偽随筆 ・ 高校野球












1989年・豊田大谷vs宇部商 サヨナラボーク
BGM 【スガシカオ / 夏陰


わたしが中学生か小学生の時だったでしょうか?コレ、見ていました。豊田大谷高校が地元代表だったから。
延長15回裏のことでした・・・。満塁策でノーアウト満塁ですから、勝負は8割がた決まっていいたのかもしれませんが、こんな終わりでは・・・。
さすがに相手投手も気の毒に思って、肩を叩きに行っていますが、それすらわからず茫然としている様が切ないです ( ´Д⊂ヽ






藤田投手は、なで肩でかわいいお顔しているのですけど、帽子を取ると坊主頭に下がり眉毛で・・・高校球児になってしまうのね (^ω^;)












ランナー3塁時に、2度もボーク?少しもそんな動きに見えないんですけどー。
強豪・大阪桐蔭が初戦敗退しないように高野連が圧力かけていません? (;−"−) アヤシイ・・・



改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
甲子園球場では夏の高校野球やっていますが、先日なんとも言えないミスでのサヨナラゲームがあったようですね・・・。
あの二塁手のコのメンタルが心配です。。。記録では内野安打になっているから、バックホームしてもセーフだったと気持ちを切り替えてもらいたいです。。。


わたし、高校野球好きなんです。
幼い頃・・・、と言っても小学生くらいですが、よくお父さんとキャッチボールとかしました。わたし用のグローブまで買ってくれて ( ̄、 ̄*) オトコノコガホシカッタノカシラ?
ですから、サッカーより野球の方がよく知っていたりします。ゆるいカーブくらいは投げられるのよっ (>▽<)b


プロ野球とかはあまり・・・と言うかほとんど知らないんですけど。アレは「お仕事」だもん。お金儲けだもん。
とは言え、そんなに高校野球を美化して見てもいません。地区大会なんてすっごくガラ悪いの。優勝候補高校はエラソーだし、野次は罵倒です。
甲子園というヒノキ舞台での真剣勝負が好きなのです。プロと違って、思わぬエラーやチョンボがあるのも劇的とさえ思うのですよ。


YOU TUBEとかで、昔の「熱闘甲子園」とか、ドラマチックに編集したモノとか食い入るよーに見てしまいます (゚_゚i)
今年、地元は「バンビ・二世」と呼ばれる1年生エースの東邦高校が代表ですが、東邦高校1年生エース元祖・バンビの坂本投手の決勝動画も見ました。延長でのサヨナラホームランを打たれての準優勝。昔から熱かったんですね。
東邦高校といえば、相手チームに元・ジャイアンツの元木選手がいた時に優勝しましたが、コレも悲劇的なものだったみたい。タイムリーで一点返して同点となった直後、飛び出したランナーがはさまれ、送球を後逸して外野に転がったカバーボールをさらに外野手が後逸。そのまま走者がホームインして逆転サヨナラです。
高校野球って、こういうことがあるから・・・。


伝説の「箕島 VS 星陵」も知っていますよ〜。マンガみたいですよね、さすがにアレは。


今年はどんなゲームを見られるんでしょうね。
ここ、コープランドさんちで高校野球中継つけていると「ジジくさい!」なんて言われてまますけど ( ̄▽ ̄|||)