偽随筆 ・ オカルトとか・・・








とてもいい天気です。気候もちょうどいい季節ですね。
そんな日に話すよーなことではないのですが・・・ (;−"−)


実は・・・、怖いもの好きです ( ̄m ̄*)


とは言っても、なんか自分の中で条件があるみたい。何でも怖がらせようとしていたらいいってものじゃなくって、自分の「コワイコワイ中枢」に触れなければならないの。
なんて言うのかなー、「よくわからないもの」とか「不気味なもの」がいいのね。
(鏡とか好きでしょ?不気味なもの映ってますよ。なんて言わないでね)


例えば、有名なところで「リング」、一番最初の映画よりも1年くらい前にTVの2時間ドラマでやっていたんだけど、よくわからない不気味な謎のビデオを解析してゆくあたりにわくわくしました。小学生頃だったかな?
映画ではそのあたりのプロセスが簡単にされていたけど、例のシーンは「うわっ」と思いましたよ、さすがに Σ (゚Д゚;) イヤン・・・
「リング」に関してはそれくらいですね。続編とかはみんなつまらなかった。解明されてしまうと、わかってしまうともうつまんなくなります。
一番最初の「リング」の原型みたいな(監督とか脚本家が一緒だったと思う)Vシネマで「女優霊」ってゆーのがあるんだけど、コレも好き。
主人公の記憶の中に残っている「確かに子供の頃、この映像を見た」という「よくわからないさ」が不気味で。最後まで謎でしたからね。


本格的なものは触れてはいけない気がするからそれはダメ。
子供だましのよーなチャチなものもダメ。
いかにもな、あざといものもダメ。
よーするに、「人はこんなのどこが怖いの?」というもので怖がっていたいみたいです。
だからかどうか、わたし、廃墟マニアなところもあるんです (☆_・) 不気味じゃないですかー。わくわくします。。。
絶望先生の三珠さんが廃墟マニアとわかってから好きなキャラクターになりました ^^)


有名な本格的っぽいもの。
暗い日曜日」という曲。よく解析されてますが、あんまし触ってはいけない気がするんです。実際に多くの自殺者が出たそうだし・・・。
当時ポーランドではドイツの脅威に怯え、たまたまその曲が流行っていただけだとか、ビブラートの効かせ方が不安感を煽るなんて解析されているけれど、曲そのものが危険な感じがしますね、アレは。
そこでコレです。 ↓


FRANCE GALL / attends ov va-t'en】



なんかちょっと不気味だけど、たいへん好きな曲です。サビの部分が印象的で、CMにも起用されたりしました。わたしにとってはコレ、中毒性があります。つい繰り返し聴いてしまいます。声とか歌い方が日本の古いアイドルみたいでいい感じなのです o(*^▽^*)o
まあ、この曲そのものが相当昔のものみたいですから、当時の日本アイドルがマネたのかもしれませんね。
わたしはこれくらいのモノを怖がっているのが合っているのかもしれません。
この曲、「MIKADO」という二人組(夫婦かしら?ものすごくちちくり合ってるんですけどー)がカバーしてましたが、アレは別の意味で怖すぎ。あのアルバム全部がちょっと・・・。シングル曲「冬のノフラージュ」はいい曲だけど、PVが最悪にキモチワルイ。フランス人の感性っておかしいです (x_x)


同様に廃墟はいいんだけど、心霊スポットはダメだと思います。イタズラに行くところではありません。
でも学生の頃、夜中に話の流れでみんなで市内の県境にある山奥の某トンネルに行きました。
不気味でねぇ。。。霧とか出てきてなかなかの雰囲気です。
それで、トンネル(100メートルくらいだったかなー?)を一人で歩いてみないかって話になって、平気だったのはわたしだけで (^_^)
トンネル前で降りて、車だけトンネル出口まで先に行ってて、そこまでテールランプを頼りに歩くの、あたりは真っ暗だから。。。不気味なのは楽しめたけど、やっぱり後ろを振り向くことはできなかったよ・・・。
どーして他のみんなはこれくらいのことで怖がってできないんだろう?って思ったら、後で聞いたんだけど、そこ有名な心霊スポットでした ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



誰だったか、ある作家さんのエッセイで「人間は名づけることによって恐怖を和らがせる」みたいな話がありました。
そーですね。
例えば、象とかキリンを初めて見た人は相当恐怖ですよ。だっていきなり鼻が長いんですよ、首が長いんですよ。そして大きいんです。
でもそこで「象」とか「キリン」と名づけることで、見た人は「あ、あれは象だ、キリンだ」と怖くなくなるってことですね ( ,,-`。´-)ホォー
名づけなければ「わ!またアレが出た!」って怖がるのでしょう。


だからやっぱり人には「よくわからないもの」が怖いのだと思います。
間違っていないよね?


・・・。
せっかくのいい天気だから、コープランドさんに「どこか廃墟めぐりのドライブしない?」って聞いたら、けんもほろろに「フザケるな」って・・・ ( ´Д⊂ヽ