偽随筆 ・ 誰がそれを言うのか










The Police / Every Breath You Take】


誰もが知る有名な80年代洋楽です♪冬っぽいですよね。
バイオリンを奏でるおじいさんがいい感じ ( ̄m ̄*)



ウッドベースを弾くスティングさん、ギターヘッドにタバコを差しているアンディ―おじさん、いいですよね〜。
ちなみに、コープランドさんはこのバンドのドラマーから名前を拝借したようです ( ´艸`) スキナノネ













えっと、改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今日はコープランドさんのところで年越しです。なんと、ふーちゃんもいます!
「彼は大丈夫なの?」と聞くと、さ○さんはさ○さんで、今夜はお友達と一緒らしいです。け○○さんも一緒なんだって。
久しぶりに4人の女子会になりましたが、コープランドさんが困っているんですよ・・・、「寝る時に窮屈になる」って。ふーちゃんの参加までは予測していなかったそうで。
去年は3人での年越しの時に、寝る場所でモメて、お泊りはなしになってしまったから、今年は床のコタツやローソファーを片付けて、お布団をふたつ並べて3人で寝るつもりだったみたい ( ´艸`)
「4人はキツイなぁ・・・」って言うけど、冬で寒いんだからそれもアリだとわたしは思うんですけどね (〃∇〃) イヤン・・・
先日、コープランドさんに言われて、お泊りのつもりでパジャマ持参です。。。なんか、修学旅行みたいでドキドキします (>▽<)b
千明ちゃんは早く飲みたいみたいに、さっきから言ってるし。楽しくなりそうです o(*^▽^*)o


まぁ、そーゆー内輪のお話はいいとして、今年最後の更新ですから、なんとなくエッセイっぽいことを書かないと、なんですけど・・・。
先日書いた、い○○さんのベッキーさんがタイプということなのですが。。。
「優しいし、つつましくて、働き者で世話好きで、スレてなくてかわいいじゃないですかー!」って言うんですよね。
確かにそんなキャラでしたけど、ベッキーさんは子供なんですけど・・・ (^ω^;)
場合によっては、というかズバリそのままロリコン発言に聞こえますよね。
でも、い○○さんが言うとそんな感じはしなくって、そういうタイプの女性が好きなんだーって普通に聞けてしまうんです。つまり、誰がそのセリフを発言するかで、ずいぶん印象が違うということなんです。


以前「クレヨンしんちゃん」で可成池輝(かなりイケてる)さんというその名の通りのキャラが登場しました。イケメンで性格も頭もよく・・・。
名前が明らかになるのは終わりの方だったのですが、その名を口にしたのは不良グループだったんですよね。不良が女の子に絡んでて、「待て!」と現れた池輝さん。「てっ・・・テメエは!可成池輝!」空手とかもやっていて強いという設定です。
ここで、名前が明かされて笑ってしまうのですよ。
これが例えば、女の子たちが「キャー、可成池輝さんよ!」って感じで名前が明かされても笑いは起きないと思うんですよね。


つまり、誰がそのセリフを言うかによって、印象や効果が大きく変わってくるということ。
腐って白骨化しても、元は自作小説からスタートしたこのブログ。
お話を書くにあたって、キメゼリフを誰に言わせるかって重要だと思うのです。主人公に言わせるより、意外な隠れた人物に言わせた方が生きる場合もあれば、かえってそうしてしまったことで不自然になってしまう場合もあると思うのです。そこはセンス・・・ですかね。


ちょっと、ここで女子目線からモテる男子の秘訣をお教えしましょう。
「自分をよく知ること」です。
見た目は「う〜〜ん・・・」な方が二枚目を気取ってもカッコがつかないし、イケメンな方が下ネタギャグを連発しても引いてしまいます。
自分はどんな路線で売りこめば効果的か、それがわかっている人はモテますね。
たとえオタクっぽい人でも、そういうお話を素人にもわかりやすく面白く話せたり、口下手な人でも、「ぼくはうまく話すことができないけど」みたいに言われたら (〃∇〃) ポポポッ てなってしまうんじゃないかなぁ。。。自分に似合わないことはしないこと。
わたしはそー思います。意外性を使うのは後になってからでいいのです。まずは自分を生かすことから。女子にも同じことが言えますけど。
お話が脱線しましたが、そーゆーことなんです。


今年も今日で終わり。ここを見ていてくれたみなさん、ありがとうございました m(_ _)m
日中は暖かくても、乾燥していたり朝晩は冷え込みます。どうか風邪などにはお気をつけください。
よいお年をお迎えくださいまし(ベッキーさん調)