偽随筆 ・ 路上のルール








コープランドさんが、わたしを美化するとこんな感じ↑とか言って保存してくれてたんですけど、全っ然似てませんから ( ̄▽ ̄|||)
髪型はまあアレですけど、わたしはもっとおでこ出してます。「変な前髪」とか言われてます ( ´Д⊂ヽ
顔なんて美化しすぎてて、なんか怖いんですけど・・・。
「きれいな○○」って、ジャイアンみたいに言うんです ( ̄、 ̄*) ドーセワタシハ、キタナイソフィアデスヨ・・・




今回もタイトルを前の時と同じ人の曲からパクりましたが、だからってまた動画まで同じにするのもどーかな?と思いまして。
9月ってタイトルが付く曲って意外に多いんですよね。
A.W&Fの「セプテンバー」なんて多分世界で一番有名な9月の曲でしょう。
あまりに有名では面白くないですから、このあたりを・・・。でも有名かもしれません。師匠に教わる前からわたし知ってたもん ( ´艸`)


竹内まりや / セプテンバー】



竹内まりやさんの代表曲ですね。
なんとなく口づさむこともありましたが、改めて聴くと悲しい曲です。
昭和っぽいアレンジがいいよ〜 ( ̄∀ ̄)ノ







え〜っと。
改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
秋は行楽のシーズンでもあり、車に乗る機会も多いかと思いますが、わたしの住む県は毎年交通事故死亡者数が日本でワースト1なんです。
自動車保有台数も最も多い県でもあるそーです。
そして、交通マナーが非常に悪いです (x_x)
国道を走ってていきなり細道から目の前に車か出てくるなんて日常当たり前です。。。
自分は無理に割り込むけど、絶対人には割り込ませない。「割り込まれたら負けかなと思っている」、そんな感じ。
いいコちゃんぶるワケでもないですが、わたしは譲るのも譲ってもらうのも好きです。
意外にいかつい感じの車やドライバーの方は結構親切ですが、オジさんやオバさんは最悪です。ルール無用です。
学生の時、やはり細道から急に出てきた(多分)オバさんの車に、急ブレーキでハンドルきってしまって、雨で路面が濡れていたから半回転スピンして後続車と対面してしまったこともありました。
ああいう時ってスローモーションに感じるんですよね、一瞬の間に色んなことを考えたりして。


いつだったか、ふーちゃんが車間距離を詰めて走っていたら、煽られたと思われたらしくって、前の車がハザードランプ出して、窓から手で「路肩に寄せて止まれ」みたいな合図をされて、従ったらオジさんがものすごい勢いで怒鳴って、文化包丁出してきたっていうんです!
それって、銃刀法違反じゃ・・・?
車を蹴られたりしたあげく、キーを抜かれて藪の中に投げられて去って行ったそうです。
かわいそうなふーちゃんは泣きながらキーを捜したそうです・・・。


わたしはそこまでじゃないけど、何がいけなかったのか、後続車が信号待ちで隣に来て、何か怒鳴ったかと思ったら窓に火のついたタバコを投げられたことあります。やっぱりオジさんでした。
窓が開いていたら中に入れられていたと思います。
そんなだから運転も自然とおとなしくなります。飛ばしたりしたら事故ります。慎重になります。
そういう土地ガラだもの・・・。


あと、自動車だけじゃなくって、自転車も車道のかなりきわどいところを平然と走っていたりとか・・・。
歩行者の信号無視なんて当たり前ですね。普通に歩いて赤信号を渡ってきます。
死亡者数が多くて当然と納得してしまいますよ。



高校生のうちはまだ子供って感覚ですが、わたしが「社会の一員になったんだなぁ・・・」と思ったのはバイトとかで働いた時ではなく、車社会に出て、道を譲って「ありがとう」のハザードランプを点等してもらった時ですね。大人の人と対等なんだと感じました。


でね、
「今時の若いモンは」なんて言われ方をされますが、わたしから見ると若い方っておとなしいと思うんですよね、オジさんやオバさんに比べたら。
地方都市の田舎なんてガラの悪そうな若い人がいても、格好だけでおとなしかったりするように思います。
千明ちゃんから聞くとパチンコ屋さんで暴れたりしてるのって年配の方ばかりだとか。
スーパーでカートが接触したしないとか、レジを割り込んできたとかでモメてるのはオバさん。
盛り場でケンカ沙汰になってパトカーが出向くよーな騒ぎを起こすのもオジさん。
そういうのが顕著に出るのが路上だったりするんですよね。若い人の歩きタバコやポイ捨てはあまり見かけませんし。


「ワシは目上の者だから若いモンが譲って当然」
そんな風潮があるよーな・・・。
みんながみんな、そうではないんですけど。


あ、
わたしの職場ではそうではないですね。一部のクセのある人以外は気のいいオジさんやオバさんばかりで助かってます (〃^∇^)o_彡☆
わたしのお父さんと同じくらいの年齢なのに、わたしに敬語で話しかけてきたり、わたしは昭和マニアだからそーゆーお話をしたりすると子供みたいに喜んではしゃいでくれたり。



うーん・・・。
結局は年齢とかではなく、人それぞれって話になってしまうのかなー?