今後について

ドジsophiaめ…
先ほど「記事を書く」で更新しようとした際に気づいたのだが「下書き一覧」と小さくあり、ここは見た事がなかった
下書きとして残っていたのは1件のみ、今年の元日日記だ
表では「酔っ払い日記だから」と後日ほとんどを削除しているが、なぜか全文と思われる内容が残されていた
おそらく酔っていてアップする際に間違えて「下書き」をクリックしてしまったのだろう それがそのまま残されていたようだ


本人はみっともないと思ったようで、慌てて削除しているが、私が見た所どうという内容でもない 普通にsophiaが酔っ払うとこんな感じであるが恥ずかしかったのだろう… 彼女はほとんど飲むことがなく、私らが集まってもいつも運転手だ
ただ普段は比較的きちんとし、人から言われる「委員長タイプ」なのだが、酔うとさすがに少しだらしなくはなるか… この本文で「酔うとエロっぽくなる」と発言しているのは、実は私である
よりによって、こんなものを残してしまうところがドジsophiaらしい
面白いから悪戯で再アップしてやろうかなどとも思ってしまったが、いじめはよくない 私も嫌われたくはない


私の個人情報なら例のスレッドが荒れることもないだろう
私の一人住まいのアパートは何かと溜まり場にされる事が多い
多くの友人が集まったり遊びに来たりするが、私はsophiaが来る時が一番嬉しいのではないだろうか?
女一人で暮らす事にも慣れたが、時々私も寂しさを感じる事だってある
不思議とsophiaはそんなタイミングで来るのだ…… 自然とつい笑顔がこぼれてしまうもの
心の隙間につけ込む女だが私はいつもやられてしまうのだ 悔しくもあるな…
sophiaの声質や話し口調は… 
いや、これは喋りすぎだ








余談はともかくとして、今後についての話だ
sophiaがPCを手放して恐れていたのは、SNS粘着男の荒らしである
そこで私が引き継ぎパトロールする形になったのだが、私はコメントを書き込めないように「凍結」にしてしまった
つまりはこの時点で私の仕事は終わりなのだ 粘着男の侵入さえなければよい
このブログを発見されたのなら閉鎖やむなしになる所だが、コメントを閉じてしまえば問題ない


しかしsophiaはなぜそうしなかったのか?なぜコメント欄を解放していたのか?
答は容易に想像できる 他者の「声」がほしかったのだろう
私には思い入れがなくとも彼女は自らが書いた小説である 反応が気になるのだろう 
通りすがりで誰かコメントしてくれはしないか期待していたかもしれない


私はそんな薄い彼女の期待よりも実害を重視してコメント欄を消した
これでよいと思っている あの粘着男だけは危険だ 
回りの関係者も厭きれている 2年半以上毎日粘着監視巡回するという行為の気持ち悪さ 意味不明な電波系煽り長文と嘘だらけの作り話 関係者の実名を知れば即晒す
だいたい何だあの作りかけだったsophia叩きのサイトは?一度「第14章−3」とかチラ見したが、長々と妄想ばかりで吐き気がした プロフには「1級障害者で会社社長でドライブが趣味」? 1級障害者がどういうものか全くわかっていない 20年ニートの希望的妄想
友人としてsophiaの不運には同情せざるを得ない
sophiaが言うように例のスレッド(なぜ『としあき』と呼ばれているのか?)からはブログへの攻撃はないと私も思う M氏も参加しているようだが匿名掲示板であるが故、乱暴な言葉になりはするが常識範囲内であると聞いている 小説に対しての向上心も高いそうだ M氏は楽しそうである
過去にそのスレッドからの来客もあったが、無礼な発言はしていない
「アンチ」と呼ばれる約一名か複数かわからないが、ブログ荒らしに来た経緯もない スレッド内で騒いでいるだけなようだ
一方、SNS粘着男は自らの異常性に気づいていない末期患者 『としあき』と呼ばれる諸氏と同系列に扱ってはあまりに失礼である


コメント凍結に関してはsophiaも確認し、特に何も言ってはいなかった
彼女もしかたのない事だという諦めがあるのではないだろうか?
粘着男の存在さえなければsophiaも健在にここを運営できたであろうし、コメント欄も解放していたことだろう
私も友人として残念に思う……
sophiaがPCを手放したのは粘着男が大きく起因しているはずだ


このブログが立って奇しくもちょうど1年になるようだが、私の無用な記事も必要ないだろう このまま完全凍結でよいはず
万一、例のスレッドの悪戯な荒らしネタにされる事も感心しない
私の荒い記事で気分を害した人々も多かろう 私はsophiaのような気遣いはできない


今後、sophiaから何らかのアクションがなければ、基本的にこのまま放置という事でよいだろう
暇な時に私が設定を変えて遊ぶことくらいはあるかもしれないが…
凍結放置に当たって、私もsophia同様にここでは結構楽しんで付けていたと気づいた おかしな話である
そんな所だ






copeland