偽随筆 ・ 時の流れの中で


















【DragonForce / Through The Fire And Flames】



この曲が10年以上前なんてウソでしょ・・・ ( ̄▽ ̄|||)
























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
春はダルいです、疲れます。お仕事から帰ってきて、ご飯食べたらお風呂に入る前に、ちょっと横になっていたらそのまま寝てしまうことが多くなりました。
夜の9時10時に目覚めて、ヌルいお風呂に入っていて「沸かし直した方が・・・、あーでもだいぶ気温も暖かくなったし、ぬるめのお風呂にゆっくり入っているのはリラックス効果が・・・」とかなんとか考えていてそのままダルダルしてしまいます。ものぐさですね (;−"−) チャントシナサイ


そんな時なんかに「今年は2017年で平成29年で・・・」とか考えていると「平成29年!」って愕然としたりすます。
5年前、10年前がついこないだのことのような気がしてしまうのです。
「こ、これが老化なの!」
子供の頃の1年と大人になってからの1年の長さは、主観的に全く違うとはよく聞くお話です。どんどん一年が短くなってゆく。
「例えば、10才の子供の1年は10分の1。50才の人の1年は50分の1。だから短い」なんてのも聞きますが、単なる理屈ですよね、それは。
実際は脳が時間に対して鈍感になっているからです。幼児期に脳が完成されてから、以降はずっと脳細胞が死滅してゆくそうです。不摂生な生活・・・、夜更かしや8時間以上睡眠をとると脳細胞の死滅は大幅に進むなんてお話も聞いたことがあります。
でも、人間の脳細胞は150億とかあって、どんどん死滅しても120才になったところで100億もの脳細胞が残る計算だそうですからそんなに慌てることもないでしょう。


ネット上でなんとなくそれっきりになってしまった人と切れてから10年くらい経っていたりして、あの人どうなってしまっているのかしら?と考えると恐ろしくなってしまう。鬱つながりで、かなり追いこまれた人とか、わりといましたから。お医者に「そういう人とはネガティブに共鳴し合ってしまいますからお互いの為になりません」と言われて、だんだんと疎遠になってしまったんですね。
そっちの方が怖いです。


「ゲレクシス」で「おう、オレ今日から40だってよ」なんて店長が誕生日に言っていましたが、そんなわたしも今の年齢になった時に同じよーに思ったものです。「昨日まで20代だったのに」って。40になればきっとその時も同じように思うことでしょう。


み○○ちゃんと遊んでいた頃から20年も経っているだなんてウソみたい。あのコ、どんな大人になっているのだろう・・・?結婚とかしてお子さんもいて・・・。全然想像できないんだけど。
「師匠」は10年前の人とか、ついこないだまで一緒に学校行っていたのに。
ってことは、入社してもうすぐ10年?ウソでしょ。まだ新人のつもりでいるのに。
このブログも7年とかになるの?早すぎだよ (。>ω<。)


わたしはこの10年で何が変わったんだろう?
何も変わっていません。前に書いた「自分年齢」が変わっていないから。平気で10年前に買った服とか、今でも着たりします。子供扱いされます (T_T)
そうそう。今日はいつもと違う装いで来たんだよ。「ばっちい人と合う時、この服で行こうと思うんだけど」って、見てもらったんです。
なのにダメ出しされました、わたしらしくないって。いつもの安っぽいワンピースじゃないと、なんだって (。>ω<。) ワタシダッテ、オシャレシタイヨ!
「相手は仮にも男だぞ。胸元が開いた格好はだめだ」とか、いっつも子供扱いなんだもん。こういうシャツくらい着てもいいでしょう?だからわたしの自分年齢が変わらないんだよ。ちょとくらいカッコつけたいのにー・・・。
「いっそ高校の時の制服で行ったらどうだ?喜ばれるんじゃないか?」って、ヒトゴトだと思って、もー!


あ、そういえばなりきりスレでわたしが演じている「絶望先生」、終了して5年も経つんですね。もう完全なオワコンですよ。オワコンという言葉そのものが最近聞かなくなったくらいで。


人間は不平等で当たり前、なんてずっと書いてきましたが、時間の流れだけは平等かもしれませんね。