日記 ・ 黒色すみれ創世TOUR2016


















【黒色すみれ / 私の楽団】

ファンになったばかりの2014年GWに貼った曲ですが、あえて今回はPVではなく・・・。
だって、PVありの黒色さんとなしのZELDAさんを比較するのはフェアじゃないですから。
でも、かえってPVではない方が実力的な差が際立ってしまった気がします。だってZELDAさんはヘタウマで売っていた節がありますから。



残念ながらこの1stアルバムは廃盤で、わたしは持っていません。もう12年前のミニアルバムですから (;−"−)
このジャケットイラストは素晴らしいですね!すみれのお二人をモチーフにしたイラストは数あれど、似せてはいないんです。アコーディオンとバイオリンで判別するくらいで。
このイラストは一見してすぐにわかります。Tシャツプリントされて販売されたら少々お高くついても買ってしまいそうです。もちろん着たりなんてしませんよ。














改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
行ってきましたよ、20日のライブ・・・、いえ演奏会。今回で確か通算7回目になると思いますが、2014年12月〜2015年10月までのツアーラッシュの時に6回の参加。最後の10月から一年近く間が空いてしまいましたけど。
休業とかあって復帰しても都内とかで、なかなか地方には来てくれなかったですからね。


ちょうど台風16号が来ていたから、交通機関が乱れるのを見越して早めに名古屋まで行ったのですが、2時間も待ち時間があって、外は暴風雨ですから、最寄りの大きなパチンコ屋さんに避難していました (^_^)
禁煙コーナーの隔離された休憩所があって、自販機やコミックもたくさんあったし女性客もいたから安心して時間をつぶせました。


前回は去年の10月で、会場は同じお店でした。そして同じ席で同じご夫婦が隣に。「ゆかさんの声がよく聴こえるここがわたしたちの指定席なんですよ」とおっしゃっていましたが、それは全く同じです。東京遠征組の方は見栄えのするさちさん側に集まりますからちょうどいいんです。
でも今回は楽譜でゆかさんがほとんど隠れてしまいましたから、わたしもさちさんばかり見ていましたけどね。あとゲストダンサーの方とか。


今回は新曲お披露目会と思っていたのですが、新曲を歌わない・・・ (´・ω・`)
新曲お披露目会と勝手に思いこんでいたのはわたしで、今回の東名阪ツアーは元から予定されていたのではなく・・・、とそのあたりの内部事情を聞いて納得しました。
すみれさんはやぱりライブです!生で聴かないと本当のすごさはわかりません。必ず一箇所絶叫のような歌い方を入れるんです。この会場では、ですけど。
セットリストもしっかり記録として残してあるようで、この地方でやっていない曲を多めにして被らないようにしてくれます。


時間はアンコール入れて2時間強ですが時間を忘れてしまうのが常です。夢のようなひとときはすぐに過ぎてしまいます・・・。
あ、ゆかさん今回は3カ所歌詞を間違えていましたね (^ω^;)イヤナ、ファンデスコト
余韻に浸ってぼ〜っとしてばかりはいけません。最後に恒例のサイン&握手会がありますから。今回は台風で来られなかった方もいたそうでわりと少な目でしたから一人一人と丁寧にお話ししてくださいました。列に並んでいる横で新しいファンのおじさんが物販コーナーでCDについて「コレはどんな感じ?コレは?」みたいに販売員の方に尋ねていましたが、わたしに聞いてくれたら解説つきでおススメを・・・ (☆_・)
前回から約一年、最後にやっと顔を覚えてもらえたくらいでしたから、もう絶対忘れられているだろうなぁ・・・と思ったら「台風の中また来てくれたんですね!」とゆかさんから握手してくれました!
「覚えてくれていたんですか!」といったら「忘れませんよ(さちさんと顔を見合わせ二人で)ねー!豊橋からようこそ」
かかか感激です (つД`)・゚・ さすがにファンを大事にすることに定評があるすみれさん。
またしてもCD持参でしたが、今回ゆかさんにはダイアーストレイツ「Brothers in Arms」を。有名すぎるから聞いたことあるとは思っていたけど知らないようでラッキーでした。秋といえばコレかな?と思いましたから。
さちさんには村治佳織さん17〜18歳頃の「GREEN SLEEVES」を。村治さんをご存じだったようですからとりあえず一通りは聴いてくれるかなぁと。


演奏会会場のライブハウスを出ると台風は過ぎて、全くの無風状態でもちろん雨も降っていないどころかアスファルトが乾き始めていました。
初めての演奏会参加の時「この人たちからは搾取され続けよう」と誓いましたが、今回もおみやげグッズとか買いこんだリュックを背負って帰路につきました。
道路は乾いていても、電車のダイヤは乱れまくって帰宅したのは0時過ぎていましたけどね。やっぱり現実はそんなものかな?