偽随筆 ・ 先輩と後輩


















【黒色すみれ / Au Clair De La Lune〜月の光に〜】



演奏はバイオリンのピチカートのみでここまで聴かせます  (゚_゚i) サスガ・・・
















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
昨日までお仕事で今日から連休ですが、異例なことに今年のゴールデンウィークはなんと6日もあるんです!毎年2〜3日しかないのに。世間では連休開けの7日と8日もお休みなんです。まぁ、土曜の休日を移動させられただけなんですけどね。
とはいえ、お金もないから遠くに出かける予定もないんです (^ω^;) ボンビーガール
そしたら「休みが重なる間は毎日遊びに来い」って、コープランドさんが言うんです。
いいの?冗談じゃなくて、わたし、本当に来るよ (^_^)ノ チワス



25日の黒色すみれさんのライブがありましたが・・・、う〜ん・・・でした (;−"−)
だって、席順が変なんですよ。普通、予約が早い順に前から詰めると思うじゃないですか。でも1番は左端、そこはいいです、2番以降はその後ろへと並んで、後尾で折り返してまた前の方に席順が進んでゆくんです。つまりタテにじぐざぐになるんです。これじゃいい席をとれるかどうかは運なんですよね。
あえてそうしたのかもしれませんが。
わたしは最もステージから離れた席の2番目・・・。まぁ、それは運が悪かったからしかたないのかもしれません。む〜・・・、と思ったのはすぐ前の席にいた方です。
東京遠征組の方なのですが、前から悪い意味で気になっていたんですよね。ストライプの大きなハットをいつも被っていて、ライブ中も帽子をとらないんです。あれじゃすぐ後ろの席の人は見えなくて、マナーとしてどうだろう?って思っていた方がすぐ前になってしまったんです。当然、ほとんどすみれのお二人はほとんど見えません。元々後ろの席ですから。
一時的に帽子を取ったりもしましたが、ハゲているワケでもなかったです。アレが気に入って被っているようなんです。
大道芸人みたいでダサいなぁ・・・と見てましたが(なんかマンガみたいに長方形のメガネかけてるし、目立つんですよね)、ダサいと思うのはわたしが田舎者で、東京ではアリなのかもしれませんが・・・。


そもそも「浜松のみなさん、こんにちはー!」と挨拶するすみれさんたちですが、会場の8〜9割は東京遠征組の方が占めているんですよね・・・。アナタたちはどうせ、20日に同じバースデーライブも参加したでしょう!
わたしの向かいの席には、自分を「オレ」というおばさん(やはり東京組)が酔っぱらっているし・・・。


とにかくそんなで、不満をさっき千明ちゃん&コープランドさんに愚痴っていたんです。
そしたら、コープランドさんは「それはお互い様なんじゃないか?」って言うんです Σ (゚Д゚;) エッ!
コープランドさんが言うには、東京組の方はずっとファンでキャリアのある方々なはずだって。
わたしはちょうど去年のゴールデンウィーク頃に黒色すみれさんを知って、初めてのライブ参戦は去年の暮れでした。そんで、毎回自由席の時は、いい席にぐいぐい割り込む私を見てキャリアの方々から見たら「生意気な新参小娘が・・・」と思っているんじゃないかって言うんです。
・・・言われてみればその通り。きっとそうなんでしょう。
同じ新参の方とはおしゃべりしたことはあっても、キャリアの遠征組の方と話したことはありません・・・。あっちはあっちで「アイツ、なんか生意気だよねぇ」って言っているのかもしれません。だから話しかけられることもないワケで。


その通りだけど、だけど・・・。
たまたまじゃないですかー。わたしだってもっと早くすみれさんたちを知りたかったし、廃盤になったファーストミニアルバムの曲でヤられたわたしですから、10年前だろうと知っていたら濃いファンになっていた自信はあります!わたしだってもっと早く知って、苦楽を共にしたかったですよ。
たまたま知ったのが最近だからって・・・ ( ´Д⊂ヽ


例えば、学校の部活。わたしには縁のないお話ですが、体育会系の部とかですと先輩と後輩の格差というのははっきりと線引きされていることでしょう。自分より下手な先輩でも命令は絶対で、時には実力を嫉妬されてイジメとかあるかもしれません。
たかが1〜2年先に生まれただけなのに、そんなにエバらなくってもと思うでしょう。
社会では実力上位ですから、下克上もあります。ヘタに後輩をイジメたりすれば、出世されて仕返しされたりもします。
でもどうでしょう?運動部でも後輩がレギュラーになると立場的に微妙な感じになりますよね。
運動部に限らず、不美人な先輩とかわいい後輩とか関係が難しいそうですね。


そういうメンドくさいこと考えてしまうと、同期が一番気楽でいられそうです。お互いに言いたいこと言えますから。
コープランドさんや千明ちゃんに「○○、メシ作れ」って言われても腹立たしくないですが、もし年上の先輩とか年下の後輩だったらいい気がしないと思うんですよね ( ̄、 ̄*)
そう思うと、プライベートで先輩後輩仲良くやっている方ってスゴイと思います。人間ができてなきゃやっていけないんじゃないかなぁ。
それとも、お互い不満たらたらで我慢して取り繕っているのでしょうか?
先輩としてみっともないところは見せられないなんて気を張ったり、後輩だから気配りしなきゃいけないとか・・・、色々ありそうです。


やっぱり同い年がいい!ねっ、コープランドさん、千明ちゃん!