偽随筆 ・ 暑いです


























スピッツ / 猫になりたい】


いい曲ですよね♪
シングル曲ではありませんが(カップリング曲だったかも)、ファン人気の高い曲だと聞いたことがあります。

























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
暑いです。
気温そのものはまだまだそんなにですけど、蒸し暑いです。梅雨もまだあけていませんから。
今年会社では、5年に一度の慰安旅行でハワイに行っていたりしますが、わたしはもちろん行きませんでしたよ。海外なんて興味ないですから。行かない理由を明確にしないといけないから、ウソで「飛行機に乗るとパニック障害を起こして、暴れる可能性があります」としておきました。問答無用で受理されました (^ω^;)
そんで、何班かに分れて日程をずらして行っていたのですが、帰ってきた人はそろって「日本の夏は不快だ」って言います。ハワイは南国ですから日差しが強くて、日焼け止めを塗っておかないとヤケドに近い日焼けをしてしまうそうなのですが、日陰に入れば涼しいらしいんです。日本は蒸すから「暑さが違う」って言いますね。セントレアに着いて帰国すると、ムワッとして不快になるんだって。
まぁ、そういうのもわかる気はします。


暑い時にはつい「・・・暑い」って言ってしまいます。それが独り言でも、言わないとおさまらない感じで。
「暑い」と口走ることと、汗をかくことって似ている気がします。
ご存じの通り汗をかくのは、水分を出して放射冷却し、身体を冷やす為なんですよね。風にあたると放射冷却が促進され、より涼しくなります。
よく、わんこやにゃんこに扇風機の風をあてている方がいますが、犬猫は汗をかかないから当然涼しさを感じることはないです。わんこは口を開けて「ハァハァ」して体内の熱を放出していますから、そのへんだけは涼しいかもしれませんが、身体に風をあてても意味はないです。毛が舞うだけです。
エアコンの温度そのものが低い風をあてるのなら効果的ですが、常温では関係ありません。


ともかく、わんこやにゃんこは「暑い」とも言えませんから、耐えるしかないんですよね。
「暑い」と口に出して言うことによって、人は少し涼しくなるのではないでしょうか?黙って耐えているより。そんな身体の反射が、暑い時に汗をかくことと似ているなーって思うんですよ。「暑い」と口にして少し熱を逃がすような・・・。だから暑い時は独り言で「暑い」って言っていた方がいいんじゃないかって。「っつー」でもいいですから。


ただ気をつけないといけないのは、「暑い、たまらんわ。汗びっしょり」とか人にアピールするのはいけません。聞いた人はよけいに暑くなってしまいます。不快になります。
やっぱりそんな時は独り言で小さく「暑い」ってつぶやくのがマナーだと思います。


エアコンは大変優れた文明の利器ですね。なしの生活なんて現代人には考えられませんよ。
コープランドさん&千明ちゃんは、エアコンをきかせた上にお昼からつめたいビールとか飲んじゃっています。二人ともそんなにお腹は丈夫でもないのにね。
「昭和の名言で『わかっちゃいるけどやめられない』ってあるだろう?」なんて言っていますが、後でぽんぽん冷やしても知らないですよ。
・・・ばっちい相方が聞いたら大笑いして喜びそうなんですけど ( ̄▽ ̄|||) フタリコウゴニ、オトイレニイクンダモン・・・