日記 ・ 沈みゆく船























The Police / King of Pain】




繰り返し動画になっていますから、正規のPVではないと思います。でも、なんか雰囲気は出ていますよね (。・ω・)ゞ
CD音源は他に見当たらなかったものですから・・・。
















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
え〜、かなりの危機感を持っている今日コノゴロです。
お仕事がありません。(なのになぜか隔週で土曜出勤とか (;−"−) スルコト、ナイジャン・・・)
会社は二つの部に分かれていて、全く別会社と言っていいくらいなんですよね。
売上げの90%の花形の部・会社の「顔」としての部と、マイナーな10%しか売上げがないわたしたちのいる部。でも社員数は同じだったり、消費電力はウチの部が80%を占めていたり・・・。
よーするに儲けがうすいウチの部はいつ潰されてもおかしくないと言われ続け、それでも創業以来ずっと存続しているんですよ。
そんで、ここにきて本当にお仕事がなくなっています。
メジャー部は自社生産でやっていますが、ウチはよそからの下請けです。ずっとメインとしていた取り引き先がお仕事をストップさせてしまってて。自社生産品もありますが、売り上げとしてはごくわずかなのです。
ウチの工場なんて、機械が一台しか動いていません、その唯一の機械が不調で生産できなくなって、つまり売上げゼロ。
同じ部でも他の2工場はそこそこ動いているそうですが、ウチはゼロ。


わたしが入社して2年目の時も同じ状態でした。派遣さんは数名残して全員カットされて、今回も似た状態です。
あの時は半年くらいでまたお仕事が入ってくるようになりましたが・・・。わたしが検査班から落とされたのもこの時でした。メンヘラがバレてしまいましてですね (^ω^;) モー、ダイブオチツイテイルノニ、オクスリノンデイテバダケド
やっぱり1年目の夏、衣替えで半袖の制服になった時、派手に腕をカットした傷跡があったのを見られてしまったから。まぁ、隠し通せるとも思っていなかったし、納得はしていましたけどね。


今回はあの時よりも危ない感じです。やはり派遣さんがどんどんクビになっています。
それだけではなく、役職の方が退社して行ったりもしています。
沈む船からの脱出といったところでしょうか?
それで、ウチのチームリーダー、あの働かない人も辞めるとか噂されてて、それは歓迎材料なのですけどね (>▽<)b ヤメテシマエ!
そーは言っても、いつわたしたちもリストラされるのかわかりませんが、なぜか明るい雰囲気なんですよね。滅ぶ間際の平家は明るかったと言われていますがそんな感じかも。


そんで、こないだ工場の社員全員に「どんな仕事が可能か、会社として何を作ればよいのか?」なんて意見をまとめることがされました。
これは前にピンチだった時もあって、その時はロクな案がなくって、ヒドイものは「ホストクラブ経営」なんて投げやりな意見があったのを覚えています。
ところが・・・、
今回募った案はわりと真面目で、商売になりそうな意見が多かったんです。それで、意見にA〜Dランクの査定をつけるまでになりました。
どこの課もAランクは5つくらいですが、ウチの課は倍くらいあって事務系や営業系の本業面目丸つぶれなんです。いかに営業が弱いのかが露呈されてしまった格好で、部長も朝礼でイヤミを長々と話したなんてことがあったくらいなんです。
・・・なんかヤだなぁ、ここまで書くと自慢になりそうで・・・ (;−"−) チガウノヨ
わたしは2つ案を出したのですが、2つともAがついていたんです。課長が直接詳しく聞きたいって面接しました。一応、社内機密扱いですから書けませんが、ウチの工場の技術で他の会社がやっていないことがあるんです。ネット検索もしました。「うまくすれば自社生産で独占産業にもなるな、これは!」と課長もイチオシしてくれているようです。
チーム内で出した時、班長の反応はなかったんですけどね。ただ、あの気持ち悪いホモ関係にあるリーダーの案にだけ「さすが!クマちゃんは違う!」なんて褒めていたのに、部長査定でその案はDランクでした。そこは「ざまぁ」なんて思ってしまったんですけどね ( ´艸`)
でもまぁ、実際に動くのは営業さんたちだし、気が乗らなかったりメンドくさかったりしたらボツにされてしまうとこでしょうね。いっそこの企画を同業種の会社に持ち込んで転職しようかな?なんて♪


沈みゆく船ですが、それなりに楽しくみんなで水をかき出したり、穴を塞ごうとしたり。または、いち早く逃げ出す人もいたり。
潰れる会社は決まって汚い!こんな時こそ5Sだ!なんて号令で、お仕事がないからそんなことを始めたり。
この先、どうなるのでしょうね?
わたしはこんなのも経験しておいてもいいのかなー、などとのん気にしていますが未来は見えていません。