偽随筆 ・ 初めての言葉















【黒色すみれ / エデンの十字架】


新CDで一番か二番目によかった曲です。後半は、同じOAVのテーマになっているらしくって、くっついてきているのしかありませんでしたが・・・ (^ω^;)
でも「片羽の天使のパバーヌ」もいい曲ですね。




画像、左側はバイオリンのさちさんですが、右側は誰? (^_^) マネージャーサン、カナ?












改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
先週12月21日、磐田市のカレー屋さんで行われた黒色すみれさんのライブに行ってきました、一人で。
会場は普通の喫茶店みたいなところで、端に畳3畳ほどの段がありまして、そこがステージなの。
お客さんは20人くらいで、なんとなんと!わたしはゆかさんに一番近い席で、1メートルあるかどうかという距離で歌声を聴きました (〃∇〃) ピアノに移動する時なんて、30センチくらいの幅のところをすりすりして通るから、お尻が腕に・・・。そんですぐ後ろでピアノ弾いて歌っているんですよ!夢みたい (>▽<)b インカムマイクつけていたけど、生声で充分すぎるくらいはっきり聞こえ、その歌唱力は圧倒的です。
さちさんの故郷ライブということで、すっごく身近な感じのライブでおもしろハプニング続出で・・・。
終わりにはサインももらえたし、少しお話できました!「ZELDAさんとか好きで、そこから会社の方から情報を得てファンになりました」と言ったらびっくりなされていたようで。やっぱり、ZELDAを知っている時点でアレなんでしょうね・・・ ( ̄▽ ̄|||)
とても感動しました。「春に名古屋でツアーがありますが、曲目は今日と違うのですか?」と尋ねたら「ええ、今日は『番外編』ですから、ファンに人気のある曲中心でしたけど、ツアーは新作中心ですよ」と聞き、名古屋行きも決意しました!


ライブは今回で3人(3組)目の参加です。
わたしが好きなミュージシャンはほとんど過去に活躍した方で、もう活動していなかったり、変わってしまっていたりしますから。。。
まず一人目のあるミュージシャンは4回行きましたね、名古屋に来ると。でも、「本物だぁ〜」というだけで、何か「伝わって」きません。どうしてこんなに無感動なんだろう?と思うくらいに・・・。帰りは余韻とか全くないし、帰宅してからCDとか聞き直すこともしませんでした。
後になって知ったのですが、その方はライブが大嫌いで、前日は「会場が火事になってしまえば中止できるのに」とか、当日は観客に「なんでアンタたち来るのよっ!全員来なければ中止になったのに!」と思うくらいにイヤだったそうです。ある時なんて、バックバンドがみんな怒った顔で演奏していました。・・・きっと、ライブに乗り気ではない彼女とケンカでもしたのでしょう・・・。
そんな方の歌声や演奏で感動できるはずないって納得しました。
本来はいいものを持っているはずなのに、とても残念です。


二人目は海外の方で、やっぱり名古屋に来日公演に来た時、大学の友達に誘われて行きましたが、名古屋は田舎とでも思っているのかすごく適当で時間も30分くらいでアンコールもなし・・・。やっぱり、感動はありません (;−"−) スグニオワッテシマッタ・・・


そして今回。先のお二方の時のように、なんちゃら会館大ホール・中ホールとかではなく、観客20人くらいの会場です。
さて、
ここで下衆なことを計算してしまいました。
料金はカレーとドリンク込みで4000円、20人で8万円です。そこに、カレー・ドリンク代と会場借り代金を引いて、黒色すみれさんのギャラは5〜6万くらいでしょうか?さらに、お二人とマネージャーさんの移動交通費と宿泊代等を考えれば、おそらく赤字ライブだったのでは?と思うんですよね。
黒色すみれさんは事務所から脱退してフリーで活動しているようです。ですから、本当に赤字。
それでもファンのために一生懸命やってくれました。開演時間前、お店の外に並んでいた時は、発声練習やリハーサルの音がずっと聞こえてきました。指ならしなのか、急に「トルコ行進曲」が流れてきたり。
終わった後には、ファンサービスとして、サイン会やお話もしてくれました。赤字なのに。
これではファンとして非常に申し訳ない気持ちになります。わたしのよーな観客、どんなアリーナ席でもかなわないような、考えられる最高の場にいる者からは10万円くらいぼったくりしたっていいくらいですよ。
きっと「わたしたちは演奏することや歌うことが好きだから、採算は別問題」とでも考えているのかもしれません。


そもそも、「売れる曲とはなんぞや?」なんて答は、すでに秋元康氏が出してしまっています。
本物かフェイクかなんて問題より、素人集団が売れてしまう。商業的成功と音楽的成功は別なんです。
本当に優れたミュージシャンでも、数をこなしていかないと商売として成立しません。そうして摩耗し、衰えてしまう・・・。ユユしきことですよ、これは (・`ω´・)ノ


「わたしは搾取されよう」そう決めました。CDも全て買い集めます、DVDもです。地元に来たら可能な限り参加します!
黒色すみれさんの技術や歌唱力は一流で、ソングライターとしてのゆかさんも才能ある方なんです。
摩耗し、衰えて消えてしまうのは許されないのです。右に体が傾いているのです (^_^) シカラレルカナ?
先週のライブは心にくる生演奏で、帰りはデパートの休憩所で一時間くらいボーっとしてしまいました。余韻です。


3月のツアーは後ろの席だってかまいません。そもそも、わたし、手拍子してノリノリなのは苦手です。わたしは「音楽」を聴きに行っているんです。手拍子が裏拍子になってしまって、気が散ってしまうから、そういうことは追っかけ的な方に任せて、じっくり聴いていたいんです。
1月4日に浜松市で新年会があるのですが、休日出勤なんです・・・。わたしたちのチームは機械の保全ですから、仕事始めに機械が動かなければどうにもならないから、前日に全台動作確認と修理などをするんですよね。
でも、「みんなごめんっ!」って休日出勤はしないで、新年会参加をすることにしました。他の日の休日出勤は率先して出るとゆーことで。
だって、帰りのバスで気づいたんです「握手してもらうの忘れた!」って。これは大失態です!サインしてもらうのも大事ですが、まずは握手でしょう?普通。憧れている人に会ったらまず触れたいもののはずなのに ( ´Д⊂ヽ 緊張してしまって・・・。
新年会で握手してもらえる機会があればよいのですが・・・。


今回は熱く語ってしまいました φ(・ω・ )



アレ?
タイトルの「初めての言葉」って・・・。
つい、熱くなって忘れていました (^ω^;)
ライブ後、客席でファンの追っかけ常連の方とお話しているゆかさんの後ろで、CDとマジックを持って佇んでいるわたしに、ゆかさんが気づいてくれました。
「あの・・・、サインしていただけますか?」
これはわたしが生まれてから初めて口にした言葉。よくあるであろう言葉なのに、自分がそう言ったのは初めてで、口にしたとたん緊張してしまいました。
そんなわたしに、ゆかさんとさちさんは「もちろん喜んで」とにっこり笑い、サインしてくださったのでした。