偽随筆 ・ 教育とマインドコントロール







YMO / RYDEEN


PVみたいなのもあったのですが、なんか幼稚な感じでどうってことない映像だったので、だったらいっそジャケット静止画の方が・・・と思いました。



よく耳にする有名な曲ですよね。でも、わりと好きだから (^_^)








改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今日もね、お仕事だったのですが午前中に終わったから遊びに来ました。
留守の間コープランドさんが何か色々と書いているみたいですけど、内輪のお話ですから (^ω^;) アトデジックリ、キツモンシヨウ・・・


そんで、今回は独断と偏見と不確かな人聞き話が主ですから、鵜呑みにしないでくださいね。


トルコで日本人観光客が襲われ、死傷した事件がありましたね・・・。2020年オリンピック開催地がイスタンブールに競り勝って東京に決定した翌日だったと思います。でもそれは、事件とは全く関係ない偶然だったみたい。
今回そんな奇妙な偶然が重なりました。
まず最初に逮捕された容疑者と翌日に逮捕された全く別人の容疑者は顔立ちがよく似ていたそうです。しかも同じ色の同じ車で現場近辺にいた・・・。悪い事に後から逮捕された容疑者が真犯人でした。まるでマンガですよ。
で、
わたしはちょっとなんとも言えない気持ちになりました。というのも、トルコという国にはとてもいい印象を持っていたからです。私の中では特別友好国なんです。
もし、トルコからの観光客の方が困っていたら、できるだけの助けをしたいと思っています。


元は大学生の時に聞いた(本当か架空のお話かわからないですが)逸話からです。
昔、大シケの嵐の海でトルコの船が沈没する事故がありました。SOS信号を受信した近くを航行中だった日本の船がかけつけましたが、現場は大荒れで救助活動もままならず、下手をすれば救助船も波にのまれてしまうほどでした。
それでも海に投げ出された人を見殺しにはできないと、危険を顧みずできる限りの救助をしたそうです。そうしてトルコの国では「日本人は勇敢なサムライだ!」と報じました。
以来、トルコの人は日本人に対してとても友好的に接してくれるようになったと聞きました。
あと、現在の「ソープランド」は昔「トルコ風呂」と呼ばれていて、トルコからの留学生が「なぜそんないかがわしい店に自分の国の名を意味する言葉を使うのか、関係ないはずだ!」と訴えました。そして、日本はただちにそれを受理し、名前の変更をしました。
そうして「やっぱり日本人は違う!これが中国だったらこうはいかなかっただろう」と、そんな事まで日本の株を上げる結果になりました。


今回の事件でも、トルコの人が「わたしたちはとても悲しい。ご冥福をお祈りします」という日本語で書かれた横断幕を掲げる映像が写し出されていました。とても心優しい民族です。
そんなのを見るとやっぱりトルコの人は違う!これが韓国だったら・・・、とか思ってしまいます。例えば、日本で女性を強姦殺人した韓国人がいたとしたら、韓国では英雄扱いされると聞きます。


今回の事件でトルコは危険な国だという認識は持てません。日本人だって凶悪犯は普通にいます。「犯人は三十代無職の男性」なんてハンコで押したような容疑者逮捕ニュース・・・。


トルコと中国や韓国、わたしの印象は雲泥の差がありますが、この違いは一体・・・。


結局は人づてに聞いた情報や教育の中で生じたものなんですよね。
韓国に一人取り残されたらなぶり殺しにされるって思ってしまいますもん。でもトルコの人だったら助けてくれそうって。どこの国でも善良な人もいれば悪い人もいるはずなのに。。。
日本で凶悪な犯罪が起きたら「在日が犯人」と決めつけられたり、韓国の人がサッカーの試合などで「震災おめでとう」とハングル文字で書かれた横断幕を掲げたりするのは、そんな教育を受けたり大人から教えられたりするからなんですよね。いくら教科書に載っていなくても先生が「あの国はどうしようもない国だ」って話せばそう受け取って次の世代に引き継がれてゆきます。親のケンカを子供が継ぐように。


わたしは韓国人に殴られたこともないし、脅されたこともありません。
でも、近くにある在日部落には近寄るなって教えられてきました。洗脳されるかのように・・・。
どこかでお互いこういう偏見を断ち切らないといけないんですよね。でも、それはとても難しいこと。わかっていてもできないというのは絶望的にすらなります。
「韓国料理おいしい!でも韓国人最低」「日本のアニメ面白い!でも日本人最低」
そんな微妙な関係を経てうまく友好的な方向へ進めばよいのですが、もう少し時間がかかりそうです。


仲の悪い者同士を結束させるには、共通の敵がいればいいなんて言いますよね。
北朝鮮に関してはそんな結束も見る気がするんだけど、それはそれで別の怨恨を生むことにもなります。
なんだかなー・・・ (-_-)