日記 ・ ひとりぼっちの部屋で・・・










♪ひとりぼ〜ちの〜へ〜やで〜
♪いまはいない あな〜たに
なんて歌がありましたが、今日はここコープランドさんの部屋にわたし一人です。




中島みゆき / ノスタルジア


先日、朝の番組に布袋さんが出ていたものですから (^_^)
はい、コレ、ギターは布袋さんなのですよ。まだBOOWYに在籍していた頃のはずです。
PINKの1stにもちょっと出ていたり、わりと一人で活動していたみたいですね。






「人は誰も 過ぎた日々に 弁護士をつけたがる」
・・・ですね。








改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
ね、なんかこーして一人で打っているのもずいぶんなかったですから、変な感じがするのですけど (^ω^;)
え〜、この三連休コープランドさんと千明ちゃんは伊豆方面に旅行に行っています。
わたしもふーちゃんも誘われたのですけど、わたしは月曜日は仕事で、ふーちゃんは・・・ですからね ( ´艸`)
つまり、ぼっちはわたしだけなのですよ。
そこで、ずっとお守りとして持っていたこの部屋の合鍵、使わせてもらいました。あ、もちろんコープランドさんに許可は得ていますよ。「好きにしていい」って。
なんか悪くって。そんで、せめてお部屋やらキッチンやらお風呂やらおトイレの掃除でもしておこうって思ったのですけど、すっごくキレイにしているんですよね。
「わたしはズボラだ」なんて言うコープランドさんですけど、綺麗好きなんですよ。。。せめて洗濯物をたたんでおきましょう。


毎週土曜日はコープランドさんと食べるけど、一人で外食もなんだし、どーせぼっちなんだからコンビニでナニカてきとーにと思って見ていたら「たまに脂でぎとぎとの、いかにも身体に悪そうなカップめんとか食べたくなりますよねー」という「四畳半神話大系」のセリフを思い出したら、手にしていました (´・ω・`) だってワンタン麺がおいしそーで。。。
ちゃんと粉末スープのダシと味付けスープに分かれているんだよ。
食べたい時に食べるとおいしいです (*^_^*)
でもカップめんは本当に身体に悪いから、たまにでないとね。


いつものコープランドさんの部屋でも、家主がいないとなんか萎縮してしまいますが、おなかぷっくーになったらちょっと眠たくなってしまって。。。コープランドさんのお布団で寝てしまったよ(実は先週も寝ていたりします)
このお布団の香りが落ち着くからクセになってしまいそーで (〃∇〃) イヤン・・・


目覚めると2時間もお昼寝してたよ Σ (゚Д゚;) キモチヨカッタカラ、ツイ・・・
不思議なもので、一度寝てしまうとあの萎縮感もうすれて、コーヒーいれてデザートのコンビニケーキ食べたり、好き勝手してしまいます (^ω^;)


・・・。
静かだなぁ。。。
♪どこだか わからない 胸の奥のその奥の 暗がり覗けば 忘れていたものを 思い出すだろう 思い出すだろう
そうでした。わたしは元々「ソロプレイヤー」、ぼっちが好きでした。最近はソロ活動も少なくなりましたが、一人でぼ〜っとしている時間もやっぱりいいです。
何かしたい時にして、動きたくない時は動かない。自由なんですよね。
子供はやりたいから行動する。大人はやらなきゃいけないから行動する。【ゲーテ】 (ウソです)
たまには子供のように気ままになるのも必要なんじゃないかなぁ。。。


ふと見ると千明ちゃんの忘れ物だと思うんだけど、タバコがありました。コープランドさんはタバコの臭いが嫌いだもんね。
ちょっと吸ってみましょう。
(中略)
やめておけばよかった (x_x) マズー・・・


あ、そーそー。
み○○○さんに教えてもらった「ふたろぐばこ」。これさえあればパソコン持っていなくて、週一にここに来て見るだけでも、あそこの掲示板の様子を見ることができるんですよねー。
小説執筆スレッドはほとんど見かけないけど、ラノベの方はよく立っているみたい。投稿のお話ばかりですぐに閉じてしまうんですけどね。
「もこっち」さんのスレッドは必ずと言っていいほど見ます ( ´艸`)
今週はずいぶんクズ呼ばわりされているみたいだけど、これは作者の勝ちなんですよね。それだけ反響があるってことだから。
「愛」の反対語は「無関心」という説もあるように、関心を引いているということは愛されているんですよね、作品が。スルーされたらオワリなんです。
本編のマンガそのものは読んでいないけど、スレッドの様子から察するに・・・、
弟の高校受験の願書を出し忘れたもこっちさん。弟は志望高校を受験できずに、姉のもこっちさんと同じ高校に進学する感じの流れ。弟はその高校でもかまわないけどお姉さんがいるから行きたくなかった、みたいな・・・。
スレでは「もこっち、クズすぎる!」「さすがに今回は笑えない」といった意見が書きこまれていますけど。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ
すっかり作者の術中にはめられているんですよね、コレ。


元は自作小説ブログだったから、たまには創作的なことでも書いてみましょう。
まず、弟はとてもかわいくていいキャラなんですよね。姉弟だから目つきは同じで悪いけど、友達も多くて女子にもモテるし、サッカーは二年生からレギュラーの実力。もこっちさんと対極的なのです。
作者としては当然使いやすいキャラです。だから同じ高校に行けば話も楽にネームが出せる。
読み手も弟に感情移入する人も多いでしょうから、出番が増えればウケる。
でも、弟は姉と関わりたくない。だから同じ高校に進学するのは不自然・・・。
そこで今回の話なのです。よりによって、姉のもこっちさんのせいで同じ高校に行かなければならなくなる。これで一本描けてしまうし、ストーリーのインパクトもあります。
そうして、やはり「クズだ!クズだ!」と大反響。してやったりですよ、描く側としては。


mixiで自作小説コミュで一緒だった方も見てくださっているようですが、マンガでも小説でも楽しむと同時に「どうしてこんな展開にしたのだろう?」って考えるのも勉強になりますよ φ(・ω・ )


気づけばけっこーぐだぐだな日記になってますね ( ̄▽ ̄|||)
ソロプレイヤーはこんなものなのかもしんないです。。。
今頃、コープランドさんと千明ちゃんは楽しくしているかしら?今日は寒いから風邪ひいて帰ってこなければいいんだけど。