偽随筆 ・ 黒色すみれ












ほんの数時間前にファンになりました =゚ω゚)=3
ピアノ、アコーディオンのゆかさんとバイオリンのさちさんの二人組で、ボーカルはゆかさんが担当しています。


まずは一曲、なのですが・・・これは迷いました (;−"−)
わたしが最初に聞いて、びっくりして飛んでそのまま壁にめりこんでしまった曲か、この方たちの代表曲にしようかと。
わたしが最初に聞いた曲はカバー曲だから、普通なら代表曲を推すところなのですが、デビューCDの1曲目は先のカバー曲だからそっちが「入口」とも言えるんですよね。。。
迷った挙句、発表と同じようにします。(代表曲は2ndアルバムに収録なので)




【黒色すみれ / 私の楽団(オーケストラ)】


ZELDAのカバーですね、と言っても知る方はほとんどいないでしょうけれど。(ユ○○○さん以外は ^^;)
元々、好きな曲でしたが、カバー曲がオリジナルを越えてしまうことはよくあり、コレもそうですね。
ZELDAはヘタウマで売っていて高橋佐代子さんの声も好きなのですが、黒色の方々は音楽に関してはエリートで腕は確かなのです。佐代子さんの声は好きですけど、何て歌っているのかよくわかんないんですよね・・・。
黒色のボーカル・ゆかさんは発声がしっかりしているから歌詞もよくわかるんです。
さらに、このPVは素晴らしいですよ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!トリハダ立っちゃった。






この曲が収録されているデビューミニアルバムは元・PINKのホッピー神山さんが絡んでいるのですね (´・∀・`) ナルホド、ナルホド












改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
かろうじて4日と5日はお休みがとれました。すぐさまコープランドさんに連絡したら、「すぐに来い、千明も呼ぶ」って ( ´艸`) ヒマを持て余して腐りかけていたよーです。今日はたくさん千明ちゃんと飲んでていいよー、わたしが千明ちゃん送るから。
で、コープランドさんちのドアを開いたとたん、ひきずりこまれるようにされて二人に襲われました (。>ω<。) ヤー!
さんざんセクハラされて(脱がされるかと思った、というか脱がされかけた)、やっと話す機会を与えられて「今日はネットで確認したいことがあるから!」と。・・・疲れた ⊂(´ω`⊂⌒⊃"
くつ下返してください・・・、嗅がないで!千明ちゃんの得意技、服の上からブラホック外しとかー!もー!


ともあれ、
黒色すみれ、なんですよ。
以前、書きましたが、「あの歌い方」がイヤで最近の音楽はほとんど興味を示していませんでした。最近こそ廃れてはきましたが、アレはアレで、ひとつのジャンルとして完全否定はしないですけど(わたしは聴きませんが)、みんながみんなあんな歌い方するから辟易していました。
でも、どこかでわたしの好きそうな音楽をやっている人もいるはず。そういう人は向こうからやって来てはくれない、自分で探さないといけない。つまり、わたしがサボっている。そう書きました。
そうだったんですよね、やっぱり。
そんなわたしに情報をくれたのは、やっぱり会社のい○○さんでした。わたしがショートカットにして、先日「いっそ前みたいに前髪揃えてしまったらどうです?『黒色すみれ』みたいに」なんて笑って言いました。
コクショクスミレ?なんですか、それは???
「え?・・・あ、まさか。・・・だって、戸川純とかZELDAとか好きって言ってましたから、てっきり・・・」
存じません。
「もう、10年くらいキャリアのある人たちですよ」
アングラですか?
「いえ、メジャーです。ハリウッド監督のなんとか言う有名な方もファンだそうです」
昔のバンド?
「多分、現在も活動中だと思いますけど・・・」


それで気になっても、わたしはパソコンを持っていないから調べることができません。
そしたら、その翌日に「昨日の『黒色すみれ』ですが、公式HPを見たら結構YOU TUBEにプロモーションビデオがありましたよ。ZELDAのカバーとか」
ZELDAの何でしたか?
「私のオーケストラです」
はわわ!好きな曲ですよ、それ!
もう、色々とご親切に・・・ ( ´Д⊂ヽ


ここで、お話は繋がってくるのです。黒色すみれについて調べてみたい、と。
まずはウィキペディアで情報をみました。
・・・なるほど。確かにわたし好みっぽそう。でも、10年前にデビューしていたのに大学の頃、師匠からその名を聞いたことはありませんでした。おそらく師匠も知らなかったのだと思います。師匠は昭和の音楽ばかりを追い求め、活動中のバンドはほとんど興味を示していないようでしたから。
そんで、やっと公式HPの「Movie」で聴くこととなったのですが、まずは気になっていたZELDAのカバー曲、つまり今回貼ったものです。その衝撃は先に書いた通りです。
続いてたまたま次に聞いたのが、代表曲っぽい「永久に麗しく、すみれの花よ」でした。か・・・カッコいい! Σ (゚Д゚;)
何年ぶりになるでしょう?ひとつのアーチストとしてもっと深く掘り下げてみたいとファンになってしまったのは・・・。


もう、このあたりは文字では書き表せません。
とにかくCDを購入しなければ!と思いましたが、1st、2ndは廃盤のようで、一万円以上のプレミアがついてしまっています。中古でヤフオクならありましたが、わたし、ヤフオクから買ったことないですから、よくわかんにゃい。。。
そうよ、こういうマニア向けなモノはそうなってしまうのが常なのよっっっ (>_<)
再販を待つしかないのですが、そこはマイナーですから果たして叶うかどうか・・・。
知識があれば、ネットで音を落とせるでしょうけど、わたしはアンダーグラウンドな世界は知らないしウィルスとか怖いし・・・。
ニコニコのアレも潰れてしまいましたし。
今はこうしてYOU TUBEにあっぷされているモノを聴くしかありません。


バイオリンのさちさんは、浜松市出身?やだー、ご近所じゃないですか ( ´艸`) キレイな方でモデルさんもやっているそーで。国立音大卒とか・・・、名門じゃないですか。
でも、メンバーがいなくてコーラスやっている動画もありましたが、お歌はあまり得意ではないのですね (>▽<)b カワイイ!


最近になって、ゆかさんの歌い方が変わったり、音楽性も微妙に変化してしまっています・・・。
また「アジト」であるお二人のお店も去年閉店。
なんだかなー・・・。乗り遅れてしまった感じがするんですけど、全部サボっていたわたしが悪いんですよね (つД`)・゚・