日記 ・ 黒色すみれ「Cosmopolitan」ツアーin名古屋

















【黒色すみれ / 大人になったアリス】


たぶん、ライブ盗み撮り動画だと思います (^ω^;)
アリスは不思議の国のアリスですが、一人称は「ぼく」、つまり男子目線での歌詞なんです。
こんな発想はなかなかないですよ。





昨日のライブでこの曲はやらなかったんですけどね。。。
でも好きな曲ですから。













改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
行ってきましたよ、すみれさんツアーの名古屋に、有給使って。半年くらい全国各地をドサ回り(笑)して、昨日の名古屋、今日の番外編・京都、25日の渋谷でファイナルです。
ここ最近、すみれさん関係のことばかり書いてきましたが、正直ちょっと遠慮していました。だって、興味のない方にはどーでもいいことじゃないですか、いくらわたしが熱狂してても。
でも、今回は日記ですから思う存分に書かせてください!ツアーも終わることですから、次に彼女たちと会えるのは来年の新年会(また浜松であればですが)になってしまうかもしんないですから。


会場のライブ居酒屋に着いたのは、開演4時間前・・・ ( ̄▽ ̄|||) ジットシテラレナカッタノヨッ! 予約してあったチケット購入時間より、まだ2時間もありました。とりあえず、会場の場所を確認してドンキや本屋さんとかで時間をつぶし、購入時間に再びお店に。
いましたよ、あの方が。黒色すみれファンで彼を知らない方はモグリと思われるほど有名な追っかけの女装おじさん。磐田市のライブもこの方と二人で人が集まるのを待っていたのですが、今回もまた二人っきりでチケット販売を待ちました。話しかけにくいタイプ(失礼かな?だっておじさんが真っ赤でゴスロリックなコスにお化粧してるんですよ!)なので、お互い無言で。。。
そんで、チケット購入してから、お店が開店するまで1時間あるんですよね、まだ。もう、時間つぶしは飽きたから、お店の前で待機することにしましたが、女装おじさんはそのまま、また開店時間までどこかに行ってしまいました、女装したままで Σ (゚Д゚;) サスガ!
しだいに人が集まってきますが、まずはやはり常連の東京組の方が早かったですね。磐田でも浜松でも見たことのある人々。
わたしは待つのはそんなに苦じゃないですから、1時間はわりとすぐでしたね。
入場番号14番。つまり、会場には14番目に入ることができて、入れば自由席ですからどこに座ってもいいのです。当然みんな前を狙います。14番目では一番前のテーブルでも、後ろの方になってしまいました。それにしても、女の子はコスプレっていましたよ。普通の服装のわたしの方がマイノリティです。客層は男女半々、年齢層も若いコから白髪頭のおじさんまで。偏っていないんです。


入場から開演まで1時間あるから、その間にごはんを食べます。ファン同士顔見知りの方は雑談しています。わたしは今回で3回目の新参者ですから、そーいう人もいませんでしたけど・・・。
ごはんの後、コーヒーを飲んでいて気づいたのですが、なぜか最前列の真ん中の席が空席・・・。そこはスタッフの方が座ると思っていましたが、そんな様子もなく、近くにいる人が席を確保している感じでもなく・・・。我慢できずに、その席まで行って、隣の方に「ここ、空いているんですか?」と尋ねたら「はい、空席ですよ」って Σ (゚Д゚;) ウソ・・・ もう、そこに移動するしかないじゃないですか!会場一番の特等席なんだもん。


さて、開演です。
すみれのお二人が挨拶に出ますが、わたしとの距離は1メートル半くらい。やっぱり一番近い!
ところが、ここが新参者の愚かなとこだったんですね。ライブ開始になると、ゆかさんはシンセサイザーのある左へ、さちさんは定位置のステージ右側。つまり、真ん中は空間になってしまうのでした。ゆかさん、さちさんを見るには首を左右に向けることになるんです Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 最前列ですから・・・。
でもいいのよっ!最初に座った席より、ゆかさんの肉声がよく聴こえるし、アコーディオンでの演奏の時はだいたい真ん中に来るから、何度も目が合ったりするもん!指さしてくれるもん!


楽曲はやはり「Cosmopolitan」からの曲が中心で、ずっと全身でリズムとったり o(*^▽^*)o、サイリウム振ったり ( ̄∀ ̄)ノシ、掛け声かけたり (。・ω・)ゞ イエッッサー!。やっぱり、すみれさんはライブで真価を発揮するタイプです。圧倒的歌唱力と、華麗でカッコいいバイオリン演奏の舞いはCDではありえませんから。「Salon des Bourgeois」の生演奏を観たかったんですよね、ずっと。情熱的なバイオリンをさちさんはどんなふうに奏でるんだろうって。今回は弦楽器カルテットの方々も参加して、とても素晴らしかったです、カッコよかったです!弓がほつれて糸になったのを取ってましたが、それ欲しかったです!
今になって思えば、カルテットの方は三人とも女性で(さちさんの大学の後輩だそうです)、つまりステージには女性五人だったんですよね。バイオリンのお二人は双子のようなメイクでかわいかったし、チェロの方はムード感ある方で素敵でした ( ´艸`)
磐田市でのライブは番外編で、アットホームな感じだったし、新年会はそのまま余興的なものでした。今回「本気」の黒色すみれさんは怪物のようです。持っていかれそうになったり、観客全員お地蔵さんにされたり・・・。
なんかね、べつに大柄な人たちではないのですが、ステージでは大きく見えるんです。どんどん巨大化して迫ってくるんです (゚_゚i) タラ-
二度のアンコールがあり、全てが終わった時は息切れして、掌はじんじんに熱くなっていました。。。
わ・・・、わたしはおとなしく「音楽」を聴きに来たはずなのに、それを許すような方々ではありませんでしたよ。(自分からぐいぐいと前の席に行ったくせに)
軽く頭痛とメマイが・・・。


さて、ライブ後は恒例のサイン会ですが、わたしが回復を待っていたら、列の後ろから二人目になってしまったとゆー (;−"−)
今回はハンカチフラッグにサインしてもらいました φ(・ω・ )
「最前列で盛り上げてくれた方ですよね」って、やっぱりすぐわかったみたい。
「はい、でもお二人を見るには首を交互に動かさないとダメで。作曲家の新垣さんみたいなお目々だったら同時に見られたんですけど、あははっ」と言ったら、お二人を固めてしまいました ( ̄□ ̄;) ヤッテモウタ・・・
そんですぐに話題を変えて、お二人にはCDを贈りました。ゆかさんには幼少の頃お母様が聴いていたプレスリーをマネて歌っていたというから「Stray Cats」の1stを、さちさんには情報がほとんどないから、なんとなくで「ELO / ディスカバリー」を。お耳に合えばよいのですが。
本当は、ファンレター直渡ししよーと思っていたのですが、コープランドさんと千明ちゃんに「キモチ悪がられるからやめとけー」って言われてしまったものですから・・・ *_ _)σ
「今日はお疲れ様でした!」と敬礼みたいにして帰ろうとしたら、お二人揃って同じようにしてくれました!
コレなんですよね、コレで「また近くに来たら必ず行こう!」って思わせてくれるんですよね。


今度こそは、コープランドさんと千明ちゃんも一緒にと思うのですが、やっぱり「オマエの音楽の趣味にはついていけない・・・」って言うんですよぉ ( ´Д⊂ヽ 行けば絶対感動するのに。。。


最後まで読んでくださった方がいたら、黒色すみれさんのライブ、絶対おススメですよ!
と、広報活動も怠らないソフィアのライブレビュー(というほどのものでもない)でした。