日記 ・ なりきりスレのこと


(昔に仲良かったコテさんが作ってくれたコラです)






















【Uru / The last rain】


まぁ、普通に売れないでしょう。だって、わたしが「あ、ちょっといいかも」と思う曲は売れませんから ( ̄、 ̄*)
ちなみに、FULL Verはありませんでした・・・。























改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
ここもなぜか、どのような方が見てくださっているのかわかりませんが、閲覧カウンターだけはやたらと回ります ( ̄∀ ̄)ノ コンニチワー、アリガトウゴザイマス
コメント欄は何度もいうように、管理人さんのコープランドさんが開けないですから、発信するだけの一方通行なのですがそれでしかたありません。


わたしは叩きに打たれ弱い


ネットでのお話でなんですけどね、リアルではわりと強くもなりましたけど。炎上防止でコープランドさんがコメント欄の解放を許さないのです。
だって怖いじゃないですか、文字って。顔のない悪意やレスってすごい憎悪を感じてしまいます。
今回はそんなことが顕著に出てしまったお話です。


あそこの画像掲示板を知ったのは、中学生になったばかりの弟から「年中無休24時間チャット状態の掲示板がある」と教えられた時からですから、もう7年とか8年前になるでしょうか?わたしも若かったです (^_^)* ツヤツヤテカテカ
当時は某巨大SNSで自作小説を書いていて、20年ひきこもりニート(今でもそうなのかしら、どうでもいいですけど)のバケモノ化したおじさんに粘着されてヒドイ目に遭ったのは何度も書いてきました。
SNSを追い出されるように退会しても、それまで書き溜めてきた自作小説にはそれなりに愛着はあってどこかに残したいと、ここのブログを立ち上げました。まだ若かったですからね、あんなモノでもそー思ってしまったのです。
そんで、そんな頃にあそこの画像掲示板を知って、そこに定例で「自作小説スレ」が立っていたのです。今でもそんなスレはありますが、内容というか趣旨が全く違って、純文学スレだったんですね。
若さゆえ、そんなところに「誰かに読んでほしいから」、それだけの理由でアップしました。最初はウケはよかったですが「性別で媚びるな!」と叩かれ、追い出されました。そのあたりはこのブログの最初のへんにありますが。
そこで言われたのが「あそこでは性別は隠した方がいいですよ」ということだったんですよね。それはその時に学びましたが、今回またしても同じことを繰り返しました。「女子は叩かれる、粘着される」、そんな差別で・・・。


なりきりスレと呼ばれるものがあります。あそこのサイトでは専用板もあるくらいです。
スレ主がアニメのキャラになりきって受け答えをする、簡単に言えばそんな感じなのです。常連化すると、参加者もなりきりコテを持つ傾向にあります。
わたしがあそこの掲示板を知って、時を同じうしてそんなスレにもちょいちょいレスしていました。なりきりですから、性別を隠してもそれが当たり前で、そのうちわたしは「絶望先生」のコテを持ち、「今日の返信はここまでです」と予言してはマグレ当りしたものでした。なりきりホストさんは基本的に全レス返しですから、時間で返しレスができなくなるのです。返しができなくなるあたりになると様相が変わり、コテさん同士でのやりとりになります。そうして仲の良いコテさんとかができてくる格好で。
わたし「絶望先生」でレスしていると、お決まりで原作のように鈍器で殴打されたものでした。・・・それが後の相方なのです。
色々ありましたね。匿名掲示板ですから荒す人はいつでもどこでも現れ、「ウザいコテ」の羅列にわたしの名があったりして一旦身を退いたり、わたしのちょっとした失言でここのブログを知られたり・・・。
相方と直に出会ったのはここのブログでした。彼も失言からここを知った一人でした。
その頃はスレが荒れて、仲のいいコテさんがたくさん去ってしまったりしてわたしも近寄らなくなっていた時でした。当時、コープランドさんがわたしの日記に、一時的にコメントを解放して何か書いてすぐに閉じるといったことをしていたのですが、ある時閉じ忘れてコメント欄が解放されたままになっていたんですね。そんな隙に相方のコメントがあり、「連絡をください、相談があります」といった内容とアドレスが記載されていました。アドレスは個人情報になってしまいますから、削除しましたが、彼には連絡を取りました。
「現在はご存じの通り荒れています。そこで意見すれば『自治るな』と叩かれるでしょう。ぼくと組みませんか?つまり二人一役です。そんなスタイルなら自治っぽくならず、ネタでゴリ押して鎮火させられると思います」そんな感じの内容でした。
これが見事に的中して、「ばっちいコテ」として強烈なキャラができあがりました。わたしはサポート役で、二重人格的に真面目な受け答えをして、奥のあるキャラとなり、また彼の暴走も監視する役も担っていました。
二人一役を隠すために特徴を共通させたりもしました。「私」ではなく「わたし」、読点はやや多めになどですが、それはわたしのこのブログからきた特徴でした。
彼は「ドラゴン・ボール」のクリリン君を主(?)にしてはいましたが、実はいくつもの単発コテを持っていて「アレもあなただったのー!」と驚かされたものでした(みんなエロスでお下品)
そんな中「小公女」のベッキーちゃんもいて、わたし好きなキャラクターでしたから、持ちたい顔としてそれに釣られたというのもありました。・・・後に相方がずいぶん壊してしまいましたけど (;−"−) モー・・・


ぼのぼの」という有名なマンガがありますよね。
高校の頃ふーちゃんから借りて読んだものでしたが、あのマンガのキャラクターって、みんな身近な誰かに似ているって思いません?
相方は「クズリくんのお父さん」のようなフザケた策略家です。51才とか言われていますが、実はわたしも彼の実年齢を知りません。聞くたびに違う年齢を答えるんです。3才とか90才とか20才くらいだもんとか。
わたしの「昭和談義」についてこられるのは、リアルにその世代を生きてきたと思うのですが・・・。


そんな策略家な彼がいきなりわたしの居住地を「自爆」としてレスしました。あと、誕生日とかも。出身大学も・・・。
「なんでそんなことするのー!」「いいからいから、大丈夫ですってば」
そのうち彼は高校生の時のあだ名を自爆したり、わたしの黒色すみれファンを自爆したり、とにかくバラしはじめました。誰かが貼った画像に「自分とそっくり」だとか(どうも本当らしい)。
だんだんと「策略家」の意図がわかってきました。スレが活気づいてきたんです。わたしも彼がお痛をしたペナルティーで彼の子供の頃の呼び名をバラしたり、そんなバラし合いで一人の人物像ができてきました。それは本当の人物像ですが、二人が混ざっているのです。
そんな中、わたしの本名が出て「それは反則でしょ!」と抗議したら「あれはオレじゃない、本当にわからない」なんてこともありましたが、犯人はすぐにわかりました。
なんと、コープランドさんでした。様子はたまに見ていたそうですが、からかってわたしが慌てるのをおもしろがったみたいでした。


当時、なりきりさんは三大なりきりスレと呼ばれ、「らき☆すた」のつかささん、「ゼロ魔」のタバサさん、「ARIA」のアリスさんがいて、それぞれに違った個性でありながらとても楽しくエンターテナー性を持った方々でした。三者ともそのアニメの主人公ではないというところがおもしろい共通点ですね。
わたしはつかささんから入って、ばっちい相方と組むようになり、その後タバサさん、アリスさんのスレへと誘われてゆきました。
毎週楽しみになるようになりました。相方のネタは強烈ですが、慣らされてしまいましたね・・・ (^ω^;) おトイレネタで笑うのってコープランドさんや千明ちゃんも同じようなところがありますから、わりと抵抗なく。
そして、アリスさんの引退。お仕事が多忙になり、毎週スレを立てることが困難になられたようです。それでも、時間のある時に他のなりきりさんのスレに来てくれたりして、みんなから慕われています。人格者で優しい方ですから ( ´艸`) わたしが思うに、人生経験を積んだ苦労人という印象ですね。だから人に優しくなれるのだと思います。アリスさんの売りは丁寧な返しにありますね。
ここで三大なりきりさんが二大なりきりさんになってしまうかと思った時、アリスさんと入れ替わるタイミングで「わたモテ」のもこっちさんがスレ立てるようになりました。元はコテ参加者の方だったのですが、当時相方が言っていたのは「この人はスレ主向きの素質がある!」と強く推していました。そうして、もこっちさんも不定期ではありますがスレ立てるようになりました。もちろん楽しい方です。
本人は「わたしはそんなに言われるような善人でもないよ」とおっしゃいますが、逆に「自分はいい人だぞ」なんて言う方が信用できますか?彼女(彼?)は毒舌なりきりキャラであっても人の好さは隠しきれない感じですね。
ここで、なりきりさんに必要なのは人格者であり、人を楽しませることが好きなエンターテナーであることが必須条件となります。相方のような異端児も受け入れられるようなキャパシティを持っていないとできません。色んな方が来ますから。
新ホストであるもこっちさんは急成長。すごくがんばっています =゚ω゚)=3


参加者の常連さんにも一般的なルールを守った方が多いのは自然なことですね。わたしたちは微妙ですが (^ω^;) たまに相方が暴走してしまいますから。事前に貼る予定のコラを送信してもらって、「コレはまずいんじゃないの?」と思ったのはボツにしたりとかしていましたね。三次のばっちいのはダメです ( ̄▽ ̄|||) サスガニ、ヒクワー・・・


そんなこんなでやっていました。たまにこのブログからわたしの性別について言う方もいましたが、曖昧にしてきたつもりです。
でも、このブログに書いてしまって認めてしまったらなんか変な絡みが来るようになりました・・・。
「あそこでは性別は隠した方が無難です」を破ってしまいましたから。
やはり差別的な扱いをされるようになり、わたしは抜けなければならない空気で・・・。
自ら撒いた種ですから、責任は持ちます。
最初は、ここにも書いたように、相方もわたしが抜けるなら自分も抜けると覚悟した感じでしたが、そこは説得して条件付きで残ってもらうようにしました。わたしは表舞台に出なくても相方のサポートはするという。しばらくは一人にさせてしまいますけど。
「やめるやめる詐欺」なんて言われましたね。確かにわたしは何度か抜けたり戻ったりしましたから *_ _)σ
でも、ここでこうして全てを話してしまった以上は引退です。ずいぶん長い間お世話になりましたが。


騙してしまった格好になったかもしれません。すみませんでした m(_ _)m
例えば、すみれーずさんの演奏会で相方とお話していて「わたしの近くに『桃屋』っぽい人がいましたけど、あんな感じかなー」とか言ったら、相方がどこからか画像を拾ってきて「コレですか?ぼくに似ていると思ったのは」とか・・・。
そうしたらそこは策略家、「この人をぼくにしてしまいましょう!」と知らない方を勝手に。二人一役を演じるには必要なことだったのかもしれませんが・・・ (^_^) バラシチャッタ・・・ いくら破綻した相方でもさすがに本当に顔晒しまでしませんよ。
あ、でも相方とわたしは音楽の好みがわりと近くて、黒色すみれさんはわたしの影響で相当気に入ったようです。


長くなりましたが、長い間隠して(騙して)きたことですから・・・。


最後になってしまいましたが、わたしたちが「アリスさんの掲示板」と呼ばれる場所への返信の代わりとさせていただきます。
今まで本当に本当にありがとうございました。そしてすみませんでした。。。