偽随筆 ・ 過激な美術部










ラ・ブーム / だってMY BOOM IS ME 】



この曲ってよく、XTCの「メイヤー・オブ・シンプルトン 」をパクっているって言われますよね ( ´艸`) ソックリ・・・
YouTubeページで見ると関連動画に出てくるほどです。
そっちを貼ろうかとも思ったんですけど、薦めるにはこんなアレンジの方がいいかなぁ・・・って。夏も近いですしね。
ELOのあの曲や竹内まりやさんのあの曲も混ざっているよーな。。。
高校生の時、「わたしは自分が嫌いだよ?」
と言ったら、コープランドさんに「それも自己愛。自分が好きだという屈折した愛情だ」
と言われたことがあります。
コープランドさんの言うことって、深いから (;−"−)?







改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今回もまた思い出話をしてみたいと思います。


中学生の時は美術部に在籍していました。
絵心なんて全くないし、基礎とかも全然知らないのに。。。


わたしの通っていた中学は必ずどこかの部に入らなければならなくって、運動はダメだし、得意なものなんて何もありませんでした ( ̄▽ ̄|||)
そんな中で美術部というのは「部活動の受け皿」みたいな部で、わたしみたいに何もできることがない人や、どこかの部で挫折した人や、とりあえず籍だけ入って学校にはごまかしておくって人とか、色んな部員がいたんですね。
そんな理由で部員数はどこの部よりも多かったと思います。
だから実際に出てくる人は在籍数の半分もいませんでした。幽霊部員が多かったんです。
いきなり怖い男子の先輩が角棒持ってきて乱入して暴れたり、新入部員歓迎会と称して、男子部員が石投げ合戦してケガ人が出たり・・・。そんな部でした (。>ω<。) コワカッタ・・・


顧問の先生は年に数回しか来ないから、部活動と言うより遊び場でしたね・・・。
一方で真面目に絵を描いていたコもいました。わたしはどちらかと言えばそっちに属していたとは思いますが、それでも文庫本読んでいたりすることも多かったですね。窓の外をぼんやり見ているだけだったり (^ω^;) 本格的にやっているコは油絵とか描いていましたけど、ほんの一部でした。
わたしはスケッチブックに気ままに意味不明な鉛筆画を描くことが多くて、何かを写生することは少なかったと思います。あ、写真をやっぱり鉛筆画で模写することも多かったですね。
顧問先生が指導するとか、そーいう部ではなかったから全て独学でやっていました。せめて教材になる本でも買っていたら少しは基礎練習になったかもしれませんが、それほど真剣に取り組む気力はなかったです (/ ̄▽)/ 〜ф""
・・・うん、だから結構楽しかったですよ、怖いこともありましたけど自由でしたから。
3年生の時、1年生に凶暴な女の子がいて、2年生の男子がからかっていたらしくて突然ケンカが始まり・・・、と言うか一方的に女の子がキレて殴る蹴るして、2年生の男の子を泣かしてしまったなんてこともありました。回りが止めに入って騒ぎが収まると、男の子は手放しに大声あげて泣いているし、女の子は暴れている間にスカートが脱げてあられもない恰好になっているし、アレは鮮明に覚えています。。。多分女の子は空手とか習っていたんじゃないかなぁ・・・。回し蹴りとかすごかったもん。


まぁ、そんな部だったのですが、わたしは先に書いたよーに本格的に絵を学ぶことはしませんでした。
ほとんど鉛筆画で、色鉛筆も使って描くくらいでした。あ、絵を描く時って薄い色から塗るって思い込みがありますが、色鉛筆は濃い色から塗るんですよ〜。薄い色から塗るって刷り込みは、小学生の時の水彩画からの感覚があるからなのでしょうね。
そーそー。
水彩画も少しやりかけたこともありました。
絵を描く時って、多分ほとんどの人は完成した絵が頭の中にできていて、それを実際に絵にするものだと思うんですけど、わたしが頭の中に描いた絵と実際に描いた水彩画は全然違ったモノで(よーするにヘタクソ)うまくいかないからやめてしまいました (^_^)
小学生レベルの絵しか描けなくって・・・。
いえ、決して鉛筆画が上手だったとかじゃないですよ、ただ水彩画よりはマシだっただけで。
うーん・・・、あの頃のスケッチブックはさすがに捨ててしまいましたが、今になると残しておけばよかったかなぁ、なんて思います (´・ω・`) なんか、全体的に薄暗いイメージの絵ばかりでしたけど。


中学校を出て、一旦お絵かきからは遠ざかるのですが、大学生になると暇と言うか、わりと「時間」の都合がつきやすくなりますよね c⌒っ・ω・)φ
mixiコミュで管理人やっていて、一応自作小説コミュだったのですが、お絵かきトピとかも立てて、色んな方に参加してもらいたかったんです。「創作コミュ」みたいな感じで。
そこで、また昔のよーに鉛筆画を描いたりしていましたよ。(退会する時にわたし関連のものは全て削除してもらったのですが。粘着おジさんに悪用されるから)
写真を模写したり、弟のゲームソフトのイラストを色鉛筆で模写したり・・・。
あ、そのゲームはわたしもやったんだけど、すごく面白かったです (>▽<)b このことについては、また書く機会があるかもしれません ( ´艸`)
それで、
描いていた落書きはやっぱり中学生レベルのままで、上手に描けるユ○○○さんとかすごいと思いましたねぇ。。。
わたしは例えば、
http://d.hatena.ne.jp/sophia1110/20100428/1272453592
こんなのとか、すごく雑なのしか描けませんでしたが、わたしの絵ってこんなのが多いんです ( ̄▽ ̄|||) デッサン、クルッテイルヨ・・・
あ、TOPの画像もそうです。先に述べたゲームソフトの説明書にあったイラストの模写ですね。使っているのはやっぱり普通の色鉛筆 (^ω^;)


ヘタでも絵を描くことは嫌いじゃないです。高校の時はコープランドさんの教科書に似顔絵とか落書きしていたし ( ´Д⊂ヽ ゴメンネ・・・
自作ショートストーリーもそうだったけど、いつも半端者で終わってしまうんですよね・・・。
また大学生の頃みたいに暇な時間が充分ある時はやってみたいことなのですが、現在から考えると難しいです。ロト6が当たってニート貴族になれたらなんて思いますが、ずっと買っているのに千円が一回しか当たってないです。
世知辛いなぁ。。。
あ!
お金のお話するのはよくないよって千明ちゃんにクギ刺されているんだった ( ̄▽ ̄|||) マタヤッチャッタ・・・