / コンドルは飛んで行く】 この方たち(?)はどうなったのでしょうね・・・?左側のサブの方が脱退し、エリックさん一人になってずいぶん経つと思うのですが。 ずっと前にコープランドさんが貼っていたモノのCD音源ですが、まずアレンジ…

偽随筆 ・ ネット友達

【黒色すみれ&樋口舞 / トルコ行進曲】 この樋口舞さんという方は全く知らないのですが、ゆかさんと一緒に歌わせるのはかわいそうですよ・・・ (;´Д⊂) 前にテレビでたまたま見た、太田裕美さんとデュエットさせられる前田敦子さんもかわいそうでしたが。 …

偽随筆 ・ ロト6の基本

【佐野元春 / I'm in blue】 何人かの方がカバーされているらしいですね。この曲が収録されている「SOMEDAY」は名盤ですが、そんな中にあって地味にいい曲なんですよね、コレ。 最初の方で「その気持ちはいつまでも〜」と歌っていて、後の方では「この気持ち…

偽随筆 ・ イジメの構図

【太田裕美 / 赤いハイヒール(旧バージョン)】 現在でもたまにテレビなどで見かけますが、60才を越えているんですね、この方 Σ (゚Д゚;) その歌声に衰えがないのはスゴイことだと思います。 オリジナルのCD音源が「お仕事」されてしまって、なかったので・…

sophiaの家へ

Yと二人で遊びに行った 正確には見舞いだが 肋骨にひびが入ったそうだ 思っていたより普通に動くことはできるようだが動きに制限があるらしい ひびを開くような動きは痛みでできないようだ Yがあちこちを荒す 何か変な物を隠していないかとか言うがあの女か…

偽随筆 ・ 似て非なるもの

【Lascia ch'io pianga (私を泣かせてください)】 ヘンデルの有名曲ですね。 本当はピアノソロのを貼ろうと思っていたのですが、気分的に歌詞があった方が・・・と思いまして。 改めましてこんにちは、ソフィアなのです。 ウチのチームのあのリーダーの退職…

明けましておめでとうございます

【ハイロウズ / 青春】 やっぱりこの人たちはライブですよね (*^_^*) もうひとつのライブ動画の方が、いいパフォーマンスしていますが音が小さかったから・・・。 なつかしいです。 当時、この曲が好きと言ったら「変っ!」って言われました (。>ω 中学生の…