偽随筆 ・ イジメとか・・・










DJ声が入ってしまってるけど、コレしかありませんでした。
あえていちいち区切ったような歌い方が効果的でいいです (>▽<)b
このバンドの曲は悪く言えば定型というかパターンが決まってるんだけど、そういうスタイルなのです。そして軽快なリズムに、一度聞けばすぐに気に入ってしまいます。


ジッタリンジン / SINKY YORK】



PVなんだから口パクは当たり前でも、最後のサビはギターの人もコーラスで歌っているのだから、そーゆーところは手抜きしないでほしかったです・・・。
でも、この曲はこの方たちのデビューシングルのカップリング曲みたいですから、PVがあるだけでもたいしたものですよね。






こんにちは、改めましてソフィアなのです。
貼り付け画像は、わたしのデータディスクからとか、あとコープランドさんがあそこの画像掲示板から、時々何か使えそうなモノを拾ってきてくれています。
今回の画像はコープランドさんが拾ってくれたのですが・・・、そのスレに「ひとコマだけでなんか感動した」ってレスがついていたから保存したと言っていました。イジメスレに貼られていたそうです。
全くその通り!このセリフだけで感動です (つД`)・゚・


いつものわたしたち4人組、性格はバラバラで前にも書いた気がするんだけど、似てないわたしたちでもいくつかの共通点はあります。
イジメに関してもそう。4人とも決してイジメる側の人間じゃなかったんですよ。。。
意外でしょ?
ふーちゃんはなんとなくわかってもらえそうかなぁ?中学生の時は「どんちゃん」って呼ばれていたし、小学生の頃は「のろま」とか・・・。
千明ちゃんは・・・、その、小学生低学年の時あることから一時期からかわれていたそうなんです。わりとよくあることなんだけど・・・、それでも笑いながら話すのは心が痛みます。本当は辛かったはず、抱きしめたくなります。。。
コープランドさんはすごく無口で「ハブられていた・・・」そうです。
わたしも中学生頃から心療科に通院していたから「キチガイ」とか言われて奇異な目で見られていました。でもしかたないって思っていました、リスカとかしていたし・・・。
アレはそうやって気晴らしをするだけなのに、「リスカ=自殺」みたいに思われてしまうんですよね・・・。リスカは致死を目的としたやり方でなければ死にませんし難しいです。


人間二通り。
イジメられた経験がある人は、後で自分がされたからってイジメ側に回る人と、あんなイヤな思いを人にさせたくないって思う人。
わたしたちはみんな後者でした。
だから友達でいられるんですよね。


イジメの話題と言えばどうしても避けられないコがいます。
前にも書いたみ○○ちゃん・・・。
身体が弱くて、あることからのイジメは相当ひどかった。4年生で初めて同じクラスになったんだけど、怖くてわたしは教室から逃げていました。
み○○ちゃんが優しくてかわいいコって知っていたから、二学期になってから協力してくれるコに声をかけて抗イジメ組を作って阻止しました。コレが見事に成功してみ○○ちゃんに対するイジメはなくなり、わたしたちは友達・・・「しんゆう」になりました。
このあたりのことはずっと前にちょっと書いたし、わたしの自作小説にもみ○○ちゃんの「証言」を元に、み○○ちゃん目線で書いたものがあるんだけど・・・ ( ̄▽ ̄|||) サガシチャダメヨ
ストーリー上どーしても「自分役」を美化しないといけなくって、そこがものすごくイヤなんだけど、そういう事情だから思い入れも強くて消せません。。。
イジメって二人でいるだけでされないものなんですよね。ひとりでポツンとしているとイジメられます。
み○○ちゃんは身体が弱いから、その後もそーなることがあってもわたしが一緒にいればイジメられることはありませんでした。
(この経験が前回の話につながってくるんだけど、それはそれとしてー ^ω^;)




画像のコが言う通り、生きて卒業してしまえばそれはそれで「勝ち」でしょう。
でも、それでは終わらない場合もあるんです。
このコが中学生なら高校だって、高校生なら大学だって、そして社会人になってもイジメというものはあります。
わたしには「イジメる」という心理がどうしても理解できません。
そんなことすれば当然相手の方に嫌われます、恨まれます。・・・怖くないのでしょうか?
先にも書いたように、自分がしたから立場が変われば逆に仕返しされる場合だってあるんです。
mixiで自作小説コミュやっていた頃、
いつも部下に辛く当たって、自分のミスは部下のせい、部下の手柄は自分のもの。トロい部下はイジメるという人が通り魔に襲われ、うすれゆく意識の中でケータイで助けを求めますが皆、虫けらを払うかのように通話を切ってしまう・・・。
そんな話を書いたことがあります。
それだけリスクの高い行為だとわかっているのでしょうか?
先のことなんて誰にもわからないんです。


わたしは偽善と言われようと・・・。
いえ、これ以上のおしゃべりはやめましょう。所詮はブログでのキレイごとになってしまうだけですから。。。





あ、そーだ。
「音楽動画にタイトルをつけてください」って要望があったから、これからひと仕事です。過去のものにもつけておきます。
ノートはいいよね (>▽<)b コープランドさんとおしゃべりしながらできるもん。



P.S
消されてしまっていた動画は差し替えておいたよ。
あと、コープランドさんのもタイトルつけました。