偽随筆 ・ 問答無用で君たちはクビだ























The Blue Hearts / 平成のブルース】



調べてはいないけど、おそらく約30年前の曲です。
なのに、繰り返し歌われているように「いつまでたっても同じことばかり いつまでたってもなんにも変らねえ」なんです、30年。
つまり、そのまま現在でも通用してしまう歌詞なんです。強いて言えば、消費税が3%だったのに対して現在は8%とか10%とかいうとこだけが違うくらい。
一番最後の歌詞がシャレていますよね ( ´艸`)























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
またしても、なりきりスレからのことなのですが、ちょっと一言レスでイジメに関するコメントがされ、敏感に反応してしまいました (;−"−) ウーム・・・ わたしの悪い癖です。
ばっちい相方にこぼしているうちに、自分の中で感情が増幅されてしまいました。
スレが終わってからも、ばっちい人とのネット上の会話は続いていて(わたしがしつこくこだわったから)、どうにも落ち着かなくなったんですよね。


イジメがあったということは、イジメた人が存在します。これが許せない。
暴力で服従させようだとか、人が悲しんでいたり辛そうにしていたりするのを見て喜ぶだとか、そういう醜い人が許せません。どうしてそんなことするの?何が楽しいの?暇つぶしとかだったらあんまりでしょ?自分がされたらそれでもいいの?
色んな言葉をぶつけているうちに「もう落ち着いて寝てください、自滅タイプですよ」と言われました。
「タチネコの友達に叱られてしまいますから、薬飲んでゆっくり寝てください」
そういう目で見られていたのね・・・ ( ̄▽ ̄|||)


「自滅タイプ」と言われればそうかもしれません。何か火種になることがあると、自分の中で火災を起こしてしまいます。
困った時の「友達」でもあり人生の先輩、い○○さん。会社で自分のお仕事をほかして、い○○さんのお仕事を勝手に手伝って相談しました。話しながらでもできることしていたから。
「世の中、色んなことが絡み合ってできているんです。真っ直ぐにスジを通せば、あちこちにぶつかってしまうんですよ。
ブルハの曲でもあったじゃないですか『ヒーロー目指したら嫌われちまった』って」
え・・・?わたし、それ知らない。
それで、曲名聞いて、検索したのが今回の1曲です。
「器用に立ち回れない人は悲しい思いをします。でも、ぼくはそんな人が好きなんですけどね」って・・・。


そんで、ここに来てお話の流れでそのことをコープランドさん&千明ちゃんにもさっき相談したんですよね。
「この恋愛恐怖症の恋愛体質が、わたしらだけじゃ不足か」
そういうことゆーからタチネコとか言われちゃうのよ・・・ (;−"−)
「ともかく、そのおっさん二人の言うことは正しいんじゃないのか?わたしらの時もそうだったじゃん、自分のことは棚に上げて」
コープランドさんも千明ちゃんも、中学生まではぼっちだったことを聞かされ悲しかった・・・。怖くて泣いた。
話せば、ちょっと付き合えば楽しい人ってわかるのに、雰囲気だけで疎外する学生特有の風潮に絶望しました。
小学生の時のみ○○ちゃんだってそう。とてもかわいくて心優しいコだったのに、あることだけでひどいイジメに遭っていました。でも、あの時はそんな風潮に一矢報いたけど。


自分本位で他人の気持ちを理解しなかったり、他人の立場に立てないような人は人間としてまだまだですね。そんな人にいちいち目くじら立てる未熟なわたしもアレなんだけど。


♪ファイト 戦う君の歌を 戦わないやつらが笑うだろう♪
それって、神様なんじゃないの?人が困惑して右往左往している様を見て笑う。有史以来全く変わっていません。
そういえば、世界のミリオネアが今年もまた発表され、富のあるところにお金は集中し、貧しいところはより貧しくという貧富格差がより顕著に出たそうですね。そういう仕組み。「みんな平等」と言えば立派に聞こえて、貧しい者に崇め奉られるだけ。すがって信じていなければやってられないから。
そうして富ある者に利用されるのです。


わたしはまたひとつ神様が嫌いになりました。