偽随筆 ・ 流行とか・・・









あ・・・、「カントリーガール」、それを出してしまいますか (^ω^;)
わたしもそのうちに出そーと思っていたんだけど。
髪型はそうですね、コレをやりたかったんだけど、こんなにキレイにはしてなかったよね?
美容院に行ったばかりの時はこんな感じでもすぐに伸びて毛先が揃わなくなって・・・。美容院はあまり好きじゃないから、自分で切っていました。
それと、わたしはいいんです。コープランドさんに喜んでもらえたら、それで嬉しいから (〃∇〃)
ロト6の抽選実況を一緒に「ふたば」のスレで見ていた時とか楽しかったよねっ (>▽<)b ハズシチャッタケド


それじゃ、わたしも浩子さんのとっておきを。
音質はあまりよくないですが、動画が秀逸です。


【ROLLING DOWN / 谷山浩子



ニコニコからの転載のよーですが、この動画を作った方のセンスはスゴイです (゚_゚i) タラ-
ちょっと素人離れした感じがします。







近々、金環食が日本の広範囲で見られるそーですね。
次にこれだけの範囲で観測できるのは何百年後だとか・・・。前回は平安時代だったそーですね。
でも、全くってワケでもないけど、わたしにとっては「あ、そう(ドラヤキ百科)」なのです。
だって、日食とか月食って毎日地球のどこかで見られているんじゃなかったっけ?たまたま今回日本で見られるって話で。
そもそも曇っていたらそれでオワリです。
それに、皆既日食はお昼なのに暗くなるっていうすごさがあるけど、金環食は普通に日中とほとんど変わらない明るさだって話です。月食とかもわたしにとってはドラヤキ百科なのです。
天体ショーなんて大きなキャッチコピーのわりに地味です。天体ショーなら雷の方がずっとインパクトがあります。


結局はアレなんですよね、珍しさ。ごくごく稀にしか見られないから騒ぐだけで。
例えばマツタケ。おいしいでしょうか?泥くさくって、わたしは好きではありません。ニオイだけなら永谷園で充分です。
やっぱり珍しさ、なんですよね。
そもそも「味」なんてものは、味覚が些細な電気信号になって脳にどう伝わるかってお話で、そんなふうに考えてしまうとグルメなんてすごくシラケた気分になってしまいます。


地球上にマツタケやダイアモンドが普通にどこでも転がっていたら、それはただの安いキノコだったり、子供のオモチャでしかないでしょう。逆に例えばコーラとかが製造するのにものすごく手間がかかってドンペリくらいに貴重な飲み物だったら、その味はずいぶん過大評価されることでしょう。


ええ、ええ、わかっていますよ、ずいぶんヘソ曲りなことを書いているって。
もちろん何かを否定することがカッコいいなんて思ってもいません。
わたしが言いたいのは、本当に自分はそれが好きかどうかより、希少だとか回りの騒ぎとかブームに踊らされてはいませんか?ってことなんです。


記憶している方も多いかと思いますが「バナナダイエット」ってのがありました。
わたし、中学生頃から食欲がないと、家に言ってバナナと牛乳で食事を済ませてしまうことがあるんです。バナナは栄養価が高くてエネルギー変換しやすいってお話を聞いたものですから。。。だからバナナは頻繁に買っているんですよ。
コープランドさんに「よく食べ飽きないものだな」って言われるけど、ご飯・・・お米って毎日食べているけど飽きるとかそーゆーものではないでしょう?そんな感じかな。
そんで、ある時某オペラ歌手でありタレント活動もしている女性がバナナダイエットで数キロ落ちたとかいう話からバナナダイエットが流行りました。
失礼かと思いますが、その方は「分母」が大きいから数キロ落ちたってどうということない気がしました・・・。
でも、世間ではバナナ!バナナ!バナナ!スーパーでは売り切れ続出。相当運がよくなければ買えない状態になって困りました。TVで紹介されたり、色んな本が出たり・・・。
そんな騒ぎも2〜3ヶ月で収束しました。あれだけの騒ぎは見る影もありません。。。
ほんの一例ですが、流行なんて過ぎてしまえばなんのことはありません。よくあるお話です。


わたしはそんな流行りとかが苦手なんです。「その先」がもうわかっているから・・・。
それに便乗したビジネスも嫌い。お金儲けのニオイが露骨すぎて・・・。
だから、好きなものは絶対に流行らないで!って思います。
まぁ・・・、
わたしの好きなものは流行りそーもないようなものばかりなんですけど (^_^)
あと、すでに昔流行ってもう誰も注目しなくなったものとか。(あ、スカイツリーより東京タワーの方が味があって断然カッコいい!)
無意識のうちにそんな流行りそうもないものに興味を持つよーになっているのかもしれませんね。。。