日記 ・ 来ちゃった・・・





いきなりですが、ちょっと驚いています。まずは1曲。と言うか、動画として出てくる文を見てほしかったりします。


谷山浩子 / ひとりになりたい】



いつか「あるミュージシャンの方の自伝的エッセイは文句なく面白く、文体には相当影響を受けています」みたいなことを書いたのですが・・・。
これなのです。
わたしの文体と似ているって思いません?わたしがマネしているから ( ´艸`)
これは「初めての廃盤」というタイトルのエッセイだったと思います。何度も読んでますから、しっかり覚えているんですよ〜。
動画にもタイトルが出てますが「悪魔祓いの浩子さん」というエッセイ本です。大学生の時、古本屋さんを何軒も回ってやっと見つけたお宝本。
本当に、なんて人を惹きつける文章を書くのか。。。スゴイです (゚_゚i) タラ-
わたしにとって優れた文章というのは、難解で「オレは頭がいいんだぞ、偏差値高いんだぞ」といわんばかりのまわりくどい文章ではなく、自然体でぐいぐい作中に引き込む引力を持った文章です。読んでいて疲れるようなのはもうダメです。
あくまでも「わたしにとって」ですからね。そのへんは好きずきですから。
そしてこの曲はなんと、彼女が15歳の時にリリースした(確か1971年)マボロシのアルバムからの1曲なのです。動画の中で語られていたのはそのアルバムのことなのですよ。
わたし、カセットテープで持ってます、コレ。秘密のルートで手に入れました (^ω^;)


コープランドさんとさっき話していて「近頃のYou Tubeは何でもあるぞ」という話を聞いて、色々見て回ったのですが、本当にこんなマイナーなはずのものが!
話でしか聞いたことのないあの曲やこの曲が・・・!
(若い頃の)ハマショーさんが動いてる!歌ってる!「愛の世代の前の 暴風雨の中〜♪」 (>▽<)b レスポールがカッコよいわー。
あと、mixiでノ○さんが言ってた曲、見つけてすぐに気に入ってしまいました。
「いつも拳痛めて 誰かと殴り合った〜 争う値打ちなんか何もないこの通りで〜♪」
う〜ん、80年代!本当に、ノ○さんのおっしゃったとおり、「AKIRA」ですよ、この雰囲気は。
「金田ぁぁぁ!」 「『さん』だろぉ!」
70年代から80年代の「昭和」はわたしの大好物なのです。わくわくします。ええそれはもう、昭和オタクですから ( ,,-`。´-)ホォー
師匠〜! (つД`)・゚・
あ、このテのお話はまたいつか。










え〜っと、それじゃ・・・
改めまして、こんにちは。ソフィアなのです ( ̄∀ ̄)ノ
いきなりコーフンしてしまい、失礼しました。


今日は来る予定ではなかったのですが、来てしまいました。
実は昨日コープランドさんから電話がありまして「今週は来ないのか?」って。
一応、隔週でお邪魔するつもりで、先週なんて3泊もしてしまったから、そうそう迷惑かけるわけにもいかないので「来週に・・・」って答えました。
「・・・そうか」と言うコープランドさんの声が、どうしても気になってしまって。元気がないというか、力がないというか、弱っていたんです。
電話の後、気になって気になって。もしかしたら体調崩しているかも。そう考えたらもう、迷惑だとか関係なく来てしまった。
コープランドさん、わたしが来たのを見て相当びっくりしていました。
なんか、バタバタと慌ててパソコンいじって「見るな!見たら死ぬぞ!」とか言って何かしているんですよ。
あー、はいはい。きっとまたここに、わたしの悪口を書いたのでしょうね ( ̄、 ̄*) モー・・・




体調は確かによくなかったようです。昨日から頭痛がするんだって。
最近、ここ数日は暖かいから風邪とは思えないし、本人も「ただの偏頭痛だ」って言ってるから大事には至っていなくて、とりあえず安心。
それで今回は先週のお返しの看病ができるって思ったのに、どういうわけか喋る喋る。
全然元気だよ、この人 (。>ω<。)
そのくせ「いきなり来ちゃったから、どこかに行くつもりだったのなら付き合うよ」って言えば、「ダメだ、体調悪いから出たくない」んだって。
体調悪い人はこんなに喋りません。
わたしの不安定が伝染ってしまったのかも (^ω^;)


結局、ずっとお喋りしてました。
ここで最初のYou Tubeのお話につながったりします。前後してしまいましたね。
で、
「今日、来たからと言って、来週はなしってことはないよな?」なんて聞くから、「迷惑じゃなかったら来たいんだけど・・・」って。
「来ないと殴る」なんて脅すんですよ (x_x)


それでまぁ、お喋りは一休みして「ブログでも更新したらどうだ?」ということで、こうして打っているのです。
偽随筆のノートは置いてきてしまいましたから、今回は普通の日記で。




それにしても、
ちょっと思ったのですが、コープランドさんって意外に甘えんぼさん? ( ´艸`)
なーんか、最近・・・、ねぇ。わたしは昔から甘ったれなんだけど・・・。
あ、そーか。甘えんぼまで伝染ってしまったのかもしれません。
( ̄ー ̄)ニヤリ
もう、こうなったら、わたしなしではダメになってしまえー o(*^▽^*)o
冗談が過ぎると叱られそうですね。。。
でも、コープランドさんにはもっと甘えてほしいんですよね、いつもわたしばかりが甘えてしまっているから、バランスが悪いのです。



うん。
本当のところ。。。