偽随筆 ・ 男女の逆転









【コンセントピックス / 顔】


ヒドイ歌詞です (;−"−)





こんなこと歌って・・・、アレですよ。「じゃあ、貴女はどんなお顔なさっていらっしゃるのですか?さぞおキレイなのでしょうね」などと皮肉られ、どんなにキレイだとしても叩かれるにきまっているじゃないですかー ( ̄、 ̄*)
音大出身のわりには、その・・・、あまり楽器とか得意でもなさそうですし。
時代がおおらかだったのでしょうね。。。
それとも、こうしてネットとか普及した現代がギスギスしているのでしょうか?









改めましてこんにちは、ソフィアなのです。


コープランドさんこそ変に切り取らないでよー (。>ω<。)
先週は確かにそんなこともしましたよ。
いつものパターンは、わたしがここを更新すると二人に襲われてじゃれ合ったりして、疲れてくるとおやつにするんですよね。なんかほぼ毎回のよーに。
でも先週は更新した後、コープランドさんがデジカメ出して「あーしろ、こーしろ」ってポーズつけさせられて撮られたんです。
やっぱりほら、女子としてはちょっとでもウツクシク撮ってほしいじゃないですか。だから「こんな感じにしたらどーかしら?」みたいな流れになっただけなんです。
それにわたしだけ撮ってもしかたないから、コープランドさんや千明ちゃんも撮影したよ。
こー見えてもわたし、写真撮影はわりと得意なのです。ポーズとかアングルとか背景や小物・・・、色々考えて撮ります。ポイントはやっぱり「長所」を生かすことなんですよ (〃^∇^)o_彡☆
そうして三人でカメラを回し持っての撮影会だったのでした。
ふーちゃんがいなかったのは残念ですよね・・・。
コープランドさんと千明ちゃんはキレイなお姉さん系だけど、ふーちゃんはカワイイ系だからまた違った撮り方とかできたのにね。。。


そんで、
「地味ではあるが基本的には整った顔立ち」なんて書いてますけど・・・ ( ̄▽ ̄|||) トトノッタカオダチ?
わたしは普通に地味なだけです。
mixiで昔から知り合いの方は知っていると思うのですが、あそこでは最初の頃は普通に顔出ししていたもの。お世辞で「かわいい」と言ってもらえました (^ω^;) でも、粘着おじさんに転載されて酷い目に遭ったからやめました。
もう懲りたから写真あっぷはイヤなのですが、まぁこのブログにある「ねこぜさん」と同じ顔と思ってもらえばだいたい合っているかもしんないです。みんな「似てる似てる」ってゆーから。自分でも「これは言われてもしかたないかなー」と思います (;−"−)


近頃は男性の女性化と言うか、美しい男子を目指す傾向にあるようですね。
熱血!ド根性!バッキャロー!なんてのはもう絶滅してしまったのでは?と思うくらいです。
男子に対して「かわいい」はもう褒め言葉なのですよ。ウチの職場の悪辣な顔をしているリーダーでさえも「かわいいと言われたい!」とか言ってたりします (x_x) キモインデスケド・・・
なんて言うのかなー、
こーゆー風潮はある意味、正直になってきたって思う所があります。人間誰しもナルシストな部分があって、それを曝け出すのはみっともないと思われていたのが緩和されてきたって言うか・・・。まぁ、いいんじゃないでしょうか、人の迷惑にならなければ。
でも自然体にかわいい男子はいいんですけど、押しつけがましく主張するのは・・・ウチのリーダーと同じに見えます。どーして。どーしてあんなヤ○ザみたいな顔してて坊主頭で犯罪自慢ばかりしている人をかわいいなんて・・・。


おそらく昭和の頃は男性に対して「かわいい」と言うのは失礼だったんじゃないかって思います。それは女性に対して「男前ですね」と言うのと同じ意味で。
時代の流れなのか、なんかそんな男女の逆転が生じてきている気がします。
こんなこと書いていいのか、今年の新卒社員のコなんだけど、着替えの時見るつもりはなかったのだけどたまたま視線がそっちに向いたら、男性のボクサーぱんつみたいなおぱんつ穿いていたりするんですよね。アレは男子目線でどう映っているのでしょう?わたしたち世代ではナシですよ。男性はアレを許しているのかどうか・・・?
そう思うと、先週わたしたちがやっていた撮影会は若いコには「おバちゃんがみっともないことしてるよ」なんて思っているのかもしれません。
わたしたちの世代はちょうど時代の変換期の中途半端な位置にあるのかもしれません。そうだとしたら、わたしは前の世代側でありたいと思います。