偽随筆 ・ 続・腕時計










今日も暖かです。
お日様が出ている時間帯は穏やかです。


Lou Reed / Coney Island Baby】





こんな日は、こんな感じの音楽を聴いてのんびりしたいです。
ルー・リードさん、決して歌唱力がある方ではないのですが、耳に気持ちいい声なんですよ ⊂(´ω`⊂⌒⊃"











改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
今日は午前中だけの出勤でしたから、帰宅してお風呂入ってから、Mrドーナッツ寄っておやつ持参で遊びに来ました (>▽<)b


ちょっと前に書いた腕時計、結局はアレを買ったのですが、す○○さんには「・・・秒針がない」と不評でした。
わたしとしては、秒針があるとせわしない感じがするから、ゆっくり時を刻んでいてほしいし、その秒針がピッタリ合っていないと、なんか気持ち悪いから、いっそない方がいいのだけど・・・。
す○○さんは毎朝、自動巻き時計の秒針を合わせて出勤するのが習慣だそうですけど、わたしはそんなにマメにできないもの ( ´Д⊂ヽ
でも、
そうして買った時計を見せて、お話している時に (; ・`д・´)…ゴクリ といった感じの視線で見ていた方がいたのを、わたしは気づきませんでした。


今日の出勤者は社員だけでした。なんか、別にたいした仕事でもなかったから、休みでもいいじゃんなんて思ったりしましたが・・・。
そんな時、い○○さんが来て「コレ、見て」と。
わたしが買った時計のメンズ品をしていたんです!
「の○○さんのを見てて、羨ましくて羨ましくて・・・、ぼくもアマゾンで買ってしまいました」
うぅっ!やっぱり濃紺の針はカッコイイ Σ (゚Д゚;)
「でも、ぼくなんかがはめてきてはペアウォッチになってしまって、気分悪いでしょうから、普段会社ではしないようにします。すみませんです」
そんなそんなそんなー! (´;ω;`)
そう言って、仕事に就くように去って行ってしまいました。
言いたいことも言えず、言うチャンスも逃してしまって、悔しくて泣きたくなりました・・・。
だって、おかしなことも言っていたんですよ。
「おそらく、この時計は20年や30年は壊れたりしないと思うんです。すると、ぼくより長生きする可能性が高いんですよ。『虎は死んで皮を残す』と言いますが、人は死んで時計を残すんです。形見の時計ってよく聞くでしょ?」
動揺してしまって、言葉に詰まってしまったんです・・・。


やっぱり年齢の隔たりなんでしょうか?形見だとかなんて考えたこともなかったです。完全に意表を突かれた感じで。
いくらい○○さんが若く見えるからって、今年で50になるはずです。そんな世の中の見かたになってしまうんですね・・・。30代くらいに見えて、話し方や話題もそんな年齢相応なのに。。。


言いたいことは言えなかったけど、
それでも、ペアウォッチで同じ時間を刻んでいるのは変わりありません。
今はそんなストイックな気持ちを大事にしたいな、なんて思いました。


ちなみに、「虎は死んで皮を残す」の語源なんかを検索して調べてみました。
「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す 愚か者は借金を残し、凡人は悔いを残し、偉人は人を残す」
だそうです。
わたしは凡人だから、悔いが残るのかなー・・・。