日記 ・ 自粛です・・・





昨日11日、大変な災害が発生しました。
わたしたちの住む街は、震度3くらいの緩やかな揺れが一度あったっきりで、全くたいしたことはありませんでしたが。
関東以北の親戚縁者知り合いの安否確認もとれて、わたしもコープランドさんも一安心しているところです。
先週、今日わたしたちが寄っているというようなコメントを残したら、ふーちゃんと千明ちゃんもやってきました。
千明ちゃんは「ち○○ちゃん」と表記してましたが、本人から「なんかエロいからやめてほしい」と言われたものですから。どうせ知り合いはここにいる者だけだから、本名でいいって。
「エロい」だなんて、言われるまで思ってもいませんでしたよ・・・。



ともかく、
みんな親類等の安全は確認できてよかったです。それで、こうして集まってしまったわけで。


でも、ネット上の知り合いの方は安否が不明な方がそれぞれにいます。
わたしも仙台のき○○さんはとても心配してます。どうか海辺にお住まいではないように、と願うばかりで。
今回の災害は震災そのものより、津波災害が大きくなってしまったようですから・・・。
コープランドさんのパソコンで、ここはそんな安否確認所になっています。


テレビではノンCMでずっと災害番組を放映しています。
福島の原子力発電所ではかなり危ない状態になってきているとか、街全体が火災による白煙で見えない映像とか、津波で何もなくなってしまった光景とか、目を覆うばかりです。


今朝方はまた別の大きな地震が新潟の方でありました。(あそこもよく震災に遭う)誘発地震?なんて考えてしまいます。
となると、
関東沖、東海沖、東南海沖と連動しないかと怖くなります。南海トラフに沿って地震が起きてゆけば日本は壊滅ですよ。




そんなですから、今回は空気を読んで通常日記や偽随筆は自粛します。
被災地の方々の安全確保を心から願うばかりです。
どうかご無事でありますように。