日記 ・ 一日とんでの2DAYS





















【黒色すみれ / 月光恋歌】



「丸くなればやさしく微笑む」の後に「すみれー! (>▽<)ノ」ってみんなでかけ声をあげるのはお約束なのよ♪
それにしても、派手メイクしていないゆかさんは、寺島しのぶさんにそっくりだなぁ。。。


















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
本来はね、先週に書くつもりだったのですが、車の一ヶ月点検に三人で行ってそのままドライブしてしまいましたから (^_^)
えっと、前回の黒色すみれさんの演奏会が7回目だから、こないだの2回で9回目になりました。ファンとしては浅い方です。


15日は浜松で新年会ライブ。
前回の新年会はホテルのホールで行われて、100人くらい集まったのですが今年はすごく狭い喫茶店で20人満席くらいのハコに40人くらい詰めこんでのものとなりました。
行きのバス待ちで、静岡市からいらしたおば様がわたしのリュックにつけてあった缶バッチで演奏会行きのお客とわかったらしく、お声をかけてもらって仲良く一緒に行きました。彼女は初参戦で、やはりBUCK-TICKから知ったようでした。ZELDAから入ったわたしは、やっぱり裏口ファンみたいです・・・。
浜松は毎回ハコが狭いことで、観客との距離が最も近いと言われていますが、今回も相当なもので。前に同じ会場で行った時は最前列でしたから顔の前にお腹がくる格好で、見上げないとならなくって「下から二重アゴ見ないでください」とか言われたのを覚えています。
なので今回はあえて二列目で。すると偶然いつものカップルの方たちとまたしてもお隣に。何度か通っていると、自分の座る席ってなんとなく暗黙のうちに決まってしまうみたいです。さちさんの最前列側は東京遠征組が必ず占めています。
色々とトラブルもあり、なんか浜松では恒例となってしまって。
そんで、久しぶりに東京からあの感じ悪〜い女装おじさんが来ていたのですが、終わりのサイン&握手会は定位置ではなくすみれのお二人が個々にあちこちでという形だったんですが、女装おじさんがさちさんの後ばっかりくっついてまわる様がとてもキモかったです ( ̄▽ ̄|||) サチサンハ、ズットムシシテ、アルキマワッテイマシタヨ なんかね、さちさんとファンの人の会話をずっと聞いているみたいな・・・。
それで、・・・これは後で書きます。
そういえば、なぜか急にゆかさんがさちさんの本名を連呼して初めて知りましたが、やはり故郷ライブだったからなのでしょうかね。


17日は名古屋の定番ハコ得三で。
この時はゲスト参加のハッチハッチェルさんが酔っぱらって、リハーサルでは後半の1曲だけのセッション予定だったらしいのですが、冒頭1曲目から乱入して、その後もほとんどステージにいましたね。
翻弄されるすみれーずのお二人を見ていて楽しかったです。
あ、ツィッターにある三つの短い動画、どれもわたしの後頭部がチラチラと (^ω^;) カミノナガイ、ジョセイジャナイノヨ なにしろ一番くじでしたから一番いい席を確保できたものですから。
前回の得三ライブは台風に見舞われ、そのリベンジだったようですが今度は大雪・・・。それでも熱いライブになりました。リハーサルとは全く違った流れになったそうですが (^_^)
ライブ後のサイン会では、浜松で「失言」したことを謝りましたが、「そんなこと!どんどん言ってくれた方がありがたいです!」と。。。 (つД`)・゚・


話がずいぶん散らかっています。
さらに散らかしますが、先週ここに来て浜松での「戦利品」をコープランドさんと千明ちゃんに自慢げに見せたら「キモッ!」ってひかれました (= ̄Δ ̄=)
12年やっている黒色すみれさん、もう何百回もライブはやっているのですがさちさんのバイオリンの弦が切れたのはこないだの浜松で3回目だったそうです。弦を交換して切れた弦は床にそのまま・・・。ライブ後、すかさず回収してさちさんに「この切れた弦もらってもいいですか?」と。「そんなのゴミですけど?」 いやいやいや、ギタリストがピックを客席に投げるようなものと同じ感覚なんですよ、ファンとしてはー。
「じゃあ、コレにサインを」と言ったら笑ってもらえました (>▽<)b
・・・そんで、さっきのお話なんですが、そういった会話を聞いていた女装おじさんが睨んでいたんです Σ (゚Д゚;) コワイ…
その上コープランドさんたちにはキモがられてしまって・・・。
でも、考えたらそうですよね。
例えばAKBさんの誰かと握手会があって、衣装に糸のほつれを発見して指摘したとします。それで切った糸を「それもらっていいですか?」なんてファンがいたらキモいですけど、彼らにとってはお宝なはずなんですよ。それと一緒なんじゃないかな?
ええ、ええ、わたしは貴重な戦利品として大事にしますとも! (・`ω´・)ノ


で、失言というのはですね・・・、浜松のライブの後にお話したことなのですが、甲本ヒロトさん調で (*^_^*)
「黒色すみれのライブの後、ダメ出しをしてはいけない。
ゆかさんが何回歌詞を間違えただとか、さちさんの衣装の裾に長い糸がほつれていただとか。
許してやれよ!自分の心にしまっておくんだ!
ファンをこじらせるとキモくなるんだぞ」


コレですね。
今回一番言いたかったのは。
「ファンをこじらせるとキモくなる」
大事なことだからあえて二度言いました (^ω^;)
ね、・・・女装おじさんなんて、その典型なんじゃないかな?
散らかしたお話も回収したことだし、今回はこれで。。。