日記 ・ 日常


こみちゃんの軍服は反則だよ〜 (。>ω<。) カッコイイニキマッテルジャン!
もこっちさんとセンスは同じなんだね。










戸川純 / 吹けばとぶよな男だが 〜 バージンブルース 】


戸川純さん、ライブツアー中とかって声がかすれて出ないんですよね。。。
でも、コレは貴重だからあっぷしておきます (^ω^;)
コーラスが、妹の戸川京子さんとYOUさんってところが貴重なの。





妹の戸川京子さん、自殺してしまったんですよね・・・。姉の純さんがその一報を知ったのは、芸能リポーターが自宅マンションに取材に来た時で、YOU TUBEにもその動画がありました。
以来、彼女はこれを機に芸能界から姿を消しました。











改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
「最近、仕事場の日記ばっかだな」と、コープランドさんに指摘されました。
確かにそのようです。
だって、しかたないじゃないですかー。わたしの日常なんて仕事ばっかりで、日曜は疲れてぐったりしてるから ( ´Д⊂ヽ こうして土曜日にコープランドさんとこに来ることだってままならないんだし。
世間ではゴールデン・ウィークですが、ウチは関係なくずっと出勤ですよ。ゴールデン・ウィークなんて概念ないんだもん。


社畜


安い賃金でこき使われる社畜ですよ、否定はしません。でも、そうしないと生活できないからしかたないもの・・・。
社内では、わたしたちの職場は「社員の墓場」と呼ばれています。パートさんやシルバーさんが中心で、社員は「問題のある人」だけ。わたしとな○○ちゃんは、検査班からここに落とされました。
な○○ちゃんは遅刻があまりに多いからで、わたしは左手首から腕にかけて派手に傷があるから・・・。それだけなんです。検査にいた頃は見落としミスは2番目に少なくって、班長もそこそこ信頼していてくれていたのに、上の人は見た目でしか判断しません。職場査定が最も低くて、誰もがイヤがる仕事をさせられると言われています・・・。


でも、正直負け惜しみではなく、現在の職場はそんなにイヤじゃないんです。パートさんやシルバーさんは優しいし、メンヘラーであることを理解してくれるい○○さんもいます。仲間です。
検査は神経を使うお仕事だったけど、現在の職場は一部の変な人を除けばお気楽で明るい職場です。他工場のどこにも、わたしみたいな女子社員がツナギ服を着て男性社員と同じお仕事をしている方はいないそーですが・・・。厳密には社則違反らしいんです。でも、わたし、それでもいいです。


こないだなんてね、パートさんが使用済み電子銃を持ってきて「こんなになってるよ!」って、わたしに見せるんです。わたしがツナギ服着て作業する前は専門で一任されていたお仕事だから。フィラメントが変形してしまっていたんです。よくこれで使えたものだなぁ・・・って思うくらいに。
そんで、さすがにここまでヒドイ変形は見たことないから、い○○さんのところに行って「コレを見てどう思います?」って聞いたんですよ。そしたら「・・・すごく、大きいです」って (>▽<)b キャー!
ネットで有名なあのマンガですよね、とてもお下品な。職場で真面目になっている時に、絶妙な間で言われたから爆笑してしまいました。
「そんな、ぼくはの○○さんに言わされたようなもんです!ああ聞かれたら、そう答えるしかないじゃないですかー!」って。
はい、わたしの聞きかたがいけませんでした。
後で思えば、い○○さんはこの「墓場」にメンヘラーだからという理由で落とされる前は20年以上もオペレーターやっていたんですよね。だからフィラメントの変形なんていくらでも見てきただろうし、それがどういう結果になるかとか熟知してて、問題ないって一目でわかったから、あんな受け答えをする余裕があったんだと思います。
それにしても、49で今年50になる方が・・・ ( ´艸`)
でも、70〜80年代スレを見ていると、そんな感じの方って多いのかもしれません。ずいぶん前に書いた「自分年齢」が若いのでしょう。


まっとうな社員の方は「墓場」と呼びますが、落ちてしまえば気楽なものですよ。
検査みたいにシビアでもないし、オペの方のようにタイトな勤務を強いられることもありません。職制以外ゴールデン・ウィークがないのはどこも同じです、ウチの会社では。


あ、そうそう。
今日は会社のコンピューターシステムが、一部を除いて全停止するからお休みになったんです。そういうことでもなければ、なかなか休めないものですが、この会社にいる以上はそういうものだから。
他社と比べるから不幸になるんですよ。