偽随筆 ・ 他人の不幸は蜜の味




















【JITTERIN'JINN / サヨナラ】
前にも貼りましたが、すぐに消されてしまいましたー ( ̄▽ ̄|||)
このタイトルなら確かに消されにくいかも。



前の時にも書いたんだけど、目を閉じてよ〜く聴いているとボーカルのコの声が本当にトンネルの奥の方に遠ざかって聞こえてくる錯覚に見舞われます。不思議な曲ですね。



















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
悪魔の辞典」というものがあるそうです。そこで「幸福」という項目をひくと「他人の不幸を見て生ずる愉悦」などと書かれているそうで。
身もふたもないですが、「カイジ」の利根川さんも電流鉄骨渡りの時に言っていましたよね。落ちたら死ぬ鉄骨渡りを安全な所から見る愉悦とかなんとか。「これがなかなか美味でな」なんて。


SNSである調査がされました。
「どんな時に不快感を感じたか?」という問いに対して、一番多かったのは「他人が自分よりいい生活をしているのを見せつけられた時」だそうです。
SNSにはその日々の食事メニュー画像やら、楽しそうにしている集合写真などが溢れているんですが、それらを見て不快に思うみたい。
でも、果たしてそうなのでしょうか?


例えば一枚の集合写真があるとします。みんな笑っていて楽しそう。そうですね、仲良しサークルのキャンプで撮ったとかにしましょうか。
カッコよくポーズをキメている男性、実は奥さんと離婚調停中で大変だとか。
一番キレイに目立つ女性、無職で親のお金で遊んでいるから、家庭はドロドロだとか。
その隣で盛り上がっている男性、深刻な糖尿病で闘病中だとか。
変顔で笑かそうとしている人、借金で近日中に返済しないと自己破産になってしまうだとか。
仲良くぎゅっとくっついている女の子二人、実は一人の男性をめぐって水面下でし烈な争いがあるとか。
優しそうなニコニコ笑顔の奥さん、旦那さんのDVに悩まされて弁護士をたてて相談中だとか。
やはり仲睦まじく写っているカップル、ケンカばかりで別れる寸前だとか。
派手派手な服でおどけている男性、過去に何度も自殺未遂をしてきているだとか。
それなのに、その写真からは楽しそうにしている様子しか見てとれません。


人は誰でも多かれ少なかれ悩み事を抱えているものです。ありきたりですが、幸せ不幸せは本人の気持ちの持ちようです。
また福本伸行さんのマンガからの引用ですが、何をやっても裏目に出てしまうダメダメなおじさん主人公「黒沢」さんに、ホームレスのおじいさんが「くよくよしても始まらねぇよ、いっそこう思ったらどうだ?『オレの人生、案外イケてるかも』なんて」
わたしのばっちい相方も、会社をいつ辞めるか、今のままでは持ってあと2年なんて言っているけど、それでもあのスレではばっちいことばかり言って楽しそうにしています。もちろんその後、何かアテがあるわけでもなさそうですが「ここにいるわけにはいかない」らしいです。


「他人の不幸は蜜の味」、自分が不幸だからもっと不幸な人を見て「まだマシだ」と安心するからなのかもしれません。
いっそ、不幸自慢や悪口ばかりのSNSやサイトをつくったら盛り上がるかも。
・・・なんかすでにありそうですね、どこかに ( ̄、 ̄*) ミタクハナイケド