sophiaから電話があった
「PCを借りたいから行っていい?」と
声が思いつめているように聞こえた



先週私が懸念していた事が的中してしまった
まあ、あれだけ連日報道されれば耳にも入るだろう、大津市のいじめ自殺事件
会社で噂を相当聞いたようで、ネットで確認したいとのことだった
私の監視下の元を条件にいじらせたが、正直私はsophiaはこの件に触れてほしくないのだ…
あとこのブログにこの件で更新する事も禁じた 何を書くかわかったものではない



所詮ネットでの書き込みは噂の域を出ない情報が多い しかし中には公式に発表されていなくとも正しい情報もあるだろう
加害者の実名や顔晒しもそのひとつではないだろうか
それにしてもネットでは飽きられるのも早い 昨日と今日では話題の扱いが全く違う 結局は他人事なのだ…



小一時間ほどPCであちこちを見た後、やはりsophiaは怒りを爆発させた
とてもここに書かせるわけにはいかない
興奮してべそをかき出す始末…
全てわかっていた事



sophiaの通っていた中学は市内でも荒れた校風で通っていた
いつかの記述でほぼ半々の割合でいじめ側といじめられ側とに分かれていたと書いていた もちろんsophiaの事だ、いじめられ側に属していたと聞く
めそめそしながら話すsophiaの頭を抱きかかえる 力強く抱きしめ返される
ともあれ、私としては万が一でもこの女がいじめを苦に自殺なんてされなくてよかったと思う
sophiaから「希死念慮」という言葉を初めて聞いた時、その意味がわからなかった それを持っている女だ、自殺の可能性も否定できない



被害者の少年はさぞ無念であった事だろう 校内アンケートにあがっているように、自殺を強要されたのならばそれは殺人だ 正確には自殺示唆 普通のいじめ自殺とは違ってくる
sophiaもその点をにこだわりを持っている
「いじめ自殺なら、あってはならないけどどこかで『もう苦しむ事はないんだよ』って捉える事もできるけど、本人の意思とは別にいじめ殺されたんじゃ救われない」と



隠蔽も組織ぐるみ、地域ぐるみで相当腹黒い
当時担任とされていた教師、マスコミの取材に鼻歌でかわしたと報道されているが馬鹿か? 口止めされているのなら普通に黙認すればいいものをわざわざ神経を逆なでするような態度をとれば批難の的になるくらいの分別もつかないのだろうか? 挑発と受け取られても文句は言えないはずだ 実際に死人が出ている事を自覚しているのかどうかすらわからないくらいの馬鹿だ これが教師だからたまったものではない
加害者の祖父とされる爺も自分で燃料投下してブログ炎上させ、さらに燃料を補給している 普通は早々に閉鎖するところだろうに 普通の神経ではない
学校や教委の言い分も子供じみている
こんなのばかりだ



現在、加害者やその関係者は社会的制裁を受けているが、本人が悪びれていなかったり自覚がないのであればそれは一時的な事となってしまう
「面白がって人を殺した」という重い十字架を一生背負っていくべきだ



この記述は残しておく
sophia、どうか私のこの代弁で気を鎮めてくれ お前がいくら泣いても還らない事をわかってほしい
私はお前が心配でならないのだ
sophiaはこうしている現在、部屋の隅で壁を背に体育座りをし、どこか一点を見つめている
こうなる事はわかっていたんだが……












copeland