偽随筆 ・ お金の貸し借りとか























【クラシックパーム】
見つけました、相方が失敗したコインマジック ( ´艸`)




彼も言っていたけど、手が大きいとか指が長くないと難しいですね。
わたしもやってみましたが、全然ダメでした (T_T)
























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
よく「お金の貸し借りは人間関係を壊す」って言いますよね。


数日前のことです。
ずいぶん久しぶりに姐さんからメールがコープランドさん経由で来たのですが、その内容がとてもお金に困っていてどん底生活しているって内容だったのね。なんか借金があって任意整理をすることになったとか。一体いくらほどなの?と返信したら140万だって。
正直そんなに絶望的な額ではないと思って「なんとかなりますよー、きっと」って返したんだけど、この時点で「予感」みたいなものを感じていました・・・。
そしたら、やっぱり「2万円貸してください」って ( ̄、 ̄*)
それくらいならなんとかできるし、本当に困って藁にもすがる思いなんだなーって。
翌日2万じゃ半端だから3万円渡したのですが、その受け取り方が手馴れていたんですよね。アレを見た時「あ、このお金は返ってこない」って思いました。こうやってあちこちから借金してふくれあがったんだなーって気がして。


貸してくださいメールの時はわたしんちのパソコンアドレスを教えていたから直接入ってきたんだけど、その日も相方と小説の打ち合わせでやりとりしていたから、ちょっとそのことも話したんですよね。
「大丈夫ですか?貸す時は返ってくるって思わない方がいいですよ」って言われました。
以前、会社のい○○さんにも同じことを言われました。「お金を貸す時はくれてやるつもりで貸すことです。返ってきたらもうけものくらいな気持ちでいないと」って。
3万くらいならまぁ・・・、粘着の人の時にお世話にもなった恩もあるし。しかたないかな・・・。


コープランドさんに「その人の住所とか知ってるのか」って聞かれても「知らない、名前も苗字しか・・・」
「あきれたやつだな。だから借りに来たんだろ、ふみたおす気だぞ、それ」・・・はい、わかっています。
千明ちゃんも「返ってこないってわかってて、なんで貸すのさ」って言われたけど、い○○さんが言ったようにあげるつもりだったから。
・・・なんか、二人とも悲しい目でわたしを見ました。どうしてそんな目で見るの? (;−"−)


わたしたちの間では基本的にお金の貸借はしません。たまたま持ち合わせていなくて借りたり貸したりはするけど、その日のうちにコンビニや銀行で都合つけて返すことになるんです。
わたしを含めた三人「借金が嫌い」という共通点があり、ローンとかも組まないんです。例えば車をローンで買ったとしても、自分の車じゃなくって借りている気がしてしまうから。
どうしてもって時は、わたしの場合はお父さんに頼みます。ウチのお父さんは過保護というか、子供の頼みごとを断るってことを知りません。「親なら当然だし」なんていう甘さですから、こっちがしっかりしなきゃって思うんですよね。弟もそうだけど、親に出してもらったお金は必ず返済しています。


姐さんとはこれっきりになってしまう気がします・・・。あっちも気まずくってメールとかしてこられないんじゃないかなぁ。わたしも同じだし。こうして疎遠になってしまうのでしょうね。
「お金の貸し借りは人間関係を壊す」というか、わたしは「お金の貸し借りは人間関係を変える」が正確だと思いました。