偽随筆 ・ 初代PSホラー系ゲーム














【Glenn Miller Orchestra / Moonlight Serenade】


バイオハザードつながりでベートーベンンの「月光」とゆーのはあまりに安直なので、月の光つながりでコレを (^_^)
またしても、誰もが知る曲シリーズになってしまいましたが・・・。



たくさんある動画の中で、コレを選んだ理由は特にないです。グレン・ミラーさんの顔ばかりになってしまったけど、風景画があまりチャカチャカ変わる動画はこの曲に向いていないと思ったのですよ。
まぁ、動画はスルーの方向でBGMにでも・・・ ( ̄∀ ̄)ノ モトモト、ソウイウオンガクナンダシ







はい、そーゆーことでね。ソフィアなのでございますよ。
前回予告したよーに、初代PSゲーム、特にホラー系ゲームについて書いてみようと思ったのですが、考えていたら言いたいことを全部書いてたらすっごく長くなってしまいそーなことに気づきまして。。。
で、有名所になってしまいますが、2〜3に絞ってみたいと思います。



まずは先ほどにもタイトルが出た「バイオハザード」。これはもう1(無印)に尽きますね。2と3もやったけど、あれはホラゲーではなく、アクションゲームです。
「一体何が起こったのか?」そんなわからない状況でのプレイ、徐々に明かされる謎。閉鎖された行動範囲。これでなければダメですね、ああいうゲームは。
まぁ、いきなりなんだけど、このゲームに関しては語りつくされているんじゃないかなぁ。。。リメイクされたのも1だけだったみたいだし。
あ、わたしもね、2時間クリアとかできたんですよ〜 ( ̄ー ̄) エッヘン でも世の中にはスゴイ人もいて、ナイフ一本で2時間クリア、しかもベストエンディングなんてツワモノな方もいたそーです。
BGMも不気味だったけど、急に音がなくなる場面はもっと怖かったりしました。
ラストのカウントダウンは相当焦りますよね w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 間に合わなかったことはなかったけど、時間内にラスボスを倒せないと、やっぱり爆死してしまうんでしょうね・・・。
あ、あとゾンビを甘く見てはいけません。3体でかかってこられるとどーにもなりません。攻撃できずに齧られて死にます。
そんなとこでしょうか、日本の代表的なゲームですから今更ですよね。



やっぱりコレも有名ですが「サイレントヒル」。コレも同じで無印がいいです。2はなんかよくわからないで終わってしまったし、3はやったはずなんだけど、ほとんど記憶にありません。
そもそも、2と3はPS2だからグラフィックがキレイで怖くないんです。
1は不気味でしたね〜。実は、このゲームがわたしの「怖いホラゲー」No1なのです。
表と裏の世界があって、裏はもちろん、表の世界も不気味でした。ピストルやショットガンは素早い敵やボス戦のためにとっておくので、夜の学校でのプレイは鉄パイプやバールのようなものでクリーチャーを撲殺します。その叩き殺した感触が手に残っている感じがするんですよ・・・ (x_x) キモチワルイ・・・
そんで、さっきニコ動で確認したら、もう消されていましたが、昔はこのゲームの実況動画は二人の方があげていて、どちらも女性がプレイしていたんですね。
コレが面白くってね〜 ( ´艸`) このお二人、対極的な面白さがあったのです。
一人は「おしりさん」という方で、声もキレイだし、多分あらかじめ攻略本を見て頭に入れてから実況プレイしていたんじゃないかなぁ。笑いをとるタイミングが絶妙で計算されていました。実況プレイ動画としての完成度はすごく高かったと思います。
もう一人は「まつもとさん」という方で、天然でした。だって実況プレイなのに、いきなり開始30秒動画に見入って無言なんです。
始まりの挨拶はかしこまって丁寧なのですが、ゲームを進めてゆくと地が出るのか、荒れた口調になるのがおかしいんです (>▽<)b
「チッ、めんどくせぇなぁもう」「んだよコレ、うん○じゃん、なんでうん○がここにあるんだよ、触るとこだったじゃねーか」「コイツ!死ね!このチ(ピー)野郎!」
ある場面では驚きのあまり泣きだして、近場でセーブして終わりなんてことも・・・。
普通は弾を節約するのにありったけ気持ちいいくらいに連射して(もう死んでいるのにまだ撃っている)、後で「あっれー?ピストルの弾がないじゃん。どっかに落としたよ」とか。天然です。
プレイ途中急に「・・・今日は起きてから誰とも話していないので、声が変なのですけど」、天然です。
そうですね。
わたしなんかの解説より、そんな動画を見た方がずっと楽しめると思います。・・・消されているのは実に残念です。



トワイライトシンドローム」はわりと有名ですね。
おそらく同じスタッフが作った「夕闇通り探検隊」はそーゆーのが好きな方には有名。
「夕闇〜」は中学校のイヤ〜な雰囲気とかイタイ人たちとかリアルでした。このゲームも相当怖かったですね。
先の2作品とは違って、戦うのではなく謎解きゲームなんだけど。
「しょうゆばあさん」が歌う意味不明な歌はすっごく怖いの Σ (゚Д゚;) 歌い方がもうアレで・・・。
このゲームもさっきニコ動見たら、実況プレイがあったよ。ちょっとしか見ていないけど、男の人二人でやっていて面白そうでした (゚∀゚)ノ


「百聞は一見にしかず」
こーやって書いていても、実況プレイ動画見た方がずっと面白いし怖いとゆーことに気づいてしまいました。。。
それはそうですよね、なんだって実際に自分でやるのが一番だもん *_ _)σ
二週にわたって書いてきたけど、ゲームをネタにするのはエッセイ向きじゃないみたい。。。 (´・ω・`)
う〜ん。。。どんなことを書けばみんなに面白がってもらえるのかしら?
「まつもとさん」みたいになりたいなぁ。。。