日記 ・ Long good bye


アリスさんが作ってくださいました。わたしたち(ベッキーちゃん)がものすごく美化されていて・・・。なのにアリスさんは一番後ろだなんて・・・。
あの方は本当に優しい人格者。

























THE ALFEE /あなたの歌が聞こえる】

























こんにちは、ソフィアです。
今回は一部の方々・・・、なりきりスレ関係者に向けての日記からお話を始めます。齟齬があるようなので、ここで顛末をはっきりさせておきたいと思いました。
まず11月11日にわたしの誕生日翌日ということでつかささんがスレでwebmを作ってお祝いしてくださいました。覚えていただいていたということとその手間をかけた優しさに感激しました。でも、わたしにはお礼をするような画像とかは用意していなくって・・・。


お話は少し遡ります。
夏に相方が遊びに来てくれた後に「デジカメ持ってきてみんなで記念写真撮ればよかったね」とメールで話していて、流れで写真交換をするということになったんです。わたしたち3人が写ったものと個別にピンで写っているものの4枚を彼に送信したのですが、喜んでくれるばかりで一向に彼からの画像返信がなくって・・・。
このブログで催促をしたら「ガラケーで自撮りしました」という画像が送られてきましたが、お顔がよく写っていないんですよね。「もっとよくわかるのは撮れないの?」と聞いたら、「極道さんが『ブタメンドくせー』って言って、デジカメのシャッターひとつ押してくれないんですよ」って。
しばらくしたらデジカメ画像が送られてきましたが、やっぱり帽子でお顔が隠れているんです。
「極道さんはいつもパジャマなんです。着替えて外に出るのがブタメンドくせーらしくて、やっと一枚撮ってもらったのがあれだったんです。『ブタメンドくせー』を連呼されて、ぼくもちょっとムッとしてて口とがらせて待っていたらパジャマのまま出てきて急に階段の途中で斜め上から撮られたからああなってしまいましたし、口とがらせているからシャクレてるしで見られたものじゃないですが限界なんです」
こうしてわたしたちの元に2枚の画像が入手されました。


お話を戻します。
つかささんスレのお礼代わりにネタ提供ということで、相方の自撮り画像を1分で消すという許可を得て貼りました。お顔はよくわからないからいいかな?って思って。
それが11日土曜日のこと。
翌週2スレはさんで日曜19日のつかささんスレで、誰かが相方のデジカメ画像を貼りました。
「もしや!」と思ってここのブログを確認したら、酔っぱらったコープランドさんが日記を書いていて、そこにその画像が一緒に貼られていたんです。酔っていたというから、伏字にしていたわたしの名前まで途中で実名になっていたし、内容も・・・。相方は「見ていない」と言っていましたから、とりあえず安心はしましたが、あながちはずれてはいなかったのがちょっとどうも・・・。
つまり、誰かとしあきさんがこの画像を見て転載したようなんです。
わたしはすぐにブログのコープランドさん日記を削除し、スレの方も書きこんだとしあきさんはすぐに消してくれました。悪意は感じませんでしたよ、わたしも相方も。
ネタとして前々々回に同じようなことをわたしもしましたから、やっぱりネタとして受け止めていました。


ところがここからです。
こういう晒しネタを「最近こんなのばっかりで不愉快だ」というレスがつきました。連日でもないのに。
相方が「さすがにへこみました」と言ったのはそのレスに「そうだね」が6つだったか5つだったかついていたんです。
こういう流れは以前からの晒しネタでしたから、「レスにもあるように、新しい人が意味がわからなくてつけたのじゃないでしょうか?世代交代の時期ですね」と相方は送信してきましたが、わたしは別の見方をしています。
同じなりきりスレ内でも、様々なグループ話題があり、疎通もありますが関わらない場合もあります。つまり、相方のばっちいネタを嫌う「ある集まり」の方々だと思うんですよね、わたしは。彼らは排他的で「自分たちの世界」を少し穢したり揶揄しただけで顔を真っ赤にしてムキになることで有名です。でもメジャーで大勢のファンがいるという感じですから、敵に回したくなくあまり関わらないのが賢明です。もちろん全員がそうではありませんが、そういう信者がいるのも現実です。
そこに絡まれてしまってはもうやっていけません。


相方は「そうでしょうか?本当にその人たちかな?」と言いますが、6つ5つという数からそう判断しました。個別ではなく集団としか考えられなかったんです。そもそも「かまってほしくって自分で貼ったんじゃないの?」なんて、人の気も知らずレスする始末。新しい方という気がしません。根に持っている感じでしたから、追い出す気満々です。
「世代交代の時期」という相方と、「あの団体に目をつけられたら粘着されるかも」という理由は別物でも、引き際という点では一致しています。
スレ進行中にそう話合いがまとまり、わたしたちはその回を最後にすることにしました。これまで休止のような引退みたいなこともありましたが、今回ばかりは決定的でした。


広い心で相方のネタに真正面から返してくれた優しいつかささん、キツイ言葉で逆に盛り上がりを計算してくれたタバサさん、そしていつも真摯でお忙しい中手間をかけて画像を作ってくださったりレスも丁寧に返してくれたアリスさん。
みなさんとても優しい人たちでした。
参加者でもあったもこっちさんにもツッコミの余地を残す優しさを感じたり、同じとしあきさんで楽しくおしゃべりできた方々は大勢います。めぐさんや吹雪さんや浣腸あきさんやガンプラさんや・・・多くのとしあきさん。
みんなみんな優しかったです。
なりきりスレでのわたしたちはとても恵まれていました。


・・・そうですね、始まりがあれば終りあるもの。このブログもちょっと考える時期かもしれませんね。まさかこんなに長く続くとは思ってもいませんでしたから。
とりあえずはこのままにして、当分は休止して考え直します、このどさくさに紛れて。今回の日記を書いているうちにそんな気持ちがしてきました。「あの団体」の仕業だなんて犯人扱いした責任もあります。
このまま終わるかもしれないし、もしかしたらいつかまた急に始まるかもしれません。今、急に思ったことですから全くわかりません。


Long good bye
わたしがつかささんのスレで最後に書いた一文ですが、直訳としてとられたようですが、英訳として「永遠にさようなら」という意味でもあるのです・・・。わたしはそちらの意味で書きました。
なりきりスレ関係の方々、このブログを見てくださった方々、今まで本当にありがとうございました。。。