偽随筆 ・ ロト6の基本

















佐野元春 / I'm in blue】




何人かの方がカバーされているらしいですね。この曲が収録されている「SOMEDAY」は名盤ですが、そんな中にあって地味にいい曲なんですよね、コレ。
最初の方で「その気持ちはいつまでも〜」と歌っていて、後の方では「この気持ちはいつまでも〜」に変わっているあたりが、なんか細やかな心情の移りのようでいいんですよ (^_^) ちょっとした違いなんだけど、ちゃんと計算されているなぁ〜って。




















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
年末には、わたしたち3人のその年のロト6成績とか書いていましたが・・・。なんか、毎回同じ感じですから書かなくなりましたね。そのあたりをメッセで「ロトはやめちゃったの?」と聞かれたりしますが、ずっと継続はしてますよ、わたしたち ( ´艸`) ミツマルサンモハジメタンダッテ・・・
「夢」がありますから、「夢の可能性」は買いますよ。塵のような可能性・・・、約610万分の1でも。
毎年、冴えているのはコープランドさんで、千明ちゃんとわたしは同じくらいなんですよね。でも、4等が当たったのはわたしだけです、一度だけでしたが。その年の当選金額だけはコープランドさんに勝てました (>▽<)b 当選回数では勝てないんですけどね。


そんで、お話は変わりますが、会社の方が本当に危ないんです。派遣さんはほとんど切られ、社員よりお仕事ができる派遣さんは残りましたが、夜勤や残業や休出がなしでは手取り10万にも満たないということで「生活できない」って、どこか別のところへ移るために辞めていってしまっている現状です。
そんなで派遣さんはもう工場には女性しかいませんね。一人、男性の日系ブラジル人の方がいますが、バイトと両立させて睡眠時間は毎日3時間だとかで死にかかっています。いつまでもつのかは時間の問題でしょう。
身体を壊したら、それこそ収入はゼロになってしまいますから。
・・・世知辛いです。とても世知辛いです。
そして、パートさんやシルバーさんにまで辞職の魔の手が伸び、ウチのチームではた○○○さんが夏までの契約で切られてしまうことになりました。ずいぶん頼りにされているのですが、基本的に65才以上は働けないというのにひっかかったんですね。た○○○さんは67才ですが、その働きは評価されて継続契約されていたのですが・・・。とても67なんて思えないほど精力的で真面目にやってくれているし、頭もキレるからいろんなアイデアや改善案を出してくれていたのに・・・ ( ´Д⊂ヽ た○○○さんしか知らないお仕事も多いから、誰がその後を継ぐのでしょう?
お仕事がないから、しかたないといえばしかたないのですが、確実に「船」は沈んでいます。
そんなことから、い○○さんやす○○さんとよく「早くこの沈んでゆく船から脱出しないと、船と心中してしまう」なんて話しているんですよね。
ここで言う「脱出」とは、ロト6で一等を当てて退職するという意味なのです。す○○さんは「一千万で辞められる」と言い、い○○さんは「三千万あればなんとかなるかも」と言い、わたしは・・・一億ほしいです。その違いは年齢に比例しているのです。


さて、ここからが今回のテーマですが、ロト6のお話です。す○○さんのように一千万で辞められるのならミニでもよいのですが、バランス的には6がお手頃なんですよ。7は一等当選確率は約1千万分の1と途方もなく、二等以下の金額が低く、一口300円と高いですから。
ミニの一等は約17万分の1で、6は約610万分の1です。上限金額のお話は抜きにして、実際のお話一等当選金額はミニでだいたい一千万円、6で1億〜5千万円、7はずっとキャリーしていますから8億ですが、そこまでは必要ありません。狙いはやっぱり6!実際人気も6が高いですね。週二回抽選ですから、そこからもバランスのよさがわかります。当選金額は当選人数によって変動します。当然、当選人数が少ないほど高額配当です。あと、前回に一等該当者なしのキャリーオーバーしていると配当金も上がります。


ここで出てきた当選人数。これは重要です。せっかく一等当選しても人数が多くては配当が少ないです。実際、こないだは一等が12人いて配当金は800万円にしかなりませんでした。これではダメ。
6の場合、だいたい一人総取りで1億円、二人で5千万円が現在の相場です。せめてここまでくらいでないと・・・。
それではどうすれば・・・、ということになってきます。
まず、ロト6のシステムからお話すると、1〜43までの数字から6つの数字を選んで、6つ全て当たれば一等ですが、先ほどにも述べたように、その確率は約610万分の1です。数字のマジック、何度かやっていたら当たりそうな感じですが、その確率はすごく低いのです。
ちなみに、末等の5等は3つ当たればよくって、約40分の1で配当金は千円です。わたしたちの言う「当った」は所詮はここまでです。


さてここで、一等当選かつ当選人数少人数を狙うのが問題となってきます。
まず避けたいのは1〜31までの「お誕生日数字」。数字を選ぶ時、自分の誕生日や何かの記念日の「月日」を選びたくなるものです。さらにつきつめれば1〜12は月と日にちが重なるので選ばれやすい番号と言えるでしょう。
こないだの12人当選も6つ全て「お誕生日数字」でした。
それなら32〜43までの12の数字の中から6つ選べばいい、となりますがそれは安易ではないでしょうか?当然そこを突いてくる人も多いはずなんです。それに、わたしがロトを始めてからその12の数字だけで決まったことは一度もありません。なぜか一桁数字、1〜9の数字は強くて8割方は入ってきますね、ひとつやふたつ。このあたりの確率的根拠はよく知らないのですが、そういう傾向にあるのは事実です。
あとやはり「出にくい数字」という確率の根拠のないお話ですが、1と9は出にくいです。一桁なら2〜8を入れたいところでしょう。
人気数字としては10番台、10〜19という数字はわりと人気して買われるという情報があります。できるなら避けたい、もしくはひとつくらいにしておきたい。
あと、三連番以上は買い辛いでしょうね、なんとなく。


ここまで考えると、当りやすそうなマイノリティーっぽい買い目がなんとなく見えてくるはずです。
まず、2〜8までの中からひと桁数字をひとつ、20〜31までの中からランダムでふたつ、32〜43までの中で三連番(37、38、39とか)なんて感じが出てくると思います。
でも、これは「基本」なんですよね。ロト6をやっていれば誰もが半年〜一年でその考えに至ることでしょう。そういう本も出ていますが、同じようなことが書かれているのではないでしょうか?
読んだことないですけどね。だって、バカですよそんな本の通り買うだなんて。同じ本を読んだ人が同じように買うじゃないですか。もし、一等当選しても多人数ということになってしまいます。
つまりはオリジナリティーが必要なのです。独自の買い目を決めないと。時には「基本」をあえて崩すこともオリジナリティーです。


みずほ銀行さんがインチキしていなければ、信念を持った買い方をすればとは思うのですが、どうもあの抽選方法は・・・。北朝鮮の技術でもできる抽選操作っぽく見えてしまうんですよねぇ。。。 (;−"−) アヤシイ・・・
そこを疑ったらオワリなのでしょうけど。もっとインチキの入りようのない方法で抽選してほしいのですが・・・。
インチキさえなけえば、どんな数字の組み合わせでも確率は同じなはずですが、数字の出方に偏りがあるんです。同じ数字が何回も続く「流行り数字」というのがあります。出ていない数字は本当に出ない。
・・・意図的なモノを感じます (;−"−)
なのに、トータルではそんなにバラつきが極端にならないように帳尻は合わせている感じ。


あと口数。一口200円ですから、5口買って千円って方が多いみたい。パチンコや競馬・競艇なんてやっていた方にとってはずいぶん少額でしょうね。パチンコの千円なんてまず入り口も入口な金額だと思います。
そんな方がものすごくたくさんの口数を買ったりしますが、なぜかそういう方ってあまり戦績はよくないみたい。不思議ですけど。あ、ふたばのロト6スレとかもここに来た時に見ているんですよ (=゚ω゚)ノ
わたしは貧乏ですから、一口かキャリーの時に二口までしか買いません。だって・・・、
一口なら610万分の1、二口なら305万分の1です。その差は「305万」。三口ではだいたい203万分の1で、二口との差は「102万」です。四口なら・・・152万5千分の1、三口との差は「50万5千」になりますね。
当然のことながら、口数が増えるほど確率が上がるのは確かですが、その上がり方は少なくなります。そう考えると二口までが毎回買える限度って思うのですよ、わたしはですけど。


なんか、今回は眉間にシワができそーなお話になりましたが、ロト6をやる方には基本的な定石なのでした。くれぐれも必勝法ではありませんから (^ω^;) ソンナノナイノヨ・・・