偽随筆 ・ プリズムコート






とゆーことで、
【風になれ / PSゲーム『プリズムコート・OP』】






ずいぶん古いソフトだから、現代のものに比べてアニメのクオリティーもアレですけど。。。






改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今週はお休みになりました。なんかねー、お客先の方で加工部品ができなくって。
わたしたちのお仕事は機械の掃除・保全なんだけど、機械が動かなければその必要もないワケでして。
で、
今回は通常更新です ( ̄∀ ̄)ノ
いきなりコープランドさんに巻きつかれてしまったりするんですけど ( ̄▽ ̄|||) カオガチカイヨ・・・


そんで、今回はちょっと前に触れたゲームのお話です。
ゲームのお話をするとすっごく長くなってしまいますから、できるだけ手短に、ね。


最近のゲームは全くと言っていいほど知りません。
わたしは初代PSのソフトが好きです。現在のゲームは淘汰されてなんかバリエーションにトボシイ感じがしてならないんですよ。
初代PSの頃って、良くも悪くも実験的なゲームとかあったりして楽しいんです。中古だから安いし ( ´艸`)
このへんを語ると長くなりますから、またの機会にして本題に・・・。


中学生の時、クラスであるゲームがみんなに回されていました。(『ときめきメモリアル・ガールズサイド』みたいな感じのタイトルだったと思います)
当時で言う(今でもそー言うのかわかんないけど)乙女ゲーというモノでした。いわゆるギャルゲーの女の子向けのゲームです。
そん中でどのキャラクターがいいか?なんて理由で回されていたんですね。
わたしはそのテのゲームは初めてで・・・、回ってきた時ちょっとやってみたんだけど馴染めませんでした。
不条理なんです。
だって、お目当ての男の子とベストエンディングにするには無関係な男の子のご機嫌もとらないといけないんですよ (・`ω´・)ノ
放置すると悪い噂を流されたり、スキルが下がってぶすになったり・・・。だからみんなにいい顔しなきゃいけないんです。たくさんの人とデートしなきゃいけないんです。
なんて浮気な!
それで嫌になって挫折して、クラスの次のコに回してしまいました。


大学生頃になると、弟も多くのゲームを所持するよーになって、ギャルゲーもひとつあったんですね。
あんな理不尽なシステムはギャルゲーでもそうなのか確かめたくて借りてプレイしたんですけど、これが同じなんですよ!
プレイヤーはすごく浮気性でチャラチャラしていて、みんなに調子いいこと言って「なんなんだ、この男はー!」と思うのですけど、やっぱりそうでないとベストエンディングにならないみたいなんです。


こんなのおかしい!
わたしはこのジャンルのゲームは受け付けない!
弟にそんなことを言ったら、( ̄ー ̄)ニヤリ としてあるゲームソフトを薦められました。タイトルは正確に覚えていないけど「プリティーリーグ」とかなんとかいうシュミレーションゲームでした。(ナレーションが「絶望先生」というところにびっくり Σ)
プレイヤーは女子野球部の代行監督になって選手を育てて日本一のチームにして、ラスボスチームのインターナショナルチームに勝つことが目的なんですね。
野球は一応知っているから、これはなかなか面白かったです。ずいぶん古いゲームだから底が浅くて難易度も低くて、コツさえつかんでしまえば簡単。
だって、打率のいい選手を1番にして塁に出したら2番3番バッターは足の速い選手にバントさせれば、必ずフィルダースチョイスして満塁です。で、4番は必殺技使えるバッターでホームラン。労せずして4点ですよ。
基本、これだけで勝ち進んでいけます。
誰をキャプテンにするかでシナリオが違ったりとかして・・・。でも代行監督だから、終わりに本当の監督が戻ってきたら去らないといけないのです (´;ω;`)
で、終わるのですが、EDの後最後に一番親睦のあった選手と結婚していたりするんです。
「うわ!コレ、ギャルゲーだ!」
そこで気づくんですよね。
知らなかったのだけど、監督だから選手にヒイキしてはいけません。みんなを褒めて伸ばすことがギャルゲーのチャラチャラと同じ行為だったのです。
う〜ん、これはお見事!(^ω^;) わたしが一番嫌だった部分をこんなふうな設定でまんまと乗せられてしまったとは。。。


弟にコーフン気味にそう言うと「まだ甘い、アレは前座。コレがメイン」と渡されたのが「プリズムコート」というゲームでした。
設定はほぼ同じですが今度はバレーです。


プレイヤーは、かつて大学生でありながら全日本期待の新人選手でしたが、怪我で選手生命を断たれた若い高校の教師です。
時折、昔の夢を見て「まだバレーに未練があるのかなぁ」なんて思う時もありながら教師生活をしていると、同僚の女性教師にデートに誘われます。そのデート先は・・・、バレー都大会をやっている体育館。誘った先生はバレー部顧問だったのでした。
まんまと乗せられたプレイヤー先生は自分の高校の試合を見ることになります。
選手がヒソヒソ話をしています。
「来てる?」「あ、あれがそうじゃないかな?」「うん、いいとこ見せないとね!」
そうして始まる一回戦。不向きなポジションにコンビネーションもバラバラ。アタッカーはノーコン。そのうちケンカになりチームワークも崩れ、試合はボロ負け・・・。
帰り道顧問の先生に「あのコたち一度も勝ったことがないんです。ひたむきなんですけど、指導するコーチがいなくて・・・。先生は学生の頃バレーの選手だって聞いたから。あのコたちのコーチになってあげてください!」と頼まれます。
でも、プレイヤー先生は「ぼくに指導力があるかなんてわからないです。ただ選手経験があっただけです」と断ってしまうんですね。
そうして、その夜。「一人一人はいいものを持っていそうなのに、もったいないなぁ・・・」などと試合を思い返したりします。
「うまく引き出せば強いチームになりそうなのに。それにあのアタッカーのコ『わたしは、バレーが好きだから!』なんて悔しそうにしていたっけ・・・」
そこで「よし!」と決心します。
翌日の体育館、バレー部の練習。
「先生、来てないね・・・」「当たり前だよ、あんな試合見せてしまっちゃ」と、がっかりする選手たち。
すると体育館のドアを開け登場するプレイヤー先生。(シューズの「キュキュッ」て音がステキ)
「どうした、辛気臭い顔して。そんなじゃ強いチームになれないぞ!それに・・・、オレもやりがいがなくなるからな」
(うるうる・・・)
「先生・・・、コーチ引き受けてくれるんですか?」
「正直オレも上手に指導できるかどうかわからない。滅茶苦茶なコーチをしてダメにしてしまうかもしれない・・・。だけど、決めた以上精いっぱいやるからオレについてきてくれ!」
(ぶわっ)


すごくはしょってますが、これが冒頭部分です。ここで必ず泣きます (ノ∀`)・゚・。
BGMと字幕で
「こうして決して忘れることのないオレたちの2年間が始まった」
みたいな文面が流れるんですよ。


もう、ね。のっけからヤられましたよ。まだ何もしていないのに。
もちろんゲーム本番はここから。
キャプテンを決め、ポジションを決め、練習スケジュールを立てて・・・。
つかみからヤられてますから熱が入ります。
でも、やっぱりギャルゲー。恋愛フラグが立つとそんなシナリオに流れてゆきます。それはそれで楽しめるし、泣かせるシナリオもあったりして楽しいんですけどね。
わたしは楽しく強いチーム作りプレイが好きです。もちろんヒイキなんてしません。みんないいコですから。
いつも孤立している実力派選手をチームに組み込むあたりに苦労したり、ヒステリーばかり起こす選手にイジメられ、破天荒なアニオタだけどなぜか勉強はできる変なコがいたり、テクニックもあり人格者なんだけど身体が弱いから気をつけていないと倒れてしまうセッターとか、背が高くボーイッシュだけど内面は最も女の子っぽいコとか、キャラ立ちもしっかりしています。むしろ主役的なコが一番普通に見えてしまいます。
冒頭に貼ったOPでライバル選手がちょっと出てますが、四天王がいてさらに別格なラスボス富士見高校の天才選手がメチャメチャ強すぎたりで、よきとこセーブでリセットボタン押しまくり〜 ( ´艸`)


シナリオモードでの難易度もわりと高いし、選手が死んでしまう最悪EDもあったりします Σ (゚Д゚;)
(ちゃんと選手6人分のシナリオがあります)


そんなだから、わたしは誰とも恋愛フラグを立てずに3年生の全国大会で優勝して卒業エンディングが一番好き。
卒業式にね、選手一人一人が挨拶にきて感謝の言葉をくれるところなんて涙なくしてやってらんない (。>ω<。)
教師という職業のいいところだけを体験プレイできるんですよ。
去ってゆく生徒に思わずプレイヤー先生が顧問先生に「いいコばかりでした。もうあんな生徒とは巡り会えないでしょう」なんてポロリと漏らしてしまい「ダメですよ、先生。ほら、新チームのみんなが待っていますよ」なんて言われたり。
さらに、
好感度が高く終われると、卒業した生徒たちがやってきてその後の生活を話しに来てくれたりもするんです。


初代PSソフトでずいぶん昔のゲームなのに素晴らしいです *.゚゚・*:.。..。・:*.゚
そんなこと言ってたりしたら、わたし「ドラクエ」は5まで(6の途中でメンドくさくなってやめました)やったことあるんだけど、一番は初代ファミコンの3だって思っていますから、古いとか時代とか関係ないですよね。


さて、弟です。
さんざん熱中していたとこは見られていたんだけど。あのコ、黙ってわたしの部屋に入ってきてベットにころがっていたりするんです。分岐点アドバイスとかしてくれて助かりもしましたけど。
そんで、ソフトを返す時「アンタ泣いたらー」と言われて・・・。
フンだ!きっとあのコだって泣いたに違いないです!


手短に・・・、なんて書いていたけど、結局長くなってしまったよ・・・ (^ω^;)






P.S


さっき動画確認したら、先の野球ゲームOPも関連動画でありました。



「ドキドキ・プリティーリーグ」、そーそー、これです。そんなタイトルでした。
曲としては季節的にこっちの方が合っていますね o(*^▽^*)o