偽随筆 ・ まぼろしのひと









えと・・・、はい。ここ数週間はなかったことにして (^ω^;)
あ、うん。ふーちゃんの彼と会ったよね、みんなで。
背が高くてカッコいい寡黙な人でした ( ´艸`)


そーそー。
パソコン修理から返ってきたんだけど、キーボード全部を交換したみたいだね。キーの光沢がなんか違うし、保護フィルム貼ったままになってる。コープランドさんもそうなんだね、わたしもこういうフィルムははがしません (^_^)






スピッツのPVでは一番好きかなぁ。。。
せつないストーリーですよね・・・。PVがいいから、曲も気に入ってしまった感じです。そもそもこの曲が収録されている「クリスピー」はあまりいい曲がありません ( ̄▽ ̄|||)


スピッツ / 夢じゃない】



最後は死んで(壊れて)朽ちてしまうんだけど、未来を夢に描いていた時「彼」は幸せだったに違いありません。








改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今回は久しぶりに思い出話をしてみようって思います。


小学4年生の頃になるのかな?当時「しんゆう」だったみ○○ちゃんとは何をするのも一緒で、よくお互いの家で遊んだものです。
み○○ちゃんはおとなしいコなんだけど、わたしと遊ぶ時は地が出てたっていうのか、おかしな遊びしていました。当時はわたしもあまりみんなの前で話すのは苦手だったんだけど、み○○ちゃんとふたりで遊ぶ時だけはよくおしゃべりしました (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
腕を後ろに縛って「人質ごっこ」とか、わざわざ暗い押入れに入ってお人形と懐中電灯で「改造手術ごっこ」(お人形の首をもいで足と付け替えて自分たちでやったのに怖がったり・・・)とか、女の子なのに秘密基地つくってお菓子とかも食べたよ。
わたしの持ってたミニカーを珍しそうに色んな角度から見てたら「○○ちゃん(わたし)、ちょっと寝て」ってゆーから言われるままにしたら、身体の上をくすぐるように走らせるんだよ。スカートの中にまで入ってきた時なんか「えっ、ええー!」って思いながらもドキドキして無抵抗でした (゚Д゚;)アマリオクハ・・・イヤン
もちろん後で交代して同じコトしちゃいましたけど ヘ(^^ヘ))) フトモモー、クスグッタイデショ?


そんな変な遊びばかりしてたワケじゃないよ〜。
ゲーム機で「ぷよぷよ」とかボードゲームしたり、お絵かきしたりとか、草花で押し花作ったりもしてたんだからねっ。



でね、
ある日のことなんだけど、わたしの家にみ○○ちゃんが遊びに来て、その日は家に誰もいなかったの。当時は弟も幼かったから珍しいことなんだけど、いとこの家に行っていたんじゃないかなぁ、多分。
子供ふたりっきりになると悪い遊びをしてしまうのはみんな同じだと思います。
「どこか知らない所に電話してみよう」って・・・。よーするにイタズラ電話なんだけど、どうせなら遠くがいいって(電話料金のことなんて考えていない)これははっきり覚えているんだけど、北海道の釧路の市外局番でデタラメな番号にかけました。
呼び出しの音がして、でてきたのは若い女性でした。
なんかねー、不思議な人。声とか話し方がおとなしくて子供相手なのにあやす感じとかじゃなくって、普通に受け答えするの。
ずっと後になって物事の分別がつくようになると、それはまるで「これから自殺しようとしていたら、知らない子供から電話があったからなんとなく話してた」みたいな感じなの。
わたしたちは無邪気に「お姉さんはいくつなの?」とか「そちらの天気は雪ですか?」とか「恋人はいますか?」なんて質問しました。
お姉さんは拒むことなく「(確か)20歳です」「晴れていますけど」「今はいません」って答えるの。わりとぼそぼそした感じの声で。
今になって思えば、どうして子供相手のイタズラ電話なんかに普通に受け答えしたのか本当に不思議です。だって、30分くらいそんな感じでお話していたんだよ?
わたしたちは交互にきゃっきゃしながら話すんだけど、お姉さんはもの静かで、逆に質問が返ってくることはありませんでした。
はしゃぎながらも子供なりに不思議なお姉さんだなぁ・・・とは思っていましたよ。
「急に電話して迷惑でしたか?」と聞けば「いえ・・・、大丈夫です」と言います。
さんざん質問して「それでは、さよーなら」すると「はい・・・、さようなら」でお別れしました。
デタラメにかけたからもう二度とかけなおすことはできないし、リダイアルなんて知りませんでした。
そんな思い出なんだけど。。。


今でも謎です。
いつしか勝手にこんな想像をするようになりました。
あのお姉さんが子供の頃、同じよーに電話して同じよーな女性が応答に出たから自分もそうしてみたんじゃないかって・・・。
だから、もしわたしのところに子供からそんな電話があったら同じように受け答えしようって思っているんです、声とか口調をマネて。
そうしてその子が大人になったら、やっぱり同じように。。。



いまだにそんな電話はかかってきません・・・ (;−"−)ナゼダ?
あ、そうっか。み○○ちゃんの方で20歳の時にかかってきたのかもしれませんね。
うまくやってくれてたらいいんだけど。