偽随筆 ・ コスモポリタンになるのは難しいけれど














SPIRAL LIFE / 20th Century Flight】


以前幼い頃、ミニカーを買ってもらって、FMラジオとかから流れてくる音楽を聴きながらタクシーごっこを一人でして遊ぶような子供でしたと書いたことがあります。
とても楽しくなりきって、夢中になったものです。懐かしい・・・ ( ´Д⊂ヽ
そんな時に聞いたのだと思うんだけど、だからアーティストもタイトルも知らなかったのですが、あるところで偶然わかった曲です。




懐かしいです。あたたかな春の陽射しを感じます。
・・・この曲の頃は20世紀だったんですね。









改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
ずいぶん久しぶりな更新になってしまいましたが、実はそーでもないんです。非公開でコープランドさんと交換日記(?)みたいなことしていました ( ´艸`) タチネコタチネコ
お仕事関係のことは極力避けるという自分の縛りを作ってしまいましたから、公開できるような内容にならなかったのですよね。
そんで、今回はちょっと思うこともありまして・・・。


伊勢志摩サミットも終わり、なんか安部総理の発言で「自国でのことを国際問題とするのはどうだろう?」なんて流れになったりしてビミョーなサミットになったとかならないとか。
日本は通貨が国際優良株みたいな扱いで、すぐに円高になってしまいますからね。日本人としては安部総理の気持ちもわかりますが、サミットという場ではどうかなー?とか・・・、よくわかりませんけど、そのへんは。ドイツやイギリスは不況ではないらしいですね。

それより、わたしが取り上げたいのは現職アメリカ大統領初の被爆地・広島訪問なのです。
アオイホノオ」でもありましたが、当たり前になったことでも、最初にやったヤツが一番偉いよ、なのですよね。勇気のいることなんです。それまでオバマさんに対しては特にどうとかいう想いはありませんでしたが、今回の訪問は素直に感動しました。
誰もこれまでできなかったことを成し遂げたのだから偉いに決まっています。


広島市民の反応も日本人として誇らしいものでした。
あるテレビ局の調査では「オバマさんに謝罪を求めるか?」という質問に90%以上(正確な数字は失念しましたが)の方が「謝罪の必要はない」と答えたのです。そして、100%の方が「歓迎する」と答えました。
それだけに、大陸の外相のコメントは、しら〜っとしてしまいましたが。
戦争は国をあげての「殺し合い」です。戦場で殺されても文句は言えません、やらなければやられます。そういうものなのだから。だからそんな野蛮極まりないことを繰り返してはいけないというお話なんですよね。いちいち、「戦場」でのことをほじくり返せば、それこそまたわだかまりが残ってしまいます。
まぁ、そんなことを書けば、今年の始めにコープランドさんに削除された内容につながってしまいますけどね。日本人のほとんどがそう思っていることでも口に出してはいけないのです。
なぜならわたしたち日本人は「恥の文化」、心で思うだけに留めるものなんです。
わたしたち日本人の笑顔は裏表のある笑顔なのです。含みがあります。それを外国の方に求めるのは酷だと思いますけれど。


・・・大陸や半島の方が反日なのは天安門事件がきっかけだったという説もあります。国内の不満が国に向かないように「全部日本が悪い」と教育して逸らしているとか・・・。
だって、大陸の人なんて国際人としてのマナーがまるでなっていないじゃないですか。民度が低すぎます。上海だったかどっかで、ディズニーランドができたらその傍若無人ぶりは相当なものだと報道されています。
信号待ちで行きかう人がいるのも関係なく、若い女性がいきなりう○ちしたりとか、もうそういう方々なのだからまだまだ国際社会の仲間入りは遠いですね。大きな国で地球人の3人に一人はその国の人というのだから無視もできませんが。
あまりしつこく書くとまた削除されそーですけど (^ω^;)


ともかく、日本の国民性はそんなじゃないのです。
例えば高校野球のインタビューなんて顕著ですね。勝てば「まぐれです」と答え、負ければ「実力です」と答える。心の中で「自分は天才じゃないだろうか」と思っても決して口にしないのが日本人、「恥の文化」ですから。


オバマさんは穏やかな表情をしていました。
それは広島市民の歓迎と核兵器根絶という目標でひとつになれたからだと思いたいです。