偽随筆 ・ 別のわたし























【Dexy's Midnight Runners / Come On Eileen】



先日たまたまFMで聞いたものですから。
師匠オムニバスにあった曲なんだけど、うろ覚えなカタカナ検索しても出てくるのはスゴイですね ( ゚∀゚)o彡°


















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今日からお盆休みですが、お休みになれば寄って集まってしまういつもの三人・・・ (^_^) トモダチハダイジニシナイトネ 何年か前はふーちゃんもいて4人でしたが、結婚してからは・・・。あまり書いてはいけないんだろうけど、現在どこに住んでいるのかさえ知りません。たまにメールで「元気にしているよ」と連絡があるそうですが、わたしはスマホやケータイを持っていませんから本当に途切れてしまっています (。>ω<。) トモダチハダイジナノニ
集まると高校生だった頃のお話とかしてしまうのは年齢でしょうか・・・ ( ̄▽ ̄|||)


そんで、わたしは全く覚えていないのですが、さっきコープランドさんに聞かされたお話です。
まだ仲良くなって間もない頃だったそうですが、わたしが鬱病を患っていたことは同じクラスになった時から知られていて、なのにそんなふうに見えなかったらしくって「薬でラリってんのか?」なんて思われていたそーです。テンション高く見えたそーです。
そんな時、「鬱病って楽しそうだな」とわたしに聞いたらしいのですが、わたしの返した言葉はこうだったんだって。
「病床の床で身体じゅうにチューブがつながって意識もうつろで虫の息な人、一方元気に激しくダンスしている人、どちらが生命的危機かといえば明白だよね。でも、ダンスしている人の足元が今にも崩れそうな東尋坊の崖上だったらどう?」
コープランドさんはびっくりしたそうですが、そんなお話を聞かされたわたしもびっくり Σ (゚Д゚;)
わたし、そんなこと言ったの?全く覚えていませんが、コープランドさんには印象的な言葉だったそうで、はっきりと記憶しているから間違いないんだって。
・・・それはわたしが知らない別のわたしです (T_T)


前には千明ちゃんも同じように、別のわたしのお話を聞いたことがあります。
「ヒマなんてことはありえないよ。爪を切ったり、片づけをしたり、なんだったら勉強していたらいいんだから」だって。
わたし知らなーい!そんなこと言ってたの? (;−"−) バカミタイナンデスケド


大学生の時、学校では師匠と一緒に話しているのが好きで、相当な昭和知識を教育されました。音楽関係が多かったかな。
わたしが好きそうな音楽、気に入りそうなミュージシャンを早い段階で理解してもらえて、おススメされるものにハズレはほとんどありませんでした。
中島みゆきさんの名を出された時はちょっとアレだったんです。「なんか半端にロックな感じで、どんつくどんつくした音楽やる人だよね・・・」って。「それは方向性が定まってからや。迷走していた時期はオモロイでぇ。アルバムごとに別人や」
でも、どこかで聞いたか読んだかしたのですが、当時は松任谷由美さんと比較されていて「前向き恋愛ソング」「後ろ向き恋愛ソング」と対比されていたって。う〜ん・・・だったんだけど、さすがは師匠ハズレではなかったです。
「寒水魚」というアルバムはひとつの頂点な感じでしたね、その前後もよかったですけど。「鳥になって」という曲の歌詞なんて、なんか文学的な感じさえします。今でも覚えているよ。


【鳥になって 中島みゆき
愛した人の数だけ愛される者はいない
落ち葉のつもる窓辺はいつも 同じ場所と限るもの
あなたがとうに昔を忘れたと思っていた
窓に映ったわたしの影は とても誰かに似ていた
眠り薬をください わたしにも 子供の国へ帰れるくらい
あなたのことも わたしのことも 思い出せなくなりたい


感性のスルドイ方ならどういう意味かはわかると思います。いいでしょ? (*゚ー゚)
後にリフレインされる歌詞「わたしは早く ここを去りたい できるなら鳥になって」も気だるく優しいです。
だけど今になって思えば、当時の中島みゆきさんの歌詞って少女趣味なのね。悲劇のヒロイン願望っていうか。だって、歌詞の中の男性ってみんなすごい悪い人じゃないですか。二股三股は当たり前でうそつきで浮気性で勝手で。そんな人に騙されたわたしはなんてかわいそうなの、って。
それに気づかず聞いていたのも別のわたしかもしれません。


さよなら絶望先生」でゲッペルドンガ−という存在が創作され、ネタにされたことがありました。もちろんドッペルゲンガーのパロディです。
楽しんでノリノリな時、つめたい視線で見下すもう一人の自分。存在に気づいてしまうともう心の底から楽しめなくなってしまう。「わたしは何をしているんだろう・・・」と。
わたしの場合、この別の自分には強いですね。「楽しまなきゃ損でしょ」って思う方が先に出ますね。
でも、時間差で現れると・・・ちょっと (;−"−) 昔の自分って恥ずかしいじゃないですか。若いって恥ずかしいじゃないですか。「老害」とかいう言葉を使っていい気になっていると、後に恥ずかしくなりますよ。
子供を見て「バカだなぁ」と思うのと同じように。
でも、そもそもそれが諸悪の根源。大人と子供では断然子供の方が楽しいはずです。恥を知ってしまうとつまらなくなるんです。
「子供はやりたいから行動する 大人はやらなきゃいけないから行動する」 今わたしが考えました (^ω^;) カッテナコトバヲ、ツクルナ!