日記 ・ 黒色すみれ「拾肆ツアー」


























【黒色すみれ / 黒猫のタンゴ】



新しいアルバムが発売されると、その中からPVや公式ライブ曲とか配信されますが、まだ発売したばかりですからありません。
一体どの曲がそんなふうにピックアップされるのかちょっと楽しみです (。・ω・)ゞ イエッサー!


























8月2日、名古屋のいつもの会場で拾肆ツアー@名古屋に行ってまいりました。演奏会参加は通算10回目になります。
今回は整理番号3番・・・。言い訳になりますが、おそらくは1番を取れていたはずなんです。予約受付時間ぴったりに電話してつながったのですが、途中であちらの声は聞こえるけどこっちからの声が聞こえなくなってしまったみたいで切られてしまいました ( ̄▽ ̄|||) すぐにかけなおしましたが整理番号は3番だって・・・。もうその時に直感しましたね、1・2番はあの人たちだ!って。いつも同じテーブルになる岐阜からお越しの20代カップルにしか見えない40代ご夫婦。


当日、お店の前で開場を待っていたらお会いしました。すぐに「1、2番だったんじゃないですか?」と聞いたら「はい、なんかちょっと遅れたのに余裕でした」って。・・・う〜、やっぱり思った通り。わたしの顛末を話したら「あー、それはぼくが電話したことでそうなってしまったんじゃないでしょうか?混線みたいな感じで。すみませんでした」。いいえ、それも運ですからしかたないです (^_^)
そう、何が左右されるかわかりません。
今回の演奏会でツィッターに「3!」という短い動画がアップされたのですが、一番いい席をとれたお二人はゆかさんの真横で思い切り写っていますが、わたしは端で頭のてっぺんしか写らずにすみました (^ω^;) チョットハズカシイモン


今回のアルバムも気に入りやすい感じのあまりマニアックでない流れになりましたが、やっぱりライブですね。
前にも書いたけど、CDやDVDはレトルトパック。本領の真価はライブにありますね。黒色すみれさんはライブでこそ本当の力を見聞きすることができます。
わたしの目の前でシンセサイザーに倒れこんで歌ってきた時はトリハダ立っちゃた Σ (゚Д゚;) コ・・・コンバンワ・・・
CDでもラスト曲にある「NAOMI」は、谷崎潤一郎痴人の愛」をモチーフにした曲ですが、「他の会場では空気を暗くしてしまうからここでしか話しませんが」と裏話をしてくれました。なぜ名古屋だけ?ということですが裏話に関わる人物、「その方が愛知出身・・・蒲郡というところで」ということなのですが、隣町でびっくり!こんなこともあるんですね〜 (゚_゚i) タラ-


今回はいつも会場右最前線に陣取る東京遠征組の席をナゾの60代くらいのおばあさん集団が占めまして、盛り上げ隊が左最前列のわたしたち地元の有志だけということで、ちょっとおとなしい感じになってしまいましたね。
でも思いましたよ。わたしももう演奏会は10回目。あまりミーハーにグッズでデコって大きな手拍子しなくても、今回の東京組の方のように「音」が一番良好に聞こえる席でゆったりしてもいい頃かな?って。終わりのサイン会ではもう完全に顔も覚えてもらえましたし。
そーそー。
サイン会といえば、CDにもサインしてもらいたいし、ポスターにもしてもらいたい。それに今回は私物にもとか思っていましたから「どーしよー・・・」と迷っていたら、岐阜のご夫婦が「ぼくたちにCDとポスターを貸してくれたら3つもらえますよ。ぼくたちはグッズ買っていないけど、ちょっと会話したいですし」と。つまりこれがwin winの関係!ありがたくお願いしました (>▽<)b


帰宅してお風呂に入って、ちょっとネット開いてみたら時間もおしていたのに、もこっちさんのなりきりスレがやっていました。
アリスさんとつかささんもいらしました。ばっちい相方がトボケてバレバレなのに混ざってて ( ´艸`) たまにはああして蚊帳の外から見ているのも面白かったなぁ。。。